イベント・行事

母の日ギフト・プレゼントの相場はいくら?おすすめの品11選

母の日のギフトは、毎年のことだからこそ、どんなものをプレゼントするべきかとても迷ってしまうものです。定番のカーネーションの他にも、日用品や雑貨、ファッションアイテム、お菓子などさまざまなギフトがあります。

そこで今回は、母の日ギフトとしておすすめのものを、相場とともにご紹介していきたいと思います。何をプレゼントとして購入すべきか困っている人は、ぜひ参考にしてみてください。

母の日ギフト・プレゼントの相場をチェック

母の日のギフト・プレゼントの相場は、おおよそ3,000円~5,000円が目安とされています。

このため相場から考えると、1,000円~2,000円程度では少し安っぽいギフトになってしまう可能性があります。逆に5,000円以上の高価なものをプレゼントすると、母の日の贈り物としては少し仰々しい印象になってしまうかもしれません。

あくまで目安の相場なのでケースバイケースですが、プレゼントを選ぶときは3,000円~5,000円ほどの金額のものにすると良いことを、参考程度に覚えておきましょう。

義母にプレゼントするときは少し高めに金額を設定する人も

実母と義母、両者とも相場は3,000円~5,000円であることには変わりありませんが、人によっては、実母より義母の方に金額を高めに設定することがあるようです。

これは、やはり義母(=夫or妻の母)には安っぽいものを贈りたくない、悪い印象を与えたくないという心理があるからでしょう。ただ、これもあくまで傾向なので、母の日に義母にプレゼントを贈る場合は相場を高く設定しなければならないというわけではありません。

自分の判断で、どんなギフトで、いくらくらいのものなら喜ばれるのか、それを考えてプレゼントできるのが一番ですね。

おすすめの母の日ギフト・プレゼント11選

ではここからは、母の日ギフトとしておすすめのものをご紹介していきたいと思います。母の日のプレゼントに悩んだときは、ぜひ以下のプレゼントを参考にしてみてください。

花のギフト

母の日といえば、やはり花のギフトは定番です。カーネーションのギフトは王道ですが、それ以外にも、華やかなバラ、上品さあふれる胡蝶蘭など、さまざま花のギフトがあります。女性は何歳になっても、花をプレゼントされることはとても嬉しいもの。

花のギフトは、母の日ギフトとして失敗がないものなので、何にすれば良いのか迷って決められない…となったときにもおすすめです。

花束 ラウンドブーケ  #692 size:100
花束 ラウンドブーケ #692 size:100

♦明るく華やかでオシャレな花束

赤バラとカーネーションを使ったラウンドブーケ#692 size:100の商品です。お祝いやプレゼント用に無料のメッセージカード付きで最短当日に出荷します。明るく華やかでオシャレな花束で気持ちを晴れやかにお部屋を華やかに彩ります。

詳しく見る

コスメ・スキンケア用品

化粧品やスキンケア用品などのコスメアイテムも、母の日ギフトとしてはよく選ばれます。おしゃれ好きな女性にとって、コスメアイテムは花と同じように喜ばれるものの一つです。

年齢に合った化粧水やオールインワンジェル、ハンドクリーム、ボディクリームなどがプレゼントとしては人気です。

スイーツ・ギフト用お菓子

いわゆる「消えもの」である食べ物は、母の日ギフトとしても選びやすいものの一つです。甘いものが大好きなら、スイーツやギフト用お菓子は喜ばれること間違いなしでしょう。

特にギフト用お菓子はいろいろな店で購入でき、かつバリエーションも豊富です。チョコレートやクッキーなどはプレゼントとして定番ですが、5月になって初夏が近づいてきたからこそ、涼しさのあるゼリーなどを贈るのも素敵ですね。

お取り寄せグルメ

母の日のプレゼントだからこそ少し奮発して、ネット通販を利用してお取り寄せグルメを注文するのもおすすめです。スイーツやギフト用お菓子以外にも食品ギフトとして贈ることのできるものはたくさんあります。

