胡蝶蘭の通販

花と植物を知る

和・洋どちらにも合う花!「アガパンサス」で夏をさわやかに演出!

2021年6月19日

「アガパンサス」は、長く伸びた茎の先に、たくさんの小花を放射状に咲かせます。花名はあまりなじみがありませんが、比較的丈夫で管理しやすく、公園の花壇や植え込み、民家の庭先などで花を見かけることがあります。また、切り花としても流通しており、和風、洋風のどちらにも合う花姿で、生け花の花材からフラワーアレンジメントまで、幅広く活用できるのが魅力です。そこで、アガパンサスについて、詳しく紹介します。

「アガパンサス」の基本情報

アガパンサスの特徴

アガパンサスは、ユリ科アガパンサス属に分類される球根植物です。

なお、ヒガンバナ科、ネギ科、ムラサキクンシラン科に分類される場合もあります。

アガパンサスの開花期は、梅雨の時期から夏にかけてです。

スーッと長く伸びた茎の先に、ユリに似た小花を放射状に数十輪咲かせます。

花色はブルー系、パープル系、ホワイト系、ピンク系などで、暑い季節をさわやかに彩ります。

原産地は南アフリカで、別名「アフリカンリリー」とも呼ばれます。

なお、和名は「紫君子蘭(ムラサキクンシラン)」です。

和風、洋風のどちらのテイストにもマッチするので、生け花やフラワーアレンジメント用の切り花としてもよく用いられます。

アガパンサスの育て方や管理のポイント

アガパンサスは暑さ、寒さに比較的強く、丈夫で育てやすい植物です。そのため、初心者の方の栽培にも適しています。

丁寧に管理しなくても毎年花を咲かせるほどですが、日照が極端に不足すると花が咲かないため、日あたりの良い場所で育てましょう。

アガパンサスは乾燥に強い植物です。そのため、乾燥気味に育てるのは問題ありませんが、湿気は苦手で、水のやりすぎによる根腐れが起こりやすいので注意しましょう。

水やりは、土が乾いてからで十分です。土は、水はけの良いものを使いましょう。

アガパンサスは耐寒性があるものの、寒冷地での冬越しは難しいため、鉢植えなどで育てて、冬は室内で管理するのがおすすめです。

なお、暑さには強いので、夏場は特に神経質になる必要はありません

アガパンサスは生育が良く、株が大きくなるため、複数を植えるときは、株同士の間隔をあけましょう。

また、球根が増えてこみ合ってくると、花つきが悪くなる場合があるので、適宜株分けするのがポイントです。

【アガパンサスの基本的な栽培方法】
・種まき…―
・植え付け…3月~4月/9月~10月
・植え替え…4月~5月/9月~10月
・開花期…5月~8月
・肥料やり…2月~3月/9月~10月

「アガパンサス」の花言葉

アガパンサスには、次のような花言葉があります。

・恋の訪れ
・愛の訪れ
・恋の季節
・ラブレター
・知的な装い

アガパンサスは、6月11日および6月29日の誕生花でもあります

この日に誕生日を迎える大切な方に、誕生花のアガパンサスを贈るという、粋なプレゼントをしてはいかがでしょうか。

「アガパンサス」の品種や種類

アガパンサスの原種は約10~20種類あり、原産地である南アフリカに自生するとされています。

また、交配や品種改良などが進み、現在、300種を超える園芸品種が存在するといわれています。

草丈、花の形、花色など、さまざまな種類があり、バラエティー豊かな花の1つです。

草丈は、品種により、30cmほどのものから、1mを超える大型のタイプまであるので、栽培する場所に適したものを選びましょう。

アガパンサスの代表的な品種は次の通りです。

・プラエコクス・オリエンタリス
・プラエコクス・ミニムス
・ジューン・ブライド
・紫宝殿
・紫式部
・フローレプレノ
・アフリカヌス
・リリプット
・ツイスター
・シルバー・ベビー
・ストリーム・ライン
・ダブル・ダイヤモンド
・ゴールデン・ドロップ
・イナペルツス
・秋の空

それぞれ特徴が異なるので、好みの花姿や、育てやすさなどで選びましょう。

「アガパンサス」の豆知識

アガパンサスの名前の由来

「アガパンサス」の花名は、ギリシャ語の「agape(アガペ)」と「anthos(アントス)」の2つの言葉を組み合わせたものです。

agapeは「」、anthosは「」の意味があり、すなわちアガパンサスは「愛の花」を表します。

先ほど紹介した花言葉は、恋や愛に関係する内容が多く、意中の人へのフラワーギフトなどにもおすすめです。

アガパンサスには常緑種と落葉種がある

アガパンサスには、年間を通して葉が緑のままの「常緑種」と、冬に地上の葉が枯れる「落葉種」があります。

落葉種は、常緑種に比べると耐寒性が強いものの、冬場は凍結しないように注意が必要です。

そのため、寒い時期はどちらのタイプも、室内で管理した方が無難です。

まとめ

アガパンサスは、暑い時期に、清涼感のあるカラーと花姿で、さわやかな雰囲気を演出してくれる花です。和風、洋風、どちらのデザインにも合わせやすく、生け花からフラワーアレンジメントまで、幅広く活用できます。「愛の花」の意味を持ち、大切な方への贈り物にも適しています。意中の方へおしゃれなフラワーギフトをプレゼントする際は、花と植物のギフト通販サイト「HanaPrime(ハナプライム)」のご利用がおすすめです。

購入はこちら▶▶▶【HanaPrime公式サイト

ギャラリー▶▶▶【HanaPrime公式Instagram

お花のサブスク▶▶▶【HanaPrimeお花の定期便

胡蝶蘭の通販

-花と植物を知る
-

© 2024 HanaPrimeマガジン