よくある質問

ご注文について

電話で注文は可能ですか?

ご注文内容に誤りが起きない様、WEBサイトからのご注文をお願いしております。
メールにてご注文を承ることも可能ではございますが、お時間がかかってしまう場合がございますので、ご購入希望の商品ページより直接お申込みお願いいたします。
なお、メールでのご注文をご希望の場合は、以下の内容をお送りください。

1. お届け先の情報(お名前、住所、電話番号)
2. 送り主様の情報(お名前、住所、電話番号)
3. ご注文商品(※胡蝶蘭の場合はご希望のラッピングについてもご記載ください。)
4. ご希望の配送日時
5. 立て札の記載内容(贈り物の場合)
6. メールアドレス

【メールアドレス】
support@hanaprime.jp

※メール注文のお支払い方法に関しましては、銀行振込またはコンビニ支払いとなります。
クレジットカード決済をご希望のお客様はご注文の際に「銀行振込」を選択後、注文完了メールよりクレジットカード決済にご変更が可能です。

15時を過ぎていても翌日のお届けに間に合いますか?

東京23区内は配送が可能な場合もございますので、まずはお問い合わせフォームよりご相談ください。
23区以外の配送地域ですと、12:00までのご注文で翌日配送可能です。

※北海道・四国・九州に関しましては、最短で翌々日のお届けとなります。
※一部地域で配送ができない地域もございますので、ご了承ください。なお、沖縄県・離島への配送は行っておりません。

ラッピングや立札、メッセージカードは付けてもらえますか?

【胡蝶蘭をご注文の場合のラッピングについて】
【ラッピングを選ぶ】よりご希望のラッピングを選択し、【カートに入れる】のボタンを押してください。カートに入れた後にラッピングを変更されたい場合は、【ラッピングを変更する】のボタンを押して変更ください。
次のページで【立て札・メッセージカードを選択しましょう】より立札やメッセージカードのデザインの選択・内容の入力をお願いいたします。

【観葉植物をご注文の場合のラッピングについて】
観葉植物にはラッピングは行っておりません。立て札やメッセージカードにリボンをお付けしております。
商品をカートに入れるボタンを押していただき、次のページで【立て札・メッセージカードを選択しましょう】より立札やメッセージカードのデザインの選択・内容の入力をお願いいたします。

【花束をご注文の場合のラッピングについて】
全商品にラッピングが付いております。
商品をカートに入れるボタンを押していただき、商品をカートに入れるボタンを押していただき、次のページで【立て札・メッセージカードを選択しましょう】より立札やメッセージカードのデザインの選択・内容の入力をお願いいたします。

※立札やメッセージカードの表記内容に関しましては、ご注文時に記入していただいた通りに作成いたしますので、お間違いのないようお願いいたします。

お届け日時は指定できますか?

日時の指定ができる商品に限り、お届け日時の指定を承っております。
生花ですので、ご不在の場合お花の傷みにつながります。お届け先のご在宅・お受け取り可否を必ずご確認の上、ご注文くださいますようお願いいたします。

※お客様のお手元に商品を予定通りにお届けできるよう対応に努めて参りますが、天候・交通事情・その他やむを得ない事情により、遅延が発生する場合がございます。
※商品の品質上、配達業者による宅配ボックス、置き配の契約は行なっておりません。

※自社配送の場合は、配送前の在宅確認後にお届けをしております。コンシェルジュへのお預け・宅配ボックスでの配送は原則行なっておりません。
自社配送でご不在の場合、お届け先様またはご購入者様ご了承のもと宅配ボックス、置き配を行う場合がございます。

※東京23区の当日注文について、配送状況によってはお受けできない場合もございます。
23区外の地域については翌日以降のお届けとなります。

配送前に商品の確認は可能ですか?

可能です。
商品の準備ができましたら、ご登録されているご注文者様のメールアドレスにお写真を送付いたします。

お取り寄せ商品とは何ですか?

季節によって入荷が難しい商品や、一時的に流通量が少ない商品などを【お取り寄せ商品】と表示しております。
お客様からのご注文後に商品を発注いたしますので、通常よりもお届けまでのお時間を頂戴しております。

入荷次第、発送となりますので、予めご了承ください。

アカウント作成をしないと購入できないですか?

アカウントを作成されてないお客様でもご購入可能です。
ご注文にお進みいただく際は【IDをお持ちでない方】の【レジへ進む】ボタンよりお願いいたします。

複数注文は可能ですか?

お届け先が全て同じ住所でしたら、一度に複数のご注文が可能です。

※お届け先が異なる場合、それぞれ別々にご注文ください。
※領収書を個別に希望の場合も、それぞれ別々にご注文ください。

ペット宛(犬・猫など)にも購入は可能ですか?

可能です。
配送伝票にペットのお名前をご入力いただくお客様がいらっしゃいますが
住所不明でお届け致しかねますので、お届け先の情報は飼い主様、世帯主様のお名前でご注文いただく様お願いいたします。

メールが届きません。

キャリアメール(docomo,au,softbank,icloud)をご利用の場合、メールが届かない場合がございます。

【メールが届かない場合】
・初期設定でパソコンからのメールを受信拒否している場合がありますので、設定の変更をお願いいたします。
・ドメイン指定をされている場合は、当店からのメールが受信できるように【@hanaprime.jp】を受信設定をお願いいたします。
・迷惑メールフィルターにて、なりすまし・転送メール・URLリンク許可などを拒否設定されている場合、ドメイン指定を設定しても、メールが受け取れない場合がありますので、設定をご変更ください。

ご購入後の変更・キャンセルについて

商品出荷前の変更・キャンセルは可能ですか?

商品出荷前のご注文商品の変更・キャンセルは『お問い合わせフォーム』よりご連絡ください。

※出荷状況により変更・キャンセルを承れない場合がございますので予めご了承くださいませ。
※下記の商品につきましては、お届け予定日3日前〜当日の変更・キャンセルの場合、商品代金の50%を頂戴しておりますので、予めご了承くださいませ。
・胡蝶蘭 80輪以上 7本立ち
・胡蝶蘭 90輪以上 7本立ち
・胡蝶蘭 100輪以上 10本立ち
・胡蝶蘭 120輪以上 10本立ち
・花束 ローズブーケ 国産バラ108本 全商品

お届け日の変更はできますか?

