父の日ギフトのおすすめは?プレゼントの相場や選び方を紹介

父親に感謝を使える父の日には、心のこもったプレゼントを贈りたいものです。

しかし、毎年何を贈るか迷ってしまっていませんか。

そんな人へ、父の日ギフトの相場やプレゼントの選び方のポイントをおすすめのプレゼント例と合わせてご紹介します。

\メッセージカード無料&7日間保証つき/

父の日ギフト用のお花を見る

父の日のギフトの相場

父の日のギフトにどんなプレゼントを贈ろうかと考えたときに、まず参考にしたいのが相場です。父親や贈る子供側の年齢や環境によっても異なりますが、一般的な相場は3,000〜5,000円程度です。

あまりに高額なプレゼントは、かえって父親に気を遣わせてしまうことになります。頑張って高いお金をかけるのではなく、喜んでもらえるプレゼントを選ぶようにしましょう

ただし、何かのお祝い事などが重なる年なら、相場にこだわらず奮発して豪華にするのもひとつの方法です。

また、金額を決める際に注意したいのは、母の日のギフトと大きく差を作らなようにすることです。

せっかくのプレゼントが母の日のときよりも大きく見劣りするものだと、父親はがっかりしてしまいます。プレゼント選びの際には注意しましょう。

父の日のプレゼントの選び方

父の日のプレゼントの選び方

父の日のギフトにおすすめなのは、まず本人が欲しいと思っているものです。

しかし、中には父親の好みや欲しいものはあまりわからないという人もいるのではないでしょうか。

そんなときに役立つ、ギフト選びのポイントをご紹介します。

自分ではなかなか買わない少し上の価格帯のもの

父の日に限ったことではありませんが、ギフトに贈るなら、欲しいと思っていても自分ではなかなか買わない少し上の価格帯のものがおすすめです。

たとえば、普段使いには少し高価なブランド物の小物や、ワンランク上の嗜好品などがあげられます。

実用性の高いもの

父親の欲しいものがわからないときには、まず実用的なものを選ぶと良いでしょう。

サプライズは難しくなりますが、いつも使っているものや身につけているものならせっかく贈ったのに好みに合わなかったという心配がありません。

父親の年齢やライフスタイルも考慮

父親の年齢やライフスタイルによってもプレゼントの選び方は変わってきます。

たとえば、現役サラリーマンの父親に贈るならビジネスグッズはギフトの定番ですが、リタイア世代の父親には趣味のものやグルメを贈る方が適しています。

このように、父親の年齢や環境に合わせることもギフト選びの重要なポイントです。

現金や金券は避ける

何を贈ったら良いかわからないからといって、現金や金券を選ぶのは避けましょう

よそよそしい感じを与えてしまうことがあるからです。どうしても選ぶのが難しいという場合には、一緒に買い物に出かけるなどの方法を活用しましょう。

父の日のギフトにおすすめの定番プレゼント6選

父の日のギフトにおすすめの定番プレゼント6選

プレゼント選びに迷ったら、まずは定番の父の日ギフトをチェックしてみてはいかがでしょうか。

父の日のギフトには、食べ物や嗜好品、ファッションアイテム、花などさまざまなものが揃っています。

実際のギフト商品を目にすれば、父親が好みそうかどうかのイメージがしやすいでしょう。

お酒

お酒が好きな父親には、好きなお酒や良く飲むお酒のワンランク上のものを贈るのがおすすめです。

こだわりの1本を選ぶのも、複数の銘柄などを飲み比べができるセットを選ぶのも良いでしょう。

お酒のギフトの中には、オリジナルのラベルを作れるものもあります。名前を入れるとより特別感が増すことでしょう。タンブラーとのセットもおしゃれでおすすめです。

グルメ

グルメも父の日のプレゼントにおすすめです。自分の父親にはもちろん、何を贈ったら良いか迷いがちな義父へのプレゼントとしても選びやすいでしょう。

グルメギフトで人気があるのはお肉で、ステーキやすき焼き用のワンランク上のお肉が喜ばれます。

