GreenJungleからHanaPrime(ハナプライム)に
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よくある質問

ご注文について

電話で注文は可能ですか?

ご注文内容に誤りが起きない様、WEBサイトからのご注文をお願いしております。
なお、FAXのご注文でも可能ですが、専用のフォーマットはご用意しておりませんので、
以下の情報を必ずご記入の上、当社FAX番号(03-6906-8783)まで送信してください。

1. お届け先の情報(お名前、住所、電話番号)
2. 送り主様の情報(お名前、住所、電話番号)
3. ご注文商品(※胡蝶蘭の場合はご希望のラッピングについてもご記載ください。)
4. ご希望の配送日時
5. 立て札の記載内容(贈り物の場合)
6. Eメールアドレス(確認等でやりとりさせて頂くため。アドレスをお持ちでない方はFAX番号をご記載ください。)

※FAX注文のお支払い方法に関しましては、銀行振込(ご注文完了後にお振込み銀行口座等の情報をメールまたはFAXにてお送りいたします。)または請求書払いになります。

15時を過ぎていても翌日のお届けに間に合いますか?

東京23区内は配送が可能な場合もございますので、まずはお電話(03-6906-8714)にてご相談ください。
23区以外の配送地域ですと、12:00までのご注文で翌日配送可能です。
※北海道・四国・九州に関しましては、最短で翌々日のお届けとなります。
※一部地域で配送ができない地域もございますので、ご了承ください。なお、沖縄県・離島への配送は行っておりません。

どんな植物がいいか提案してくれますか?

無料サービスでご提案させて頂きます。
植物を設置したい場所、イメージをお聞きし、最適な植物をご提案致します。
オフィスや店舗など複数の植物を設置予定の場合は、お伺いして、ご提案する事も可能です。

ラッピングや立札、メッセージカードは付けてもらえますか?

胡蝶蘭をご注文の場合、カート内でラッピング、立札やメッセージカードのデザインをお選びいただけるようになっております。
※立札やメッセージカードの表記内容に関しましては、ご注文時に記入していただいた通りに作成いたします。お間違いのないようお願い致します。

観葉植物をご注文の場合、植物にはラッピングは行っておりません。立て札やメッセージカードにリボンをお付けする形となります。

ご購入商品の変更・キャンセルについて

商品出荷前の変更・キャンセルは可能ですか?

商品出荷前のご注文商品の変更・キャンセルは「お問い合わせフォーム」または「03-6906-8714」までご連絡ください。

※以下の商品につきましてはお届け予定日3日前〜当日の変更・キャンセルの場合、商品代金の50%を頂戴しております。
予めご了承くださいませ。
・胡蝶蘭 80輪以上 7本立ち 白
・胡蝶蘭 90輪以上 7本立ち 白
・胡蝶蘭 100輪以上 10本立ち 白
・胡蝶蘭 120輪以上 10本立ち 白
・花束 ローズブーケ 国産バラ108本 #801

※出荷状況により変更・キャンセルを承れない場合がございますので予めご了承くださいませ。

商品の到着後の返品・交換は可能ですか?

原則、商品受取日より7日以内(スタンド花、花束は除く)にご連絡頂く事で返品・交換を承る事が出来ます。
但し、お客様の都合、もしくはお客様の過失による返品・交換は承る事ができません。


[ 返品・交換を無料にて受け付けるケース ]
1.注文した商品とは違う商品が届いた場合
2.商品が破損・不良品だった場合
3.商品が枯れていた場合

[ 返品・交換・再配達に掛る送料がお客様負担となるケース ]
1.注文した商品がイメージと違った場合

~送料について~
・東京23区内→2,000円 ※但し、区によって料金変動致します。
・東京23区外→自社配送可能エリア2,500円 ※但し、自社配送していないエリアは配送業者での返送となりますため、再送料・返送料はお客様負担となります。
・神奈川県/千葉県/埼玉県→自社配送可能エリア3,000円 ※但し、自社配送していないエリアは配送業者での返送となりますため、再送料・返送料お客様負担となります。
・その他全国地域→返送料はお客様負担となります。

[ 返品・交換受け付けれないケース ]
1.購入した植物・お花が枯れてしまった場合(7日以内であればご連絡頂く事で返品・交換を受けます。但し、スタンド花、花束は除く。)
2.お客様の都合により、商品の受取りが遅れた場合


ただし、ご事情や内容によっては返品・交換をお受けできる場合もございます。
まずは「お問い合わせフォーム」または「03-6906-8714」までご連絡ください。

お支払い・配送について

どのような支払方法が選択可能ですか?