変更可能期間内かつ変更可能商品であればお届け日の変更が可能です。
アカウント作成をされている場合は注文履歴から変更が可能です。
なお、非会員の方でも注文完了メールの『配達希望日変更はこちら』のボタンから変更が可能です。
変更期間や対象商品でない場合は、お問い合わせフォームよりお問い合わせください。

【お届け日の変更可能な日時】
お届け日の2日前の13:00までにご連絡をお願いいたします。

届け先の住所が間違っていたのですが、直せますか?

可能です。
お問い合わせフォームよりご連絡ください。

商品の到着後の返品・交換は可能ですか?

商品受取日より7日以内(※スタンド花、花束は除く)にご連絡いただく事で返品・交換を承る事が可能です。
※お客様の都合、もしくはお客様の過失による返品・交換は承る事ができません。

[ 返品・交換を無料にて受け付けるケース ]
1.注文した商品とは違う商品が届いた場合
2.商品が破損・不良品だった場合
3.商品が枯れていた場合

[ 返品・交換・再配達に掛る送料がお客様負担となるケース ]
1.注文した商品がイメージと違った場合

~送料について~
・東京23区内→2,000円 ※区によって料金変動いたします。
・東京23区外→自社配送可能エリア2,500円 ※自社配送していないエリアは配送業者での返送になるため、再送料・返送料はお客様負担となります。
・神奈川県/千葉県/埼玉県→自社配送可能エリア3,000円 ※自社配送していないエリアは配送業者での返送になるため、再送料・返送料はお客様負担となります。
・その他全国地域→返送料はお客様負担となります。

[ 返品・交換受け付けれないケース ]
1.購入した植物・お花が枯れてしまった場合(7日以内であればご連絡頂く事で返品・交換を受けます。スタンド花、花束は除く。)
2.お客様の都合により、商品の受取りが遅れた場合

ご事情や内容によっては返品・交換をお受けできる場合もございますので、まずは『お問い合わせフォーム』までご連絡ください。

注文後メールが届きません

ご登録のメールアドレスにお間違いがないか、ご確認お願いいたします。
または、ご使用のスマートフォンや携帯電話、PCの設定からドメイン解除をお願いいたします。
上記の方法で解決ができない場合は、お受け取り可能なメールアドレスへの変更をお願いしております。

キャリアメール(docomo,au,softbank)をご利用の場合、メールが届かないケースが多く報告されています。
ご利用前に以下下記をご確認ください。

・初期設定でパソコンからのメールを受信拒否している場合がございます。設定の変更をお願いいたします。
・ドメイン指定をされている場合は、当店からのメールが受信できるように【@hanaprime.jp】を受信指定してください。
・迷惑メールフィルターにて、なりすまし・転送メール・URLリンク許可などを拒否設定されている場合、ドメイン指定を設定しても、メールが受け取れない場合がございます。設定をご変更ください。

伝票に送り主住所を記載することはできますか?

送り主様の氏名と電話番号のみの表記となります。
ご要望がございましたら、お問い合わせページよりご相談くださいませ。

お支払いについて

どのような支払方法が選択可能ですか?

銀行振込、クレジット決済、コンビニ決済(前払い)がございます。
また、法人様のみ請求書払いも対応しております。
なお、お花の定期便はクレジット決済のみとなります。

※ 銀行振込によるお支払いの場合、お客様からのご入金が確認できてからの発送となります。お支払期限については、お届け日の前日12:00までにご入金をお願いいたします。
なお、お届け先が北海道、青森県、四国地方、中国地方、九州地方の場合は、お届け予定日前々日の12:00までのご入金をお願いいたします。
※ コンビニ決済(前払い)による1回のお支払い上限は、299,999円までです。また、お支払い期限はご注文日を含め7日以内となります。
  お届け先が北海道、青森県、四国地方、中国地方、九州地方の場合は、お届け予定日前々日の12:00までのご入金をお願いいたします。
 Hana Primeに入金確認が反映されるまで最大2時間程かかることがあり、当日出荷分で発送手配を行えない場合がございますので、お早めのご入金をお願いいたします。
※ 請求書支払いについて、支払期限は商品ご注文日含め1ヶ月以内とさせていただいております。
 1ヶ月を過ぎる場合は、カスタマーサポート050-1741-4768までご連絡下さい。

注文商品の入金は配送後でも可能ですか?

銀行振込・コンビニ支払いの場合はお客様からのご入金確認ができ次第、商品準備となります。
なお、法人のお客様のお支払いに限り請求書を発行しての配送後のご入金が可能です。

銀行振り込みで名義が違う場合はどうしたらいいですか?

注文時の購入者様のお名前、もしくは注文コード等と合わせて、カスタマーサポートにメールにてご連絡ください。
なお、ご連絡をいただけない場合は、該当の注文が把握できませんので、ご協力お願いいたします。

領収書の発行はできますか?

クレジットカード決済・銀行振込・請求書払いをご選択の方に限り、発行が可能です。
なお、1回のお取引につき1枚のみ発行が可能です。

お支払い方法選択後の「領収書を発行する」にて「はい」をご選択ください。
ご決済後にPDFデータを送付いたします。
Hana Primeでは環境への負荷低減に取り組んでおり、領収書を電子化しております。
郵送でのご対応は行なっておりません。

ご注文時領収書発行をご選択されなかった場合、「宛名」「但書き」をご記載の上、お問い合わせよりご連絡下さい。

※複数購入のご注文について、個別での領収書の発行はできません。ご注文の商品ごとに領収書が必要な場合は、個別にご注文をお願いいたします。
※コンビニ決済をご選択されたお客様はコンビニで発行される受領書が領収書となりますので、Hana Primeから領収書発行はできません。
Hana Primeからの領収書をご希望の際は、コンビニ決済以外をご選択下さい。

クレジットカード情報が入力できないのですが、どうしたらいいですか?

