新築祝いで喜ばれる観葉植物おすすめ5選!迷惑にならないマナーとは?

新築祝いにはよくお花が贈られることがありますが、相手によっては観葉植物の方が喜ばれる場合もあります。

観葉植物には空気を浄化したり、緑によるストレス低減やリラックス効果が期待でき、長期に渡って育てることもできます。

観葉植物を人に贈ったことがない場合、「なぜ観葉植物がいいの?」「どんな観葉植物がいい?」など疑問に思う方もいるでしょう。

本記事では、新築祝いで観葉植物が選ばれる理由、選び方と定番の観葉植物を解説します。

HanaPrimeでは、観葉植物を取り揃えていますので、ぜひ一度確認してみてください。

\ 縁起が良くて育てやすい /

新築祝いの観葉植物を見る

新築祝いで観葉植物が喜ばれる4つの理由

新築祝いで観葉植物が喜ばれる4つの理由

新築祝いで観葉植物が喜ばれる理由は下記の4つです。

それぞれの理由について詳しく解説しますので、観葉植物の購入を検討している人は参考にしてください。

部屋がおしゃれになりやすい

観葉植物はインテリアとしても購入されるケースが多いです。

部屋の片隅に置くだけでも緑が取り入れられるため、アクセントにもなります。

さまざまな部屋のテーマと相性抜群で、合わせやすいという点もおすすめの理由です。

観葉植物は大きいものから小物まであるため、おしゃれなインテリアグッズが好きな人に贈るプレゼントとしておすすめになります。

湿度を快適に保てる

部屋で観葉植物を育てるためには、水やりが必要です。

植物には「蒸散」という水分を放出する働きがあります。

置いておくだけで湿度を快適に保ってくれる働きがあるため、加湿器代わりとしても人気です。

部屋をおしゃれにできるだけでなく、居心地の良い空間づくりができるので、一石二鳥のアイテムになります。

目の疲れを和らげてくれる

観葉植物は目に優しいことでも有名です。

人間が一番弱く感じる波長の中間地点の色が緑色で、観葉植物は目の負担を和らげてくれます

日常的にスマホやテレビなどの目の負担がかかるものを観ている人がほとんどですが、観葉植物をみて一休みが可能です。

「目の疲れを和らげてくれるから」という理由を添えて贈ると、喜んでもらいやすいでしょう。

空気を綺麗にしやすい

植物は二酸化炭素を吸収し、酸素を出してくれます

部屋に植物がある生活とない生活では、空気の感じ方も異なりやすいです。

コロナの影響下から、部屋の中で過ごす人も多くなりましたが、喚起を行わないとよどんだ空気になりやすい傾向があります。

観葉植物を置くと空気が綺麗になりやすいため、新築祝いにおすすめです。

新築祝いに観葉植物を贈るのは迷惑?

新築祝いに観葉植物を贈るのは迷惑?