銀行振込、クレジット決済、コンビニ決済(前払い)がございます。
また、法人様のみ請求書払いも対応しております。

※ 銀行振込によるお支払いの場合、お客様からのご入金が確認できてからの発送・配送となります。
 お支払期限については、お届け日の前日12:00までにご入金をお願い致します。
 但し、お届け先が北海道、青森県、四国地方、中国地方、九州地方の場合は、お届け予定日前々日の12:00までのご入金をお願い致します。
※ コンビニ決済(前払い)による1回のお支払い上限は、299,999円までです。また、お支払い期限はご注文日を含め7日以内となります。
  お届け先が北海道、青森県、四国地方、中国地方、九州地方の場合は、お届け予定日前々日の12:00までのご入金をお願い致します。
  但し、弊社に入金確認が反映されるまで最大2時間程かかることもあり、当日出荷分で発送手配を行えない場合がございますので、お早めにご入金をお願い致します。
※ 請求書支払いについて、支払期限は商品ご注文日含め1ヶ月以内とさせていただいております。
 1ヶ月を過ぎる場合は、カスタマーサポート03-6906-8714にご連絡下さい。

送料は掛かりますか?

送料は基本的に無料です。

ただし、配送先が北海道の場合、別途880円(税込)頂戴しております。
また沖縄県・離島につきましては、配送料金が大幅に掛かってしまうため
申し訳ございませんが、ご注文を承っておりません。

※複数点同時購入時も購入点数分だけ送料が加算されます。
※大型の商品につきましては、配送を行なっていない地域もございます。
予めご了承願います。

商品はどのように届けられますか?

東京都23区内ですと、基本的に弊社配送スタッフによるお届けとなります。
その他全国のエリアですと、佐川急便・ヤマト運輸での発送となります。

また、時間帯の指定や不在時の再配送の依頼、当日の再配送の可否などは各運送業者様の規約に則っております。
(※不在時、当日の再配送の依頼は18時迄など。)
予めご了承くださいますよう、お願い申し上げます。

※お届けする商品によっては、エリア関係なく配送方法の変更がある場合もございます。

お届け日の変更はできますか?

出荷前ですと可能です。
お電話(03-6906-8714)または、お問い合わせフォームよりご連絡ください。
原則、お届け日の前々日13:00までにご連絡をお願い致します。

届先の住所が間違っていたのですが、直せますか?

可能です。
お問い合わせフォームよりご連絡ください。

注文商品の入金は配送後でも可能ですか?

銀行振込の場合はお客様からのご入金確認ができ次第、商品準備となりますが、法人でのお支払いに限り請求書を発行しての配送後のご入金が可能です。

銀行振り込みで名義が違う場合はどうしたらいいですか?

注文時の購入者のお名前、もしくは注文コード等と合わせて、弊社カスタマーサポートにお電話かメールにてお知らせください。

お知らせがない場合、該当の注文が把握できませんので、ご協力お願い致します。

お届け先に到着しているか確認したい

ご注文商品を発送させていただいた際に、発送完了メールをお送りさせていただいております。

「お荷物伝票番号」「追跡URL」を記載しておりますので、そちらからご確認ください。
配送の状況などは配送業者様に直接お問い合わせいただくのがスムーズでございます。
弊社側での確認電話は行っておりませんので、ご了承ください。

また、自社配送でお届けした方には、配送後に配送完了メールをお送りさせていただいております。

お届け日時は指定できますか?

日時の指定ができる商品に限り、お届け日時の指定を承っております。
生花ですので、ご不在の場合お花の傷みにつながります。お届け先のご在宅・お受け取り可否を必ずご確認の上、ご注文くださいますようお願い申し上げます。

※お客様のお手元に商品を予定通りにお届けできるよう対応に努めて参りますが、
天候・交通事情・その他やむを得ない事情により、遅延が発生する場合がございます。予めご了承ください。

配送業者を使用せず、自社配送の場合は、配送前は在宅確認後お届けしております。
コンシェルジュへのお預け・宅配ボックスでの配送は原則行っておりません。

また、当日、翌日希望をご希望の際は、東京23区内ですと、基本的に自社配送となります。
配送状況によっては、お受けできない場合もございますので、予めご了承ください。

お届け先が不在の場合はどのような対応になりますか?