半角英数字に変更後にご入力をお願いします。
パソコンなどからご入力される場合、全角となっておりますとご入力ができません。

領収書についてメールでのPDFデータではなく紙面での発行はできますか?

Hana Primeでは環境への負荷低減に取り組んでおり、領収書や請求書を電子化させていただいております。
その為、郵送での送付は行なっておらずPDFデータをメールにて送付しております。

領収書を分割してもらえますか?

1つのご注文に対して1枚の領収書を発行しておりますため、領収書の分割対応はできかねます。

決済方法の変更はできますか?

銀行振込・請求書払いをご選択いただきました場合に限り、クレジットカード支払いへのご変更が可能です。
注文完了メールの中に「お支払い方法の変更はこちら」のボタンがございますので、そちらよりクレジットカード決済にご変更をお願いいたします。

観葉植物について

どんな植物がいいか提案してくれますか?

無料サービスでご提案させていただきます。
植物を設置したい場所、イメージをお聞きし、最適な植物をご提案いたします。
オフィスや店舗など複数の植物を設置予定の場合は、お伺いして、ご提案する事も可能です。

掲載されている写真と同じ観葉植物が届きますか?

1点もの掲載商品につきましては、掲載画像商品でのお届けとなります。(※鉢カバー別売り)
通常販売ページにつきましては、イメージ画像となります。

観葉植物の樹形や樹高には必ず個体差がございますので予めご了承くださいませ。
お届けする観葉植物の準備ができ次第、配送前にお写真をお送りしておりますので、ご確認をお願いいたします。

観葉植物が枯れてきてしまったのですが、どうしたらいいですか?

観葉植物が弱ってしまう原因が大きく分けて5つございます。

・温度が適していない
・風通しが悪い
・日光不足、葉焼けしている
・水不足、水のあげすぎによる根腐れ
・根詰まり

上記の内容を改善してもなお、状態が良くならない場合には、お問い合わせよりご連絡ください。
観葉植物担当のスタッフが改善できるようヒアリングいたします。

観葉植物に虫が寄ってこないようにするにはどうしたらいいですか?

観葉植物の土や葉を清潔に保ちましょう。

霧吹きなどで葉水をかけてあげるとホコリを付着しづらくしたり、虫除けにもなります。

受け皿に水が溜まっていると虫がつく原因となります。
水が溜まっていると根腐れにもつながりますのでこまめに捨てるようにしましょう。

風通しが悪くなると不衛生な環境になります。込みすぎた枝葉を剪定し風通しを良くしましょう。
必要のない時期に肥料を与えすぎず、有機肥料を避け化成肥料を使用する事も効果的です。

観葉植物についた害虫の名前を確認し薬剤を使用したり、虫除け用の粒剤を使用しましょう。

観葉植物を設置してはいけない場所はありますか?

各植物によって、最適な置き場所は異なります。

強い直射日光が長い時間 当たるような場所に設置をすると葉焼けを起こしてしまうことがあります。
また、エアコンの風が直接当たる場所や、日光が一切入らないような場所に設置することは控えてください。

植替えは必要ですか?

植替えが必要なタイミングのポイントは3つございます。
・鉢底の穴から根がでる
・水やり時に土に吸い込まれない。または、すぐ鉢底から水か出てしまう
・2~3年の間植替えをしていない

植え替える際は必ず未使用の土を使いましょう。
冬を避け、桜の開花期からゴールデンウィーク辺りの時期がベストの時期と言われています。
鉢のサイズはひとまわりからふたまわり大きめのサイズを使用しましょう。大きすぎると根にうまく栄養が行き届かないのでご注意ください。

※植替え直後はとても弱っている状態です。明るい日陰程度の場所で管理し、土が乾いたら水を与えましょう。
1~2週間程で植物も慣れてきますので、元の栽培方法や置き場所に戻して頂いて大丈夫です。

観葉植物を大きくしたくないのですが、対処法はありますか?

根と幹は比例関係にあるので、鉢を大きくすると幹も大きくなります。
古い根・絡まるような長い根を切り、同じ大きさの鉢に新しい土で植え替える事により大きさを調整する事が可能でございます。
植替えのタイミングについては「植替えは必要ですか?」をご覧ください。

鉢カバーと植木鉢の違いはなんですか?

植木鉢とは植物を直接植え込む器のことで、底に水抜き穴が開いていることが特徴です。
その為、底に穴が開いている植木鉢を室内に置く時は、植木鉢の下に受け皿を敷いて使用します。

一方鉢カバーは観葉植物が入っている器をそのまま入れて使う鉢のことで、底に穴が開いていません。(種類によっては底穴のある鉢カバーもございます)

一般的にプラスチックの器に入っていることが多いのですが、購入したままの姿で飾るとスタイリッシュさがなく殺風景になりがちです。
お洒落な植木鉢に植え替えるのは大変な作業になってしまいますが、鉢カバーを使用すれば、簡単に植物をオシャレに演出することができます。

『鉢カバー・植木鉢を探す』をぜひご覧下さいませ。

ラッピング選択が無いのですがギフト用にラッピングしていただけますか?

観葉植物に関しては、ラッピングのご用意がございません。
別途インテリアのアクセントとなります鉢カバーをご用意しておりますのでぜひご覧下さいませ。

観葉植物の返品交換について教えて下さい

商品受取日より7日以内にご連絡をいただいた場合にのみ、返品・交換を承る事が出来ます。
なお、お客様の都合、もしくはお客様の過失による返品・交換は承る事が出来かねます。

〈傷み保証〉
ご到着時に商品に傷みや破損があった場合、ご到着から7日以内にご連絡をいただいた場合のみ、返品・交換を承っております。
到着時のお写真を撮影後、お手元に届いておりますHana Primeからのメールにご返信をお願いいたします。

お写真や電話で状態を確認・ヒヤリングをさせていただき、商品の特性などでご要望にお応えできない場合もございますのでご了承ください。

【傷み保証となるケース】
・幹が折れていた
・葉全体が茶色く傷んでいた

【鉢カバー破損保証】
・割れていた
・ヒビが入っていた

【返品・交換対象外のケース】
・虫発生による返品・交換

土の上の装飾は何ですか?