また、季節的にはうなぎもおすすめです。美味しいうえに、元気を届けることができます。

また、お酒が好きな父親なら、おつまみになる品物もおすすめです。こだわりのウインナーやチーズ、薫製などを贈ってみてはいかがでしょうか。

甘いものが好きな父親には、父の日スイーツを贈るのも良いでしょう。

和菓子・洋菓子ともに父の日向けのギフト商品が多数揃っています。普段は味わえない父の日限定の商品なら特に喜ばれそうです。

母の日にカーネーションを贈るように、父の日には黄色のバラひまわりを贈る風習があります

日頃の感謝の気持ちを込めたメッセージとともに、花を贈ってみてはいかがでしょうか。花は普段忙しい父親にとって、癒しとなるプレゼントと言えます。

「花はもらってもあとのお手入れが難しいのでは」という心配は要りません。おしゃれなフラワーアレンジメントからそのまま飾れる花束のほか、鉢物にも父の日のギフトにぴったりのものが見つかります。

これまで花を贈ったことがないなら、サプライズ効果も期待できるでしょう。

ファッションアイテム

洋服や服飾雑貨も父の日定番のギフトです。

気軽に着ることのできるポロシャツや甚平は、比較的好みに左右されにくいデザインであるだけでなく、予算的にもお手頃なのでプレゼントに選びやすいでしょう。父の日向けのギフト商品も豊富ですので、店頭で手にとってみてはいかがでしょうか。

また、ファッション雑貨もギフトにぴったりです。

サラリーマンの父親なら、ネクタイやネクタイピンなどの小物などが良いでしょう。複数あっても使い分けができますし、おしゃれなものであればほかの人にも自慢できそうです。

長く使える革小物も人気があります。

キーケースや小銭入れ、名刺入れなどであれば、比較的手頃な価格でも見つけやすいでしょう。革が育つという楽しみもある素敵なギフトです。商品によっては名入れにも対応していますので、特別感を出すこともできます。

趣味に関するグッズ

父親の趣味がわかっているなら、趣味に関するグッズもおすすめです。

たとえば、ゴルフが好きな父親ならゴルフボールやシューズなども良いでしょう。

料理が趣味なら、調理器具などをプレゼントしてみてはいかがでしょうか。芸術が好きな父親ならカメラや画材なども喜ばれるでしょう。

逆に、趣味がほとんどないという父親には、これから新しい趣味のきっかけになるプレゼントを贈ってみることをおすすめします。

健康グッズ

「いつまでも元気でいて欲しい」そんな思いを込めて健康に関するプレゼントを贈ってみてはいかがでしょうか。

疲れを癒すマッサージャーや低周波治療器、サポーターなどの健康雑貨、お酢やサプリメントなどの健康食品などを選べば、気軽にその思いを伝えられそうです。

また、健康管理に役立つ体重計や血圧計、スマートウォッチなどもプレゼントに良いでしょう。ただし、いくつも必要になるものではありませんので、すでに持っていないかどうか確認が必要です。

まとめ

毎年頭を悩ませてしまう父の日のギフトを選ぶには、普段から父親の欲しがっているものをリサーチしておくと良いのですが、なかなか難しいかもしれません。

何を贈ろうか迷ったときには、まず定番ギフトから選んでみると良いでしょう。

父の日のギフトに花を贈るなら、ぜひHanaPrimeをご利用ください。父の日にぴったりの黄色のバラひまわりの花束などを取り揃えています

全国各地へ配送可能で、ラッピングはもちろん、メッセージカードも無料でお付けすることができます。

花束 ラウンドブーケ #739 size:100

花束 ラウンドブーケ #739 size:100

花束 ラウンドブーケ #739 size:100をお祝いやプレゼント用に無料のメッセージカード付きで最短当日に出荷します。おしゃれでアイディア性のある花束で気持ちを晴れやかにお部屋を華やかに彩ります。

詳しく見る

胡蝶蘭の通販

一覧へ戻る

オススメの記事

RECOMMENDED ARTICLES