結論、観葉植物を贈っても迷惑になりにくいです。

観葉植物はホームセンターや花屋などで購入できますが、持ち帰りが難しいため、購入できなくて悩んでいる人も少なくありません。

相手のご自宅に直接届ければ喜ばれます。

ただし、観葉植物を新築祝いで贈る場合は、サイズを念頭に入れておきましょう。

部屋や広さにも限りがあり、いきなり大きな観葉植物を贈られても困ってしまうケースがほとんどです。

相手に部屋の広さなどを確認してから贈ると喜ばれやすくなります。

新築祝いで観葉植物を贈る時の選び方

観葉植物を贈る際の選び方では、下記の3つを意識しましょう。

贈り物として必須ポイントなので、チェックしておきましょう。

観葉植物のサイズ

観葉植物を贈る際は、できれば小~中サイズを選びましょう。

3号から6号の範囲を意識するのがベストです。

サイズが大きすぎると置く場所が限られてしまうため、贈っても迷惑になってしまうケースも少なくありません。

小さい観葉植物だと、さまざまな部屋や玄関・トイレにも置きやすいです。

広さなどを事前に聞いた上でサイズを選ぶと、迷惑になりやすいでしょう。

育てやすさ

観葉植物を贈る場合は、直射日光で育てる必要が少ない植物を選びましょう。

植物によっては、日光浴が必要な場合も多く、育てにくいと手間が増えやすいです。

せっかく観葉植物を贈っても、すぐに枯れてしまってはお互い残念な気持ちになってしまうケースも少なくありません。

観葉植物を贈る場合は、水やりの頻度や日光浴の頻度などを確認しましょう。

縁起・花言葉の意味

新築祝いのプレゼントは、縁起が良い物を贈るのが好ましいため、花言葉にも注目してみてください。

観葉植物の中には「幸運」や「幸せな家庭」といった、素敵な花言葉を持つ植物がたくさんあります。

花言葉はメッセージカードや言葉と一緒に贈るとさらに喜ばれやすいです。

観葉植物の花言葉を贈りたいと考えている場合は、花言葉もチェックしましょう。

新築祝いで喜ばれる観葉植物おすすめ5選

新築祝いで観葉植物を贈りたい場合におすすめなのが、下記の5つです。

それぞれどのような植物なのか解説しますので、参考にしてみてください。

嬉しい便りを届けてくれる「モンステラ」

切り込みが入った大きな葉が特徴のモンステラは、新築祝いに贈る観葉植物としておすすめです。

見た目がおしゃれとSNSやWebを中心に話題になっているだけでなく、育てやすさも人気があります。

30cm~2m程度の大きさなので、贈り物のサイズとしてもちょうどよいです。

日陰でもしっかりと育つため、部屋の中で育てやすい点も魅力になります。

花言葉は「嬉しい便り」なので、良い連絡が届きますようにと贈ると喜ばれやすいです。

背丈30cm~2m程度
水やり気温によって変える
肥料なくてもOK
耐陰性強い
花言葉嬉しい便り・壮大な計画

モンステラの商品一覧を見る→

新しい未来へと導く「パキラ」

パキラはオフィスや飲食店などで見かける機会が多い観葉植物です。

背丈は10㎝~20mと幅広く、サイズを選びやすい点が魅力になります。

手を広げたように大きく成長するため、見栄えが豪華という点でも人気です。

樹形のバリエーションも豊富にあるので、個性を出しやすい観葉植物になります。

水やりの頻度は少なく、乾燥したタイミングで行うので大丈夫です。

花言葉は快活や勝利で、新しい道を切り開いていくイメージを作れます。

サイズで迷っている場合は、パキラをチェックしてみましょう。

背丈10㎝~20m
水やり乾燥のタイミング
肥料10日に1回
耐陰性普通
花言葉快活・勝利

パキラの商品一覧を見る→

幸福を引き寄せる「ドラセナ」

ドラセナは花言葉は永遠の愛や幸福となっており、贈り物として人気があります。

スラッとした出で立ちはこれからの結婚生活を良い方向へと導いてくれる印象と好評です。

トイレやキッチン・寝室に置くのがおすすめで、さり気なくおしゃれな雰囲気を作ってくれる観葉植物になります。

乾燥に強い観葉植物なので、枯れにくいという点でも贈り物としておすすめです。

背丈15cm~200m
水やり季節によって変動
肥料普通
耐陰性普通
花言葉永遠の愛や幸福

ドラセナの商品一覧を見る→

安らぎを与える「オリーブ」

オリーブは平和の象徴としても注目されている観葉植物です。

葉っぱの表は光沢のある緑色で、裏側は白い細毛が密生しています。

風がふいた際にキラリと銀色に輝く姿は、気品があり美しいです。

芝生の広い、洋風の庭と相性がよく、敷地が広い場合に向いています。

乾燥に強い観葉植物なので、水やりの頻度が少なくても問題ありません。

夏場にかけて実がつく観葉植物なので、幸先の良さを指す観葉植物としても人気です。

背丈2m~
水やり乾燥に強い
肥料年3回
耐陰性普通
花言葉平和・知恵

夫婦愛を高める「ウンベラータ」

ウンベラータは、ハート型の葉っぱがおしゃれに見えると人気がある観葉植物です。

葉の脈絡がはっきりとしているので、見栄えの良さからも人気があります。

直射日光を当てる必要はないものの、定期的に日光浴をさせてあげると元気に育ちやすいです。

乾燥したら水をあげるといった育てやすさも好評であるとともに、花言葉も幸せな家庭を築きやすいという良い言葉になります。

背丈50㎝~10m
水やり乾燥したら
肥料年3回
耐陰性普通
花言葉永久の幸せ・夫婦愛

新築祝いで観葉植物を贈る時のマナー

新築祝いで観葉植物を贈る時のマナー

観葉植物を新築祝いで贈る場合に、意識したいマナー下記の3つです。

幸せな贈り物だからこそ気を付けるべきポイントなので、しっかりとチェックしましょう。

相場に合わせて贈る

お祝い事で贈り物をする場合は、相場を考えて贈る必要があります。

新築祝いの相場は下記のとおりです。

知人・友人へ個人兄弟や親戚間
5,000~1万円1~5万円5~10万円

相場よりも高い物を贈ってしまうと、相手に気を遣わせてしまいやすいです。

逆に相場よりも低すぎるものだと、あまりお祝いをしていないイメージになってしまうことも少なくありません。

そのため、相場に合わせて贈るようにしましょう。

2~3ヵ月以内に贈る

新築祝いはマナーとして、新築から2~3ヵ月以内に贈るのが好ましいです。

期間が遅すぎてしまうと、新築祝いなのか、ただの贈り物なのか分からなくなります。

そのため、新築祝いで贈る場合は必ず2~3ヵ月以内に対応しましょう。

メッセージカードを一緒に贈る

観葉植物を贈る際に、メッセージカードを添えると気持ちを伝えやすいです。

一言メッセージでも問題ありません。

他にも、書くことがない場合は、贈る観葉植物の花言葉を添えると良いでしょう。

相手に幸せな気持ちになってもらうためにも、メッセージカードは用意するのがおすすめです。

新築祝いは観葉植物で決まり!

新築祝いは観葉植物で決まり!

新築祝いで観葉植物は喜ばれやすいです。

空気の浄化作用やストレス低減効果などがあり、今回紹介した5つの観葉植物は得に人気があります。

部屋をおしゃれにしてくれるだけでなく、メッセージカードを添えると幸せな気持ちになりやすくなるでしょう。

配送前の植物の写真を無料で贈ってもらえるため、安心して贈れるでしょう。

さらに鉢や植物のサイズ別に探すことができるほか、おすすめだけでなく94種類の観葉植物からお祝いにぴったりの植物を探せます。

新築祝いで迷っている人は、ぜひチェックしてみてください。

胡蝶蘭の通販

一覧へ戻る

オススメの記事

RECOMMENDED ARTICLES