土隠しのココヤシファイバーでございます。そのまま土隠しとしてご利用いただいても、処分していただいても構いません。
土隠しとして使用する際には、水を与える時は一度外し水を与えてください。
外さず水を与え、濡れた状態のまま置いてしまうと不衛生な環境になり虫発生の原因や異臭の原因となりますのでご注意下さい。

樹形の指定や購入前の樹形確認は出来ますか?

ご注文前の樹形確認はお伺いしておらず誠に申し訳ございません。

ご注文後、出荷の準備が整いましたら、商品画像を全てのお客様に送付しております。

オーダー品や入荷待ち商品につきましては、ご注文をいただいてからお取り寄せするご予約商品となります。
複数お取り寄せし樹形をお選びいただく事や、再度お取り寄せをする事が出来かねますので予めご了承下さい。

オーダー品・入荷待ち商品は到着までどのくらいかかりますか?

【オーダー品】
お支払後からお届けまでに、7~10日前後いただいております。
様々な地域の農園からお取り寄せしている為、お時間をいただいております。
記載納期よりもお時間をいただいてしまう場合は、改めて担当よりご連絡いたします。

【入荷待ち商品】
一時的にお手配が難しいお品物となっております。
お届けまでに1ヵ月~3カ月程お時間をいただいております。
お手配が出来次第、ご予約順に送付いたします。

購入した鉢カバーに植替えてもらえますか?

アートストーンをご選択頂いた場合のみ、植替え可能商品につきましては、植替えを行い送付しております。
仕立て上、植替えが難しい植物の場合は、1回り大きいアートストーンを送付しておりますので、鉢カバーとしてご利用ください。

その他の植木鉢・鉢カバーをご購入いただいた際には、鉢カバーとしてお届けしております。

底穴がある商品をご購入いただいた際には、根が周り植替えの時期になりましたら植木鉢としてご使用いただくことも可能でございます。

誠に恐れ入りますが、植替えの際はお客様ご自身で植替えを行っていただけますようお願い申し上げます。

立て札・メッセージカードについて

立て札・メッセージカード内容はどのように記載されますか?

ご入力いただいた内容通りに作成しております。記載したい内容を全てご入力下さい。

敬称はつきますか?

「様」にてお作りしております。「御中」等、「様」以外をご希望の際は、敬称までご入力をお願いいたします。

立て札・メッセージカードは、どちらが多く選ばれていますか?

マナーとしては、どちらを選んでも差し支えございません。ビジネスシーンでの大切なお祝いなどは、木目調の立て札が多く選ばれています。

お祝いの文言が複数や、書き方が分からない場合はどのように記載すれば良いでしょうか?

立て札にお祝いの内容を全て記載する必要はございません。書き方が分からない場合や、用途を迷った場合は「祝」や「御祝」と記載します。

立て札・メッセージカードの大きさを教えてください

立て札は、スタンド花(180㎜×450㎜)、胡蝶蘭(120㎜×300㎜)、観葉植物(8号:100㎜×240㎜/10号:120㎜×300㎜) 
メッセージカードは、胡蝶蘭/観葉植物(8号・10号)(100㎜×148㎜ はがきサイズ)、花束/アレンジメント/観葉植物(4号・6号)(有料自由入力カード:74㎜×100㎜  無料定型カード:名刺サイズ)となります。

胡蝶蘭の立て札・メッセージカードはどの位置に付きますか?

商品タイプにより異なります。
花下タイプの立て札は株本にさした状態でお届けします。花の上に取り付ける花上タイプの立て札は商品横に封入してのお届けとなるため、お客様ご自身での設置をお願いいたします。
メッセージカードはすべて花下タイプでのお届けとなります。
詳細な設置方法はお祝い・お供えで使う立て札の書き方とマナーからご確認ください。

連名で書きたいのですが、何名まで記載出来ますか?

特に決まりはございませんが、記載人数が多いほど文字が小さくなってしまいます。
その為、部署や団体など人数が多い場合は会社名・部署名・団体名の正式名称に「一同」をお付けする事をおすすめしております。

立て札が見当たりません

商品横に封入しておりますので、お祝い・お供えで使う立て札の書き方とマナーのページを参考に設置をお願いいたします。なお同梱されていない場合はお手数をおかけしますがお問い合わせよりご連絡ください。

立て札の設置方法を教えてください

お祝い・お供えで使う立て札の書き方とマナーのページから設置方法をご確認ください。

お花の定期便について

どのようなお花が届きますか?

季節のお花とグリーンを合わせて、金額ごとのボリュームでお届けします。お花の種類のご指定はできません。

お花が届いたらどうすればいいですか?

お花が届いたらできるだけ早く開封して下さい。
お花の茎先端部分は、栄養分や抗菌剤の入ったエコゼリーで保水しています。エコゼリーをきれいに洗い流してから清潔な花器に生けてください。
花器に生ける前に水揚げを行うことで、より長くお花を元気に保つことができます。
高温・多湿を避け、冷暖房の風が当たらない場所に置くようにして下さい。

水揚げの方法を教えて下さい

「水揚げ」とは、切り花に水を吸わせてあげることをいいます。
バケツなどの容器に水を張り、水中で切り口から2~3センチほどをハサミなどで切って下さい。
斜めに切ることで、切り口の断面が広くなり水の吸い込みがよくなります。

お花を長持ちさせる方法を教えて下さい

お届け毎にお花の栄養剤をお付けしています。水に薄めて使用することでお花に栄養を与え、水中の雑菌の繁殖を抑えてくれます。
花器の水に薄めてご使用することをおすすめしています。花器の水が濁りはじめたら水を交換して下さい。

水道水のみでお花を生ける場合は、出来るだけ毎日、水の交換を行いましょう。
花器にヌメリや汚れがあるとお花が痛みやすくなりますので、花器を清潔に保つことも大切です。

お花や茎の様子を見て、水切り(水揚げ)をすることもおすすめです。水をたっぷり吸わせてあげることで、お花を長く楽しむことができます。

また、水に触れている茎部分の変色やヌメリがあるときは、その部分を切ってください。
変色やヌメリがある状態をそのままにしておくと、お花が枯れやすくなる原因になります。

送料はかかりますか?

