イベント・行事 花と植物を贈る

お誕生日のお祝いとして胡蝶蘭を贈るのはどうですか?

誕生日プレゼントには胡蝶蘭を贈るおすすめの方法
自分に取って非常に大切な方へのお誕生日の贈りものを何にするかは、毎年悩むことかも知れませんね。
思い切って今回は特別なお花のプレゼントはどうでしょうか?
ハッと息を飲むほどに豪華で美しく気品に溢れた「胡蝶蘭」をプレゼントするのです。
きっと贈られた方にとってもインパクトが大きく記憶に長く残る贈り物になることでしょう。

胡蝶蘭がお誕生日に好んで贈られる訳

一般的な胡蝶蘭のイメージとしては、ビジネスシーンでのお祝いや新規開店などで店頭に飾られた大輪の豪華な白い胡蝶蘭でしょうか。
そのあまりのゴージャスな花の姿に少し気後れしてしまうこともあるでしょう。
でも心配することはありません。
胡蝶蘭には花のサイズで大きく分けて3種類、花色も有名な白色だけではなくピンクや黄色、青色などとても多彩なのです。

胡蝶蘭の持つ素敵な花言葉

胡蝶蘭を誕生日に選ぶ理由に花言葉
それは「幸福が飛んでくる」というロマンチックなものです。
これは胡蝶蘭の花びらの形状が蝶に似ているところから付けられたとされています。
この「幸福が飛んでくる」という花言葉は胡蝶蘭全体に共通するものですが、更にその色別にも花言葉が付けられています。
ちなみに白の胡蝶蘭は「清純」、ピンクは「あなたを愛します」、青色なら「愛」や「尊敬」です。

それに加えて、胡蝶蘭は一年中生産者によって栽培されているので季節を選ばず、いつでも必要な時に贈ることができるのです。
また美しい花は満開の状態が1カ月以上も持続しますから、十分にその美しさを堪能して頂けるでしょう。
また水やりなどの手間も1週間から10日間に1度で良いので贈られた人の負担になりません。

誕生日の贈り物としての胡蝶蘭の相場

誕生日に贈る胡蝶蘭の相場
プレゼントとして贈る胡蝶蘭の価格相場は大体1万円~3万円程度です。
これは一般的な目安ですが、贈る方の予算額や贈る相手との関係性の深さなどもありますから一概には言えません。
十分に検討して決めてくださいね。

胡蝶蘭の花のサイズは大きく分けるとサイズ順に「大輪」「中大輪」「ミディ」の3種あります。
「ミディ」サイズの胡蝶蘭は花のサイズが約3cm~6cm程度で大輪の半分位です。
大輪と比べると非常にコンパクトなので場所も取らず自宅の玄関やリビング、机の上などに気軽に飾ることができます。

そして2万円~3万円の胡蝶蘭になると非常に見た目が豪華で優美な印象になります。
とても大切な方や日頃よりお世話になっている方へ心からお祝いの気持ちを伝えることができるでしょう。

いつ贈れば良いか

胡蝶蘭を誕生日プレゼントで贈る時のマナー
お誕生日のお祝いとして贈るのですから、誕生日当日に配達されるように手配しましょう。
また誕生日の前に届けるのはマナー上、縁起が悪いとされているので当日が無理なら誕生日の後の配達でも構いません。

どこで買えば良いか

誕生日プレゼントに胡蝶蘭を贈るなら通販サイトで見てみましょう
今までに胡蝶蘭をプレゼントした経験がない方が最初に考えるのが「どこで買えば良いの?」でしょうね。

まず頭に思い浮かぶのが街の花屋さんでしょうか。
確かに花屋さんでも胡蝶蘭は扱っていますが、毎日売れるような花ではありませんから、店頭に置いてあっても少数です。
自分の好きな色や好みのサイズのものが選べないようなケースも残念ながら多いのが現実です。

その点、ネット通販の場合には、とても豊富な品揃えの中から自分の予算内で好みの胡蝶蘭を自由に選ぶことができます。
それに嬉しいことに街の花屋さんで購入する場合と比べてネット通販では産地直送なので花の鮮度も保たれており非常に新鮮です。

何色の胡蝶蘭を贈れば良いか

お誕生日のプレゼントとして胡蝶蘭を贈る際には、一体どのような色を選べば良いのでしょうか。
贈る相手の好きな色や花言葉なども意識して選択すれば間違いないでしょう。

胡蝶蘭は色も豊富で可愛いので誕生日プレゼントに選ばれます
白の胡蝶蘭は万人受けしますから最も無難と言えるのではないでしょうか。
男性から大切な女性に贈るのであれば、ピンクの胡蝶蘭がおすすめです。
特にピンクの胡蝶蘭の花言葉は「あなたを愛します」ですから、心からの気持ちを込めてプレゼントができるでしょう。

胡蝶蘭に添えて贈る立て札やメッセージカードについて

胡蝶蘭の誕生日プレゼントにはメッセージカードをつけよう
ビジネスシーンでのお祝いなどでは立て札と共に贈るのがマナーになっていますが、
親しい方へのお誕生日のお祝いであれば立て札よりも堅苦しくないメッセージカードの方が自由に気持ちや思いを伝えられるので人気があります。

まとめ

お誕生日のお祝いとしてフラワーギフトを贈る人が増えてきていますが、数ある花の中でも胡蝶蘭はひときわ豪華で気品があり、その美しさにおいても別格と位置付けられています。それだけに胡蝶蘭を贈られた方にもワンランク上の花として非常に喜んで頂ける贈答品と言えるでしょう。
大切な人のお誕生日を心からお祝いする気持ちと祝福を込めてあなたの選んだ胡蝶蘭をプレゼントするようにしてくださいね。

-イベント・行事, 花と植物を贈る
-

© 2022 HanaPrimeマガジン