東京都23区以外のエリアですと、佐川急便・ヤマト運輸でのお届けとなります。
不在時はポストなどに不在票が投函されますので、お届け先様より再配送の依頼をお願いしております。

時間帯の指定や不在時の再配送の依頼、当日の再配送の可否などは各運送業者様の規約に則っております。
(※当日の再配送の依頼は18時迄・ドライバーが連絡応対可能な時間帯など)
予めご了承くださいますよう、お願い申し上げます。


東京都23区内での自社配送の場合、不在票を投函し、ご購入者様にもご連絡をさせていただいております。
改めて配送先の方にご連絡をさせていただき、確実にお受け取りいただける日時に再度お伺いいたします。

商品の性質上、このような方法とさせていただきます。

また、日時指定を選択し、ご注文をしていただいている場合、指定日に合わせて弊社から発送・配送をさせていただきます。
そのため、ご不在が続いてしまったり、ご連絡が一向に取れず商品(植物や胡蝶蘭)の品質が低下してしまった場合、弊社では返金・返品対応はできかねますので、予めご了承ください。

当日の配送は可能ですか?

東京都内、または都内近郊ですと、可能な場合もございます。
当日配送ですと、自社配送でお届けいたしますので、配送状況によってはお受けできない場合もございます。

東京都内以外ですと、基本的に12時までのご注文で、最短で翌日、(北海道、沖縄、九州、四国は翌々日)の到着が最短となります。
お急ぎの方は、まずはお電話でお問合せください。

配送前に商品の確認は可能ですか?

可能です。
商品の準備ができましたら、ご登録されているご注文者様のメールアドレスにお送り致します。

お取り寄せ商品とは何ですか?

季節によって入荷が難しい商品や、一時的に流通量が少ない商品などを【お取り寄せ商品】として定めています。
お客様からのご注文後に商品を発注しますので、通常よりも納品までお時間を頂戴しております。

生産者様から入荷次第、納品となりますので、予めご了承ください。

スタンド花の回収について

東京都23区内の一部地域のみ回収を行っております。
回収につきましては、順次回収に伺わせて頂いております。

東京23区以外のエリアにつきましては、回収にお伺いしておりません。
お手数ではございますが、破棄していただくか、弊社に着払いでご返送をしていただく形となります。

会場ごとのお花の受け取り可否について

会場や、主催者様によっては祝い花の受け取りを拒否される場合がございます。

弊社ではお届け先各所へのお花の受け取り可否について確認は行なっておりませんので、
ご注文前にお客様ご自身で会場や主催者様にご確認頂きますよう、お願い申し上げます。

万が一、祝い花の作成・配送した際に受け取りを拒否されましても、
弊社では会場・主催者側との受け取りの交渉、ならびにご返金等※1 はできかねますので、予め会場や主催者様に必ずご確認の上、ご注文頂きますようお願い申し上げます。


※1 生のお花を使用し、製作をしておりますため、製作・配送後のご返金はできかねます。

観葉植物について

掲載されている写真と同じ観葉植物が届きますか?

観葉植物の樹形や樹高には必ず個体差がございます。
お届けする観葉植物の準備が出来ましたら、配送前にお写真をお送りしておりますので、ご確認をお願いいたします。

観葉植物が枯れてきてしまったのですが、どうしたらいいですか?

観葉植物が弱るのには大きく分けて5つの原因がございます。

・温度が適していない
・風通しが悪い
・日光不足、葉焼けしている
・水不足、水のあげすぎによる根腐れ
・根詰まり

上記の内容を改善してもなお、状態が良くならない場合には、弊社までご連絡ください。
観葉植物担当のスタッフが改善できるようヒアリングいたします。

観葉植物に虫が寄ってこないようにするにはどうしたらいいですか?