お花の定期便は送料込みの価格です、別途送料は頂戴しておりません。

配達地域を教えて下さい

沖縄、離島を除く全国へお届けします。
沖縄、離島へのお届けは受付いたしかねます。
申込みがあった場合は、注文をキャンセルさせていただきますので、予めご了承ください。

不在で受け取れなかった場合はどうなりますか?

ご不在の場合は、配達員が持ち帰ります。不在票が入りますので、再配達のお手続きをお願いいたします。

お花が傷んでいました。

輸送中の揺れや温度変化などによって、お花が傷んでしまうことがございます。
お花の折れ、激しい痛みなどがあった場合は、お花のお写真を添付のうえ、メールにてご連絡下さい。

お花の元気がない場合は、水揚げをすることでお花が元気になります。
水揚げを行っても元気にならない場合は、お花のお写真を添付のうえ、メールでご連絡下さい。

また、長期のご不在などでお受取りいただけなかった等の理由によって、
お花が傷んでしまった場合の商品のお取替え等は致しかねますので予めご了承下さい。

返品・交換はできますか?

返品・交換はできません。

お花の定期便をお休みしたいです。

長期間お花を受け取れない場合や、定期便をお休みしたい場合は、お届けをストップさせていただきます。メールかお電話でご連絡下さい。

プレゼント用にラッピングしてもらえますか?

プレゼント用のラッピングは致しかねます。申し訳ございません。

支払い方法を教えて下さい。

お支払い方法はクレジットカードのみとなります。
VISA、Mastercard、JCB、American Express、Discoverのご利用が可能です。

JCB、American Express、Discoverにつきましては、
PayPalのシステムを使用している都合上、決済時、PayPalへの登録が必要です。

クレジットカードを変更したいです。

お客様ページより変更が可能です。

お届け頻度は何がありますか?

お届けサイクルは「1週間に1回、2週間に1回、3週間に1回、月に1回」「水曜日・木曜日・金曜日・土曜日・日曜日」からお選びいただけます。

お届けサイクルを変更したいです。

お届けサイクルを変更する場合は、メールかお電話でご連絡下さい。

プランの変更はできますか?

プランの変更をご希望の場合は、継続中のプランを解約し、新たに契約したいプランの新規お申込みが必要です。
新たに契約したいプランのお申込みが完了しましたら、継続中のプランの解約についてメールかお電話でご連絡下さい。

注文をキャンセルしたいです。

配送予定日の3日前までにご連絡いただければ、キャンセル可能です。お問い合わせフォームよりご連絡下さい。
それ以降にご連絡をいただいた場合は、キャンセル出来かねますのでご了承下さい。

解約方法を教えて下さい。

ご解約をご希望の場合は、メールかお電話でご連絡下さい。

配送予定日の3日前までのご連絡で、次回分よりキャンセル・ご解約が可能です。
それ以降にご連絡をいただいた場合は、次回分までお届け、次々回分よりキャンセル・ご解約となります。
予めご了承下さい。

アカウント情報の変更をしたいです。

メールアドレス・パスワード・クレジットカード情報はアカウントページより変更が可能です。
上記以外の登録情報をご変更されたい場合は、メールにてご連絡下さい。

花束・アレンジメントについて

どのように送られますか?

花束やアレンジメント専用の梱包箱に梱包し発送します。

置き場所はどこが良いですか?

直接日光や冷暖房の当たらない場所に飾ると良いです。

水やりはどうしたら良いですか?

花束:毎日水替えをオススメします。
そのまま飾れる花束:水やりの必要はありませんが、お花が弱ってきた際は花器に移し、通常の花束と同じように毎日水替えをオススメします。
アレンジメント:オアシス(吸水スポンジ)が乾かないように、定期的にお水をあげるようにすると良いです。

翌日渡そうと思っているのですが、どのように保管しておけば良いですか?

エコゼリーという花の鮮度保持剤を使用はしておりますが、
直接日光の当たらない風通しの良い場所で管理していただくことをおすすめしております。
また、エアコンの風等にも当たらないようご注意ください。

持ち運ぶための袋はありますか?

一部の商品にのみオプションとしてご用意しております。
商品ページをご覧いただいき、付属品オプションの『追加するボタン』を押して商品と一緒にご購入ください。

どのように飾ったら良いですか?

花束:ラッピングを外して、茎を少し切ってから花器に移して飾ることをオススメしております。
そのまま飾れる花束:届いた状態のきれいなラッピングが付いた状態のまま飾ることができます。
アレンジメント:梱包用のラッピングを外してそのまま飾ることができます。

そのまま飾れるブーケとは何ですか?

ラッピングの付いた届いた状態のまま飾れる、花瓶の必要がない自立式の花束です。
鮮度保持剤のエコゼリーが入っていますので、
水やりの必要がなく、お花をお楽しみいただけます。

エコゼリーとは何ですか?

切花にとっての栄養分や抗菌剤を含んだ、水をゼリー状にしたものです。
バクテリアの繁殖などを防ぎます。

オーダーメイドはできますか?

オーダーメイドもご注文可能です。まずはお問い合わせより、イメージ・お花の種類・お色味・雰囲気・ご予算などをお問い合わせください。

お花はどのくらい持ちますか?