ご当地グルメや高級食材など、話題のグルメなら母の日のプレゼントとして非常に喜ばれるでしょう。お菓子やスイーツと同じく消えものギフトなので、あまり失敗がありません

旅行

母の日のプレゼントとして、旅行に連れていってあげるのも一つのプレゼントの形です。相場より少し高くなるプレゼントなので、「近年まともに母の日のプレゼントを贈っていなかった…今年はしっかり何か贈りたい」というときなどにはぴったりです。また、あまりお金をかけすぎて恐縮されたくないときには、日帰り旅行などでも良いでしょう。

高齢の場合、近場の温泉旅行などは喜んでもらえるはずです。あらかじめどこへ行きたいか聞いておくと良いでしょう。

外食のギフト

母の日のプレゼントとして、外食に連れてあげるのも良いでしょう。旅行では少し大げさになってしまう…というときは、人気レストランやホテルビュッフェなどの外食のギフトがおすすめです。

スイーツやお取り寄せグルメと同じで、食べ物のプレゼントなので、多くの人に喜ばれやすいものです。3,000円~5,000円ほどの相場なら、非日常感のある食事ができるでしょう。

ファッション小物

洋服をプレゼントするのは少しハードルが高いですし本人の好みもあるため、ファッションジャンルのプレゼントをするときは、なるべく小物類を選ぶと良いでしょう。アクセサリーや帽子、ストール、バッグ、手袋などが定番です。

女性は年齢を重ねても、おしゃれには興味を持つものです。ファッション小物のプレゼントを母の日にわたせば、きっと喜んでもらえるはずです。

入浴剤・石鹸

失敗がないギフトとして定番のものといえば、入浴剤や石鹸なども最近は人気です。母の日にもぴったりです。通常の石鹸や入浴剤でももちろん問題ありませんが、最近はギフト用におしゃれに加工された入浴剤も多いです

本物の花のように作られたおしゃれな入浴剤や石鹸などは、実際に使うまで飾って楽しむことができます。インテリアとしても楽しめるのが大きな魅力です。

インテリアアイテム

芳香剤やハーバリウム、アロマキャンドル、フォトフレームなど、インテリアアイテムを母の日ギフトとして贈るのもおすすめです。飾って楽しめるアイテムなので、こちらもギフトとしては選びやすいです。

芳香剤の類は、本人の好きな香りをチョイスすると、とても喜んでもらえます。ちなみにインテリアアイテムを選ぶときは、誰がもらっても部屋に飾っておきやすいものを選ぶのがおすすめです。

調理家電

料理好きなら喜ぶことは間違いなしの調理家電を、母の日のギフトとして贈るのも良いでしょう。親世代だと最新の調理家電にもなかなか手を出せないことも多いため、プレゼントするときに使い方などを教えてあげられると素敵ですね。

食器

お皿やマグカップなどの食器類を母の日に贈るのもおすすめです。特にマグカップやグラスなどは全般的なプレゼントとして定番なので、非常に選びやすいでしょう。欲しいと言っていた食器が何かあれば、それを聞いたうえで贈るのも素敵ですね。

女性はキッチン周りにこだわりや興味関心を強く持っている人が多いため、おしゃれで高価な食器には喜ばれやすいものです。また、ギフト用にセットになっているものを贈ると、実際に使いやすいためおすすめです。

母の日ギフト・プレゼントで商品券はあり?

最後に注意点として、ギフトカードや商品券を母の日のプレゼントに贈るのはありなのかどうかという点に触れておきましょう。

結論から言うと、商品券を贈ることはあまり好ましいことではありません。気持ちがこもっていない、どこかよそよそしい贈り物だ、そんな印象が強くなってしまうからです。

何か特別な意図がない限りは、なるべく何かプレゼントを選んで贈るようにしましょう。日頃の感謝を込めてプレゼントを贈る日、というコンセプトを忘れないようにしてくださいね。

まとめ

母の日のプレゼント・ギフトとして選べるものはたくさんあるため、時には迷ってしまうこともあるでしょう。毎年のことですから、そろそろプレゼントのネタ切れかも……となってしまう人も多いかもしれません。

母の日の定番ギフトである花のギフトを贈る際には、ぜひHanaPrimeで母の日にぴったりのプレゼントを探してみてください。美しいお花のギフトをご用意しています。定番のギフトだからこそ、花の贈り物は喜んでもらえること間違いなしです。

HanaPrime公式サイト】【HanaPrime公式Instagram

-イベント・行事
-,

© 2023 HanaPrimeマガジン