観葉植物の土や葉を清潔に保ちましょう。

霧吹きなどで葉水をかけてあげるとホコリを付着しづらくしたり、虫除けにもなります。

受け皿に水が溜まっていると虫がつく原因となります。水が溜まっていると根腐れにもつながりますので
こまめに捨てるようにしましょう。

風通しが悪くなると不衛生な環境になります。込みすぎた枝葉を剪定し風通しを良くしましょう。
必要のない時期に肥料を与えすぎず、有機肥料を避け化成肥料を使用する事も効果的です。

観葉植物についた害虫の名前を確認し薬剤を使用したり、虫除け用の粒剤を使用しましょう。

観葉植物を設置してはいけない場所はありますか?

各植物によって、最適な置き場所は異なります。

強い直射日光が長い時間 当たるような場所に設置をすると葉焼けを起こしてしまうことがあります。
また、エアコンの風が直接当たる場所や、日光が一切入らないような場所に設置することは控えてください。

植替えは必要ですか?

植替えが必要なタイミングのポイントは3つございます。
・鉢底の穴から根がでる
・水やり時に土に吸い込まれない。または、すぐ鉢底から水か出てしまう
・2~3年の間植替えをしていない

植え替える際は必ず未使用の土を使いましょう。
冬を避け、桜の開花期からゴールデンウィーク辺りの時期がベストの時期と言われています。
鉢のサイズはひとまわりからふたまわり大きめのサイズを使用しましょう。大きすぎると根にうまく栄養が行き届かないのでご注意ください。

※植替え直後はとても弱っている状態です。明るい日陰程度の場所で管理し、土が乾いたら水を与えましょう。
1~2週間程で植物も慣れてきますので、元の栽培方法や置き場所に戻して頂いて大丈夫です。

観葉植物を大きくしたくないのですが、どうすればいいですか?

根と幹は比例関係にあるので、鉢を大きくすると幹も大きくなります。その場合は、古い根・絡まるような長い根を切り、同じ大きさの鉢に新しい土で植え替えを行います。
植替えのタイミングは「植替えは必要ですか?」をご覧ください。

鉢カバーとはなんですか?植木鉢との違いはなんですか?

植木鉢とは植物を直接植え込む器のことで、底に水抜き穴が開いていることが特徴です。
その為、底に穴が開いている植木鉢を室内に置く時は、植木鉢の下に受け皿を敷いて使用します。

一方鉢カバーは観葉植物が入っている器をそのまま入れて使う鉢のことで、底に穴が開いていません。(種類によっては底穴のある鉢カバーもございます)

一般的にプラスチックの器に入っていることが多いのですが、購入したままの姿で飾るとスタイリッシュさがなく殺風景になりがちです。
お洒落な植木鉢に植え替えるのは大変な作業になってしまいますが、鉢カバーを使用すれば、簡単に植物をオシャレに演出することができます。

「鉢カバー・植木鉢を探す」という項目がございますので鉢カバー詳細はそちらをご確認くださいませ。

ラッピング選択が無いのですがギフト用にラッピングして頂けますか?

観葉植物に関しては、別途鉢カバーをご選択頂けますので胡蝶蘭や花束のように鉢を覆うラッピングのご用意がございません。
立札・メッセージカードご選択の際は、そちらにリボンを付けお届けさせて頂いております。

観葉植物の返品交換について教えて下さい

原則、商品受取日より7日以内にご連絡頂く事で返品・交換を承る事が出来ます。
但し、お客様の都合、もしくはお客様の過失による返品・交換は承る事が出来兼ねます。

〈傷み保証〉
ご到着時に商品に傷みや破損があった場合、ご到着から7日以内にご連絡を頂けましたら返品・交換を承っております。
到着時のお写真を撮影後、お手元に届いております弊社からのメールにご返信または、弊社カスタマーサポート03-6906-8714までご連絡をお願い致します。

お写真や電話で状態を確認・ヒヤリングさせて頂き、商品の特性などでご要望にお応えできない場合もございますのでご了承ください。

【傷み保証となるケース】
・幹が折れていた
・葉全体が茶色く傷んでいた

【鉢カバー破損保証】
・割れていた
・ヒビが入っていた

【返品・交換対象外のケース】
・虫発生による返品・交換

届いた時についている土の上の物はどうすれば良いですか?