約5日前後お花をお楽しみいただけます。
お花を飾られる場所や環境によってお花の持ちが変わります。
なるべく直射日光の当たらない、涼しい場所に飾られるのがお花を長くお楽しみいただくコツとなります。

HPの写真と同じものが届きますか?

掲載写真はイメージとなります。
生花のため、季節やその時の仕入れ状況により、使用花材が異なる場合がございます。
その際は、可能な限り写真に近い色味やイメージでご対応させていただいております。

花束商品の注文の画面で「ラッピングなし」と表示されますがラッピングは付かないのでしょうか?

現在、花束商品につきまして、全ての商品にラッピングが付いております。
そのため、ご注文時に選択項目がなく、「ラッピングなし」の表記となってしまいます。
ご安心いただけますと幸いでございます。

サプライズで送りたいのですが、相手にお届け通知などは送付されますか?

花束、アレンジメントについてはクロネコヤマトを使用してのお届けとなります。
お届け先の方が、クロネコメンバーズに登録をしていた場合、ご配送先住所と電話番号または名前いずれかが一致すると自動的に通知が行われます。
こちらの通知サービスの停止については、お届け先の方が通知停止処理を行わない限り事前通知が配信されますので予めご了承ください。

アフターブーケ(プリザーブドフラワー、ドライフラワー、押し花等)にできますか?

お花を保存加工するサービスを行なっておりませんので、アフターブーケ作成の専門店にご依頼をお願いいたします。

スタンド花について

東京都以外でも送れますか?

お届け可能な商品とお届け不可の商品がございます。
商品ページに『お届け可能地域』の表記がございますので、そちらをご確認ください。
※2段の商品は発送ができないため、一部地域のみのお届けとなります。

どのように送られますか?

配送業者による配送の場合は、サイズに合わせた段ボールに梱包して発送します。
自社配送の場合は自社スタッフがお届けいたします。

設置はしてもらえますか?

配送業者でのお届けの場合は、お届け先の方に設置をお願いしております。
また、自社配送の場合は自社スタッフがお届けの際に設置いたします。

自社配送か宅配業者発送かは選べますか?

地域やお時間帯の兼ね合いにより、現在、お選びいただくことができません。

どのくらい日持ちしますか?

切花をオアシス(吸水スポンジ)に生けており、数日間は日持ちするようにお作りしております。

オーダーメイドはできますか?

オーダーメイドもご注文可能です。まずはお問い合わせより、イメージ・お花の種類・お色味・雰囲気・ご予算などをお問い合わせください。

HPの写真と同じものが届きますか?

掲載写真はイメージとなります。
生花のため、季節やその時の仕入れ状況により、使用花材が異なることがございます。
その際は、可能な限り写真に近い色味やイメージでご対応させていただいております。

スタンドの回収はしてもらえますか?

現在、回収にお伺いしておりません。
お届け先のお客様ご自身での破棄をお願いしております。

※東京都23区内の一部地域でしたら回収可能ですので、その際はご相談ください。
なお、配送スケジュールとの兼ね合いでご希望の日時に承れない場合がございますので、予めご了承ください。

胡蝶蘭について

胡蝶蘭のお届け地域について

沖縄・離島地域を除き、お届け可能です。
ただし、7本立ち・10本立ちの商品は関東・関西近郊の「地域限定」です。
商品説明欄の「〈 お届け可能エリア 〉」をご確認ください。

※離島区分になってしまう地域へのお届けは所要日数がかかったり、遅延が発生しやすいため品質の保証ができず、お届けできません。
※冬季期間(12月~2月)は北海道・東北・山岳エリアなど、外気温が0℃を下回る地域は凍傷などを起こしやすく、
胡蝶蘭の品質管理が難しくなる為、発送することができません。該当エリアには花束・アレンジメントをご選択ください。

胡蝶蘭の品質について

お届けの出荷日に合わせて複数の農園から仕入れ、厳選された新鮮で花輪のそろった見栄えの良い綺麗な胡蝶蘭をご用意しております。
ご注文いただいた輪数に合わせてスタッフがひとつひとつ検品します。生花の性質上、色や形に多少の個体差が生じます。

胡蝶蘭が届いた後の管理について

胡蝶蘭が届きましたら、ラッピングを取り外して風通しの良い、窓に近いところに置いていただくことをお薦めしております。
18℃~25℃くらいの温度で管理していただくのが一番適しています。
植木鉢に入っている発泡スチロールは、仕立てを崩れないようにするためそのまま入れておいていただいても問題ございません。

胡蝶蘭を育てる基礎知識を見る

胡蝶蘭の水やりについて

水やりを行う際は1株ずつたっぷりと全体にしみわたるぐらいかけてください。
大輪は15日に1回、ミディは8日に1回位を目安に行ってください。
水のやり過ぎは根腐れの原因となりますのでご注意ください。

胡蝶蘭を育てる基礎知識を見る

お花が終わってからの2度咲きについて

お花が終わっても環境が適していれば、もう一度お花を咲かせることができます。
一番下の花から数えて2番目の節の上、約1.5㎝程切ります。
節から花茎が伸びて、数か月後にはもう一度花が咲きます。

お花が終わった後の対処方法を見る

胡蝶蘭の植え替えについて

植え替えの時期は2,3年に1回程度、4月~6月までが良いといわれています。
花が咲き終わってからおこないましょう。
古く傷んだ水苔やバーク、傷んだ根、傷んだ葉を取り除き、新しい水苔やバークに植え替えしましょう。

胡蝶蘭の植え替え方法を見る

胡蝶蘭の梱包について

鉢を固定する台座を使用し、梱包しております。
花輪部分は、花輪を傷つけないように1本ずつフィルムで覆っています。
また、花茎が折れないよう1本ずつ紐を通して台座に固定しております。
段ボールには、お花であることの記載、天地無用シール・取り扱い注意シールを貼っております。

胡蝶蘭の返品・交換について

佐川急便でのお届けとなります。
発送時に商品をしっかり梱包し、破損のないよう努めておりますが、万が一輸送時に破損してしまうケースもございます。
商品受取日より7日以内にご連絡をいただいた場合にのみ、返品・交換を承る事が可能です。
なお、お客様の都合、もしくはお客様の過失による返品・交換は致しかねます。

