風水を考えて観葉植物を置いて運勢アップ!恋愛運・金運・健康運も

\風水で運気を上げる/

観葉植物の通販を見る

風水を考えた観葉植物の選び方

風水を考えた観葉植物の選び方

玄関・トイレ・キッチン・リビングなどそれぞれの場所の風水の考え方と観葉植物の選び方を紹介します。

邪気が入らないように、良い運気が流れ込むように

玄関やベランダが綺麗に片付いていると運気が上昇します。

玄関は人が入ってくる場所ですから、できるだけ整頓するようにしている人が多いと思いますが、ベランダは物置状態になっている場合も少なくありません。

すっきりと綺麗にし、観葉植物を置くようにしましょう

玄関におすすめの観葉植物は、金運アップの発財樹と呼ばれるパキラや悪い気を抑えてくれるシュロチクなどです。

ただ、暗い玄関の場合、たまに日光浴をさせてあげることが大事です。

玄関の外やベランダでも育てられる観葉植物は、オリーブの木、ゴールドクレスト、オリヅルラン、アイビーなど。

たまに家の中に飾ったり、ローテーションして楽しみましょう。

気がよどむ場所に観葉植物:部屋の隅やトイレ

気が動かない場所には邪気が溜まって、だんだん運気を下げてしまいます。

部屋の隅やトイレ、特に窓のないトイレは注意が必要です。

窓のないトイレの場合、暗くても大丈夫な観葉植物でも、時々、日光に当ててあげましょう。

耐陰性のある観葉植物は、シュガーバイン、フィカスプミラ、ワイヤープランツなどミニサイズがおすすめです。

シュガーバインやワイヤープランツは健康運アップ、フィカスプミラは恋愛運アップの風水効果が期待できます。

火と水、対照的なものが共存する場所は気が乱れる:キッチン

キッチンは火と水がある場所です。

そのため、風水的には気が乱れやすい場所と言われています。

そのため、気のバランスを取る観葉植物が良いです。

緑があるだけで、気のバランスが取れるのでどんな観葉植物でも風水効果があります。

窓があるかどうか、方角などで環境に合った観葉植物を選びましょう。

例えば、多肉植物のペペロミア、開運すると古代から言われていた万年青(オモト)、そのまま料理に使えるハーブ類やなどがおすすめです。

実はテレビは風水的にNG:リビング

テレビは気を乱すアイテムなので、風水では置き方がとても大事です。

ない方が良いのですが、家族団欒はテレビを見ながら意見交換が定番。
なくなると寂しいですよね。

まず、テレビは東か南東に置き、テレビの横に観葉植物を置いて気のバランスを取りましょう。

空気清浄作用があるサンスベリアや丸い葉で調和が取れるフィカス ウンベラータなどがおすすめです。

テレビのそばに観葉植物を置くと恋愛運も向上するともいわれています。

気が整うため、人間関係が良くなるのかもしれません。

枯れた観葉植物は風水的にも雰囲気的にもNG

元気が無くなった観葉植物。

もしかしたら悪い気を吸い取ってくれたために元気が無くなってしまったのかもしれません。

観葉植物を置くと運気が上昇しますが、枯れた観葉植物は邪気が増加し、運勢を悪化してしまいます。

捨て方は、各自治体で違うのですが、大きい観葉植物の場合は粗大ゴミになります。

鉢の中の土を勝手に公園等に捨てることは、法律で禁止されています。

捨てるとなると面倒ですから、枯れてしまう前に、購入したショップや観葉植物に詳しい人に相談してみましょう。

ショップによってはリユースの観葉植物を扱っているところがあります。

そのようなショップでは元気のなくなった観葉植物を受け入れてくれる場合もあるので、聞いてみましょう。

引き取ってくれるかもしれません。

観葉植物は生き物ですから、捨ててしまうのは悲しいですよね。

環境が変われば元気になる場合もあるので、里子に出してあげましょう。

まとめ

まとめ

家の中を見回して、なんとなく雑然としている場所は気がよどんでいるかもしれません。

観葉植物を置くだけで、運気がアップするかも。

まずは育てやすい観葉植物から始めてみませんか?

パキラやサンスベリアなどが、育てやすいのでおすすめです。

運気がアップするだけではなく、お部屋がおしゃれになって毎日が楽しくなりますよ。

胡蝶蘭の通販

一覧へ戻る

オススメの記事

RECOMMENDED ARTICLES