こちらは土隠しのココヤシファイバーでございます。そのまま土隠しとしてご利用頂いても処分して頂いても構いません。
土隠しとして使用する際には、水を与える時は一度外し水を与えてください。
外さず水を与え、濡れた状態のまま置いてしまうと不衛生な環境になり虫発生や異臭の原因となりますのでご注意下さい。

樹形の指定は出来ますか?

植物は必ず個体差がございます。その為、HP上の植物と同等の物をご用意する事が難しく樹形のご指定はお伺いしておりません。

弊社の仕入れ先に樹形を指定し注文することが出来兼ねますので入荷したものでのお手配となります。

お取り寄せ品につきましては、ご注文を頂いてからお取り寄せさせて頂くご予約商品となります。
複数お取り寄せし樹形をお選び頂く事が出来ませんのでご了承くださいませ。

お取り寄せ品は到着までにだいたい何日くらいかかりますか?

お取り寄せ品に関しましては、「お取り寄せ商品とは何ですか」に記載させて頂いてるように、季節により入荷が難しいものや、一時的に流通量が少ない商品となっております。

ご購入頂きましてから、オーダーという形でお取り寄せさせて頂いております。

観葉植物に関してはお届けまでに大体7~10日前後頂いております。

様々な地域の農園からお取り寄せさせて頂いている為、お時間を頂き大変申し訳ございません。
通常納期よりもお時間を頂いてしまう場合等は改めてご連絡致します。

ご不明な点等ございましたら弊社カスタマーサポート03-6906-8714にご連絡くださいませ。

購入した鉢カバーに植替えてもらえますか?

大変申し訳ございませんが、弊社では植替えサービスを行っておらず観葉植物とご一緒にご購入頂いた際には、
鉢カバーとしてお送りさせて頂いております。
その為、受け皿につきましても鉢カバーの中に入るサイズでお届けしております。

底穴がある商品をご購入頂いた際には、根が周り植替えの時期になりましたら植木鉢としてご使用頂くことも可能でございます。

立て札・メッセージカードについて

立て札・メッセージカード内容はどのように記載されますか?

ご入力頂いた内容通り作成させて頂いております。その為、記載したい内容を全てご入力下さい。

敬称はつきますか?

「様」にてお作りさせて頂いております。「御中」等、「様」以外をご希望の際は、敬称までご入力をお願い致します。

立て札・メッセージカードは、どちらが多く選ばれていますか?

マナーとしては、どちらを選んでも差し支えございません。ビジネスシーンでの大切なお祝いなどは、木目調の立て札が多く選ばれています。

お祝いの文言が複数や、書き方が分からない場合はどのように記載すれば良いでしょうか?

立て札にお祝いの内容を全て記載する必要はございません。書き方が分からない場合や、用途を迷った場合は「祝」や「御祝」と記載します。

立て札・メッセージカードの大きさを教えてください

立て札は、スタンド花(180㎜×450㎜)、胡蝶蘭(120㎜×300㎜)、観葉植物(8号:100㎜×240㎜/10号:120㎜×300㎜) 
メッセージカードは、スタンド花/胡蝶蘭/観葉植物(100㎜×148㎜ はがきサイズ)、花束/アレンジメント(74㎜×100㎜ 名刺サイズ)となります。

胡蝶蘭の立て札・メッセージカードはどの位置に付きますか?

立て札については、お花の上部から見えるようにお付けしております。
メッセージカードについては、お花の下部から見えるようにお付けしております。

連名で書きたいのですが、何名まで記載出来ますか?

特に決まりはございませんが、記載人数が多いほど文字が小さくなってしまいます。
その為、部署や団体など人数が多い場合は会社名・部署名・団体名の正式名称に「一同」をお付けする事をおすすめしております。

お花の定期便について

どのようなお花が届きますか?

季節のお花とグリーンを合わせて、金額ごとのボリュームでお届けします。お花の種類のご指定はできません。

お花が届いたらどうすればいいですか?