〈傷み保証〉
ご到着時に商品に傷みや破損があった場合、ご到着から7日以内にご連絡をいただいた場合のみ、返品・交換を承っております。
到着時のお写真を撮影後、お手元に届いておりますHana Primeからのメールにご返信(support@hanaprime.jp)をお願いいたします。

お写真や電話で状態を確認・ヒアリングさせていただき、商品の特性などでご要望にお応えできない場合もございます。

【保証となるケース】
・花が萎れていた、枯れていた
・花が落ちていた
・注文した商品とは違う商品が届いた

【返品・交換対象外のケース】
・お客様の都合により、商品の受取りが遅れた場合

胡蝶蘭の回収について

一律でお受けしておりません。
そのまま育てていただくか、お客様ご自身での処分をお願いしております。

ご注文から商品お届けまでの流れについて

ご注文後、お届け日に合わせて出荷いたします。
商品の出荷準備ができしだい、皆様に商品のお写真を送付しております。
全てのお客様の出荷が完了しましたら佐川急便等の追跡番号の入ったメールをお送りいたします。

立札・メッセージカードについて

立て札はお花の後ろ側から挿し、お花の上に札が出るタイプです。特にビジネスシーンの一貫として贈るケースが多く、お祝いの用途と会社名・お名前の表記に留めます。
メッセージカードはお花の下側に挿すタイプとなります。個人間や親しい方への贈り物として使用されることが多くやわらかい印象を与えるため、自身のお気持ちを文章で伝えたい方にはおすすめです。

商品をカートに入れた後、カートページで立て札・メッセージカードを要否をご選択ください。
※基本的にはご入力いただいた内容通り作成しております。記載したい内容を全てご入力下さい。

立て札の書き方とサンプルを見る

立札のイメージ画像について

立札・メッセージカードの作成が完了次第、順次、皆様に送付しております。

胡蝶蘭の立札の縦と横について

ビジネスシーンやフォーマルなシーンでのご利用の場合は縦書きを希望されることが多いです。
社名や店名などにアルファベットや数字が多く含まれる場合には、横書きで記載したほうが見栄えがいいのでおすすめです。

立て札の書き方とサンプルを見る

ラッピングの有料と無料の違いについて

無料のものはラッピング部分が1枚使いであるのに対し、有料のものはラッピング部分が2枚使いになり、より豪華な見栄えになります。
有料ラッピングのリボンにはアレンジが加えられます。
豪華手作りリボン付きは当社スタッフが一つ一つ心をこめて手作りでお作りした特別なリボンになります。

お祝い用のラッピングの色について

ゴールド系が一番選ばれているお色です。
お悔やみ用表記の無いラッピングであれば、基本的にはお祝い用となりますので、どのお色でも問題ありません。
相手の好みの色やお店等の雰囲気に合わせてお選びいただくと良いでしょう。

病院宛の場合は赤は血液を連想させたり、新築・改築の場合は赤は火事を連想させるのであまり良くない場合もあります。
お祝い用で色味を迷われた場合は、人気の高いゴールドの色合いをお薦めしております。

胡蝶蘭の輪数の選び方

お店やお家などの広さや置き場、相手との関係性から価格・大きさを選ばれる方が多いです。
輪数が多ければ多いほど豪華になりますので、より豪華なものを希望される場合は輪数の多い商品がおすすめです。
3本立ちは下に長く、5本立ちは横幅がございます。

胡蝶蘭の色の選び方

お祝い用については基本的にはどのお色でも問題はありません。
一般的には白をお選びされる方が多いですが、相手の好きな色やお店の雰囲気などからピンクなどの色物をお選びされる方も多いです。

お供え用については一般的に、四十九日までは白の胡蝶蘭といわれています。
四十九日を過ぎると色付きの物でも問題はありませんが、贈り物の場合だと白を選ばれる方が多いです。

お花の開花期間について

環境により変動はございますが、約1ヵ月程度お楽しみいただけます。

蕾について暖かい時期は育ちが早く数日で開花する場合が多いですが、寒い時期は少し日数がかかります。
生花となりますので、置き場の環境などにより変動がございます。
胡蝶蘭の輪数に合わせ蕾込みでお送りしておりますが、冬は気温が低い関係で夏に比べて蕾が多めで硬く咲くのにも時間がかかるため、季節によって蕾数は異なります。

送り主または贈り先が複数人となる場合

【送り主側が複数人の場合】
送り主が複数人の場合は、立札に全員のお名前を表記する、もしくは、「〇〇一同」と表記しても問題ありません。
全員のお名前を表記する場合、人数が多ければ多いほど文字が大変小さくなりますので、
1つの胡蝶蘭におまとめするのではなく、何名かずつのグループに分けてそれぞれ胡蝶蘭を贈ることをお薦めいたします。

【贈りたい相手が複数人いる場合】
贈りたい相手が複数いる場合は、たとえ同じ会社の方々であっても、それぞれ1名ずつ宛に胡蝶蘭を贈るのが一般的です。

配送について

送料はかかりますか?

商品・配送地域により異なります。
購入ページにてご確認ください。

商品はどのように届けられますか?

佐川急便・ヤマト運輸での発送となります。
一部地域(主に東京都23区内)については、Hana Prime配送スタッフによるお届けとなる場合がございます。

また、時間帯の指定や不在時の再配送の依頼、当日の再配送の可否などは各運送業者様の規約に則っております。(※不在時、当日の再配送の依頼は18時迄など。) 
予めご了承ください。

※お届けする商品によっては、エリアに関係なく配送方法の変更がある場合もございます。

お届け先に到着しているか確認したい

ご注文商品を発送した際に、発送完了メールをお送りさせていただいております。

『お荷物伝票番号』と『追跡URL』を記載しておりますので、そちらよりご確認ください。
なお、配送の状況などは配送業者様に直接お問い合わせお願いいたします。
Hana Prime側で確認の電話は行っておりませんので、ご了承ください。

また、自社配送でお届けした方には、配送後に配送完了メールをお送りしております。

お届け先が不在の場合はどのような対応になりますか?

