母の日ギフトで花を贈りたい!おすすめの花・メッセージ内容も紹介

母の日のギフトといえば、やはり花のギフトが定番となっています。

家族に花を贈る機会はなかなかありませんし、こんな機会だからこそ華やかなフラワーギフトで感謝を伝えることは大事にしたいものです。

オーソドックスなものでいえば、母の日ギフトはカーネーションの花束やアレンジメントがあります。

フラワーギフトを贈るなら、どのような形で贈る選択肢があるのかぜひ知っておきたいものです。

そこで今回は、母の日におすすめの花のギフトをご紹介していきたいと思います。

メッセージカードを添えるときのポイントやメッセージの内容についても触れていくので、プレゼントする際にはぜひ参考にしてください。

\枯れ・傷み保証付きで安心/

母の日ギフトのお花を見る

母の日におすすめの花のギフト

母の日に花のギフトを贈るなら、生花を贈るパターン、プリザーブドフラワーを贈るパターンなどさまざま選択肢があります。

母の日におすすめの花のギフトとして、おすすめなものを見ていきましょう。

アレンジメント

フラワーアレンジメントは、器の中に専用のスポンジを置き、そこに花を挿して飾ったものです。

母の日用のアレンジメントはやはりカーネーションが含まれているものが多く、複数の花が詰まっているためとてもおしゃれな作りになっています。

そのまま器ごと飾ることができ、サイズも大小さまざまです。小さなものなら部屋のあらゆるところに置くことができるため、かさばらないのもポイントです。

花束

花をいくつか束ねてラッピングを施したものを花束と言います。手に持ったら顔まで隠れてしまいそうなくらいのボリューム感があると、とても豪華なイメージです。

お祝いといえば花束という印象は強いですし、たくさんのカーネーションの花束を贈れば喜ばれることは間違いなしです。

花束 ラウンドブーケ  #692 size:100

花束 ラウンドブーケ #692 size:100

赤バラとカーネーションを使ったラウンドブーケ#692 size:100の商品です。お祝いやプレゼント用に無料のメッセージカード付きで最短当日に出荷します。明るく華やかでオシャレな花束で気持ちを晴れやかにお部屋を華やかに彩ります。

詳しく見る

ブーケ

丸く小柄に作られた花束のことをブーケと言います。厳密に言えばブーケも花束も同じ意味になりますが(ブーケはフランス語で花束を意味します)、花束よりも小ぶりで可愛らしいイメージでラッピングされたものをブーケと呼ぶニュアンスになります。

ブーケは小さいからこそちょっとした贈り物にはぴったりで、母の日用のフラワーギフトとしてもよく選ばれます。

花束 ラウンドブーケ #665 size:80

花束 ラウンドブーケ #665 size:80

花束 ラウンドブーケ #665 size:80をお祝いやプレゼント用に無料のメッセージカード付きで最短当日に出荷します。優しく華やかなラウンド型の花束で気持ちを晴れやかにお部屋を華やかに彩ります。

詳しく見る

花鉢

母の日のギフトでは、カーネーションアジサイなどの花鉢がよく選ばれます。

その他にも花鉢といえば胡蝶蘭が代表的で、胡蝶蘭も母の日ギフトとしては人気ですね。花鉢は、文字通り鉢植えで花を贈るギフトになります。

花鉢は花を長期間育てることができるため、生花の美しさを長く楽しみたいときにはおすすめです。ガーデニング好きの方に贈ると特に喜ばれます。

寄せ鉢

寄せ鉢は、一つの鉢の中に種類豊富な花・草木を植えてラッピングするギフトです。花鉢よりバリエーション豊富でとても豪華な印象に仕上がります。華やかでアーティスティックな見た目が印象的です。

プリザーブドフラワー

プリザーブドフラワーは生花ではなく、生花のような美しさを長く保てるように加工された花のことを言います。

母の日ギフトとして花を贈るなら、生花ではなく、プリザーブドフラワーを贈るのもおすすめ。

プリザーブドフラワーは特殊な液体に生花を浸すことで作られますが、見た目は生花とほとんど変わらない印象です。

プリザーブドフラワー良いところは、水やりなどの手入れを必要とせず、長く美しい見た目を楽しむことができるところです。

そのきれいな見た目を利用して、額や箱にプリザーブドフラワーを入れて作られるアートもあります。ギフトとしてはとてもおしゃれな印象です。

母の日ギフトに向いている花とは?

母の日ギフトの花といえばカーネーションがまず浮かびますが、選択肢としてはどんな花があるのでしょうか。

定番のカーネーションも含めて、おすすめの花をここからはご紹介していきます。

カーネーション

定番のカーネーションは、母の日ギフトとして間違いのない花の一つです。

無垢で深い愛という花言葉を持つカーネーションは、まさに感謝を込めたフラワーギフトとしてぴったりです。

ユリ

ユリは清楚で美しい女性の象徴とされています。

実は5月にユリは旬の季節を迎えるため、母の日ギフトに選べば、一番きれいな状態で贈ることができます。

ユリは、純粋」「威厳といった花言葉を持ちます。

アジサイ

カーネーション以外の花を贈るとき、アジサイもよく選ばれる花の一つです。

アジサイといえば梅雨の頃のイメージがありますが、ギフト用に栽培されたアジサイなら注文することは可能です。

季節先取りの涼しいイメージが素敵ですね。家族団らんという幸せあふれる花言葉を持っているのも、おすすめポイントの一つです。

胡蝶蘭

上品なイメージの強い胡蝶蘭も、母の日の花のギフトには選ばれやすいです。

胡蝶蘭は幸福が飛んでくるという花言葉を持つため、きっと素敵な贈り物になることでしょう。ボリュームのある花鉢で贈ると、その豪華さに喜んでもらえます。

バラ

愛情の象徴とも言えるバラも、母の日の花のギフトにはとてもおすすめです。

まさにプレゼントや花束のイメージそのものと言えるため、喜ばれることは間違いなしでしょう。

色や本数によってバラの花言葉は変わりますが、全般的な花言葉として「愛」という花言葉があるのは変わりません。

愛情をこめて、今年の母の日はバラを贈るのも素敵ですね。

ダリア

繊細な女性をイメージさせるダリアは、女性らしさを表していると言えます。

とても可愛らしく美しい見た目なので、母の日の花のギフトとして贈れば、きっと喜んでもらえるでしょう。

優雅」「華麗」「感謝といった花言葉を持つため、こちらもプレゼントにはぴったりです。

ガーベラ

華やかに顔を見せてくれるガーベラは、見ているだけで元気になれるような、そんなポジティブなイメージがあります。

感謝や愛情を伝えるのにはぴったりで、母の日ギフトにも選ばれやすいです。

花言葉は前向き」「希望などで、まさに見た目のイメージ通りで素敵ですね。

母の日の花ギフトにメッセージを添える時は

母の日の花ギフトにメッセージを添える時は

そのまま花だけを贈るのではなