胡蝶蘭の通販

観葉植物を贈る

出しっぱなしOK!ベランダで育てる観葉植物おすすめ5選

2019年3月4日

出しっぱなしOK!ベランダで育てる観葉植物おすすめ5選
ベランダで観葉植物を育ててみませんか?
室内に植木鉢を置くのが嫌な方も、室内だけでは物足りない方も必見です。
今回はベランダでも育てやすく、冬の寒さにも強い観葉植物を5種類厳選して紹介します。

背の高い種類や寄せ植えにも使えるタイプなど、個性的な観葉植物ばかりです。
この記事を参考にして、素敵なベランダを演出してくださいね。
ベランダでのガーデニングは、おしゃれなだけではなく、メリットもたくさんありますよ。

ベランダでガーデニングをするメリットは?

観葉植物をベランダに置くメリットは、ガーデニングの楽しさだけではなく、他にもたくさんあります。
メリットを知ったらきっとベランダガーデニングをしたくなるでしょう。

部屋の内部から緑が見えて癒される

おしゃれにベランダ観葉植物
窓越しの緑は、リラクゼーション効果もあり、室内もおしゃれに見えてきます。
室内に観葉植物を置きたくてもペットや小さな子供がいたずらをするかもしれない場合にもおすすめです。

目隠し効果があり、部屋でくつろげる

マンション目隠し観葉植物
大きな窓があるマンションのベランダの場合、目隠し効果もあります。
外から見えるのではといつもカーテンを閉めっぱなしですと、お部屋に邪気がたまってしまいます。

風水でもベランダの観葉植物は◎

観葉植物と風水と猫
玄関やベランダは外に繋がっていることから、観葉植物を置くことで、運気を呼び込めます。
内部に潜む邪気を吸い込み外に追い出す効果も。

観葉植物の通販

ベランダに観葉植物を置く場合に注意すること

ベランダでガーデニングをする場合の注意点を紹介します。
ほんのちょっとしたことで、ストレスフリーで楽しめるようになるので、チェックしてくださいね。

*丈夫な種類の観葉植物を選ぶ
直射日光に当たっても大丈夫な種類、冬の温度に耐えられるかどうか、虫がつきにくいかといった点をチェックしましょう。*エアコンの室外機から離す
エアコンの室外機が放出する風や熱が観葉植物に当たると、枯れる原因になります。
風や熱が直接当たらないようにしましょう*風対策:迷惑にならないように気をつける
風が強い日に倒れないよう、また植木鉢が動かないように固定しましょう。
風によってベランダから落ちて、迷惑にならないようにすることも大事なポイントです。*隣人への気配りも大事
枯れてしまった観葉植物があると外から見ても美しくありません。
特にマンションなど集合住宅の場合、隣人に不快感を与えてしまいます。
また、枯れた葉が落ちたり、風でお隣のベランダに飛んでいったりしないように注意が必要です。
虫が出ないように気をつけましょう。

出しっぱなしOK!ベランダで育てる観葉植物おすすめ5選

観葉植物をお家に置くなら育てやすい植物を選びたいですよね。
そんな方におすすめの植物をご紹介します。

オリーブの木

おしゃれにベランダに置くオリーブの木
オリーブはもともと外で育てられる樹木です。
地中海地方でたくさん育てられていますから、寒さに弱いと思っている人も多いのではないでしょうか。
スペインのオリーブ生産地は0度近くまで気温が下がる地域も多いことから、比較的寒さに強い品種といえます。

植木鉢で育てるとあまり大きく育たないため、ベランダにもぴったりです。
ベランダが広いお家の方は、大きいサイズのオリーブもありますので、他の植物には出せない個性ある緑色の葉っぱがとってもおしゃれに演出してくれます。
平和の象徴ともいわれ、気品のある姿でとても人気があります。

観葉植物 オリーブの木
観葉植物 オリーブの木

花言葉は「平和の象徴」「知恵」

観葉植物 オリーブの木 (創樹)をお祝いやプレゼント用に無料の立て札・メッセージカードをつけて全国に送料無料でお届けします。インテリアや風水にも注目されている観葉植物を、プレゼント、ご自宅用などの用途に合わせてお選びください。

詳しく見る

ゴールドクレスト

観葉植物のゴールドクレスト
ヨーロッパで生垣にも使われるゴールドクレストは、黄緑の明るい色のクリスマスツリーの代わりにも使われます。
冬になると寒さで葉が橙色に変化してしまいますが、暖かくなるとまた元どおりの緑の葉が出てくる丈夫な木です。

ゴールドクレスト自身に防虫効果があるので、虫の心配はほぼないといえるでしょう。
樹形は、剪定の仕方で変わるのも楽しみのひとつです。

アイビー

ベランダ観葉植物アイビー
アイビーは葉の形がいろいろあり、垂れ下がるタイプの観葉植物です。
竹で柵を作り這わせてもとても素敵です。
ベランダの柵が金属の場合、直接這わせると錆びたり、柵の熱でアイビーが枯れたりするので、竹または木製の柵は必須です。

壁掛けタイプのポットを飾るのもおしゃれですね。
挿し木で簡単に根が出てくるので植木鉢を増やしていけます。
寄せ植えにもよく使われ、パンジーやシクラメンなど花の美しい植物と組み合わせてもとっても素敵です。

ホンコンカポック

人気の観葉植物ホンコンカポック(シェフレラ)
ホンコンカポックは、手のひらのような葉がたくさん育つ、丈夫な観葉植物です。
「ホンコン」と名付けられていても、耐寒性があり、0度でも耐えられます。
零下になるような場合は室内に入れたほうが安心です。

豊かな葉を好みで剪定し、好きな形にできるのも魅力。
放っておくと背丈も伸びてきますが、切り戻していけば好みの高さがキープできます。

ソテツ

存在感のある観葉植物ソテツ
パイナップルのような形が可愛いソテツは、南国に行くとやしなどと一緒に公園などで見かけます。
熱帯や亜熱帯の植物ですが、意外と耐寒性もあるので、ベランダでのガーデニングにおすすめです。

とはいえ、南国育ちのソテツは冬になると休眠期に入ります。
そのため、水やりはほとんど必要ありません。
冬の間、心配であれば室内に入れてあげましょう。

まとめ

観葉植物をベランダに置くとガーデニングの楽しみも味わえますね。
ベランダを美しく演出する、寒さに強い観葉植物を5種類紹介しました。オリーブの木
ゴールドクレスト
アイビー
ホンコンカポック
ソテツグリーンが見える生活をしていると、気持ちもゆったりします。
ガーデニンググッズも揃えて楽しんでくださいね。
観葉植物のリラクゼーション効果はあなたの笑顔をさらに素敵にしてくれますよ。

胡蝶蘭の通販

-観葉植物を贈る
-,

© 2024 HanaPrimeマガジン