東京都23区以外のエリアですと、佐川急便・ヤマト運輸でのお届けとなります。
不在時はポストなどに不在票が投函されますので、お届け先様より再配送の依頼をお願いしております。

時間帯の指定や不在時の再配送の依頼、当日の再配送の可否などは各運送業者様の規約に則っております。
(※当日の再配送の依頼は18時迄・ドライバーが連絡応対可能な時間帯など)
予めご了承ください。

東京都23区内での自社配送の場合、不在票を投函し、ご購入者様にもご連絡をさせていただいております。
改めて配送先の方にご連絡をさせていただき、確実にお受け取りいただける日時に再度お伺いいたします。

商品の性質上、このような方法とさせていただいております。

また、日時指定を選択し、ご注文をしていただいている場合、指定日に合わせてHana Primeから発送・配送をさせていただきます。
そのため、ご不在が続いてしまったり、ご連絡が一向に取れず商品(植物や胡蝶蘭)の品質が低下してしまった場合、返金・返品対応はできかねますので、予めご了承ください。

当日の配送は可能ですか?

東京都内または都内近郊ですと、可能な場合もございます。
当日配送ですと、自社配送でお届けいたしますので、配送状況によってはお受けできない場合もございます。

東京都内以外ですと、12時までのご注文で、最短で翌日、の到着が最短となります。
※北海道、沖縄、九州、四国は翌々日の到着が最短となります。

会場ごとのお花の受け取り可否について

会場や、主催者様によっては祝い花の受け取りを拒否される場合がございます。

お届け先各所へのお花の受け取り可否について確認は行なっておりませんので、
ご注文前にお客様ご自身で会場や主催者様にご確認いただきますよう、お願いいたします。

万が一、祝い花の作成・配送した際に受け取りを拒否されましても、会場・主催者側との受け取りの交渉、ならびにご返金等※1 はできかねますので、
予め会場や主催者様に必ずご確認の上、ご注文いただきますようお願いいたします。

※1 生のお花を使用し、製作をしておりますため、製作・配送後のご返金はできかねます。

お花の通販

お花はどのように処理されて届きますか?

お花が綺麗で元気な状態でお届けできるよう、1本1本丁寧に下葉処理・トゲ取り・水揚げしてお届けします。

通常の花束との違いはなんですか?

花束とは違い素材の提供になりますのでお好きな長さでカットしていただきシンプルに飾っていただいたり、お好きな花材と合わせてアレンジメントやドライフラワーにしていただくなど様々な用途でお花をお使いいただけます。

注文できる本数に制限はありますか?

商品によって下限上限の本数が決まっております、詳しくは商品ページをご確認ください。
また、購入本数によって商品ページが異なっておりますのでご注意ください。

お花の通販の商品にメッセージカードはつけられますか?

お花の通販ではメッセージカードはご利用いただけません。

ギフトラッピングはできますか?

お花の通販ではギフトラッピングは行っておりません。

花材のお届け日はいつになりますか?

生花は*月曜日 *水曜日 *金曜日に入荷しますので、入荷日に合わせて出荷を行なっており、鮮度の良い状態でお届けできます。
そのため、月曜日、火曜日のお届け日指定での発送はしておりません。
「火曜日」「木曜日」「土曜日」のお受け取りがおすすめです。
ただし北海道・四国地方・中国地方・九州地方はお届けに2日かかるため、「水曜日」「金曜日」「日曜日」のお受け取りがおすすめです。
※沖縄・離島にはお届け出来ません。

ドライフラワーについて

どのくらいの期間飾れますか?

環境やお花の種類にもよりますが、天然素材ですので半年~1年かけてゆっくり変化していきます。
色が徐々に褪色したり、散りやすくなったりしていきます。
色の移り変わりもドライフラワーの魅力のひとつなので、お好きなタイミングまでお楽しみいただけます。

お悔やみにも使えますか?

贈り先が管理などの面からドライフラワーを希望しているのなら問題はありませんが、基本的には生花をおすすめします。

クリスマスリース・ベル・しめ縄リースは来年も飾れますか?

ここ数年の春から初秋までの湿度の高さは、ドライフラワーにも大きく影響します。
収納BOXなどにしまっている間にカビが生えたり変色したりすると虫を寄せ付けてしまったり見た目も悪くなりますので、あまりおすすめはしません。
ただ、管理状態がよかったり変化が気にならない方はその限りではありませんのでお楽しみいただいても問題はありません。

ドライフラワーはギフトに向いてますか?

生花のようにお手入れが難しくなく、手軽に飾れるおしゃれなドライフラワーはギフトにとても人気です。
お花を染色した色鮮やかな商品もございますので、お好みのドライフラワーを見つけてみてください。
年配の方へお渡しする場合には、ベージュ系より色のハッキリした明るめのカラーをおすすめします。

ドライフラワーの取り扱いはどのようにしたらいいですか?

POINT1
乾燥しているため生花に比べて非常にデリケートです。
配送時に発生する多少の散りは性質上避けられませんのでご了承ください。

POINT2
時間の経過とともに少しずつ色合いが褪色していきます。
特に直射日光、カーテン越しの光などはその経過を早めますのでご注意ください。
徐々に褪色していく風合いもドライフラワーの特徴の1つですのでぜひお楽しみください。

POINT3
多湿な環境はカビの発生の原因となります。
風通しの良い室内にてお楽しみください。

POINT4
ずっと同じ場所で動かさない環境は埃が付く原因となります。
埃が付いた場合はピンセットや箸などで優しく取りましょう。

POINT5
数ヶ月で色が少しでも褪色してきたら終了とされる方、アンティークな風合いがお好みでその過程を何年も楽しまれる方、取り替え時期は様々です。
ぜひご自分の良いタイミングでお取り替えください。