お花が届いたらできるだけ早く開封して下さい。
お花の茎先端部分は、栄養分や抗菌剤の入ったエコゼリーで保水しています。エコゼリーをきれいに洗い流してから清潔な花器に生けましょう。
花器に生ける前に水揚げを行うことで、より長くお花を元気に保つことができます。
高温・多湿を避け、冷暖房の風が当たらない場所に置くようにして下さい。

水揚げの方法を教えて下さい

「水揚げ」とは、切り花に水を吸わせてあげることをいいます。
バケツなどの容器に水を張り、水中で切り口から2~3センチほどをハサミなどで切って下さい。
斜めに切ることで、切り口の断面が広くなり水の吸い込みがよくなります。

お花を長持ちさせる方法を教えて下さい

お届け毎にお花の栄養剤をお付けしています。水に薄めて使用することでお花に栄養を与え、水中の雑菌の繁殖を抑えてくれます。
花器の水に薄めてご使用することをおすすめしています。花器の水が濁りはじめたら水を交換して下さい。

水道水のみでお花を生ける場合は、出来るだけ毎日、水の交換を行いましょう。
花器にヌメリや汚れがあるとお花が痛みやすくなりますので、花器を清潔に保つことも大切です。

お花や茎の様子を見て、水切り(水揚げ)をすることもおすすめです。水をたっぷり吸わせてあげることで、お花を長く楽しむことができます。

また、水に触れている茎部分の変色やヌメリがあるときは、その部分を切ってあげましょう。
変色やヌメリがある状態をそのままにしておくと、お花が枯れやすくなる原因になります。

送料はかかりますか?

送料込みの価格です、別途送料は頂戴しておりません。

配達地域を教えて下さい

北海道、九州、沖縄、離島を除く全国へお届けします。
北海道、九州、沖縄、離島へのお届けは受付いたしかねます。
申込みがあった場合は、注文をキャンセルさせていただきますので、予めご了承ください。

不在で受け取れなかった場合はどうなりますか?

不在だった場合は、配達員が持ち帰ります。不在票が入りますので、再配達のお手続きをお願いいたします。

お花が傷んでいました。

輸送中の揺れや温度変化などによって、お花が傷んでしまうことがございます。
お花の折れ、激しい痛みなどがあった場合は、お花のお写真を添付のうえ、メールにてご連絡下さい。弊社で確認後、新しいものをお送り致します。

お花の元気がない場合は、水揚げをすることでお花が元気になります。
水揚げを行っても元気にならない場合は、お花のお写真を添付のうえ、メールでご連絡下さい。

また、長期のご不在などでお受取りいただけなかった等の理由によって、
お花が傷んでしまった場合の商品のお取替え等は致しかねますので予めご了承下さい。

返品・交換はできますか?

返品・交換はできません。

お花の定期便をお休みしたいです。

長期間お花を受け取れない場合や、定期便をお休みしたい場合は、お届けをストップさせていただきます。メールかお電話でご連絡下さい。

プレゼント用にラッピングしてもらえますか?

プレゼント用のラッピングは致しかねます。申し訳ございません。

支払い方法を教えて下さい。

お支払い方法はクレジットカードのみとなります。
VISA、Mastercard、JCB、American Express、Discoverのご利用が可能です。

JCB、American Express、Discoverにつきましては、
PayPalのシステムを使用している都合上、決済時、PayPalへの登録が必要です。

クレジットカードを変更したいです。

お客様ページより変更が可能です。

日時指定はできますか?

大変申し訳ございません。お日にち・お時間の指定はできません。
お届けサイクルは「毎週・隔週」「月曜日・火曜日・水曜日・木曜日・金曜日・土曜日・日曜日」からお選びいただけます。

お届けサイクルを変更したいです。

お届けサイクルを変更する場合は、メールかお電話でご連絡下さい。

プランの変更はできますか?

プランの変更をご希望の場合は、メールかお電話でご連絡下さい。

注文をキャンセルしたいです。

配送予定日の3日前までにご連絡いただければ、キャンセル可能です。メールかお電話でご連絡下さい。
それ以降のご連絡ではキャンセル出来かねますのでご了承下さい。

解約方法を教えて下さい。

ご解約をご希望の場合は、メールかお電話でご連絡下さい。

配送予定日の3日前までのご連絡で、次回分よりキャンセル・ご解約が可能です。
それ以降のご連絡の場合は、次回分までお届け、次々回分よりキャンセル・ご解約となります。
予めご了承下さい。

登録情報の変更をしたいです。

メールアドレス・パスワード・クレジットカード情報はお客様ページより変更が可能です。
上記以外の登録情報をご変更されたい場合は、メールにてご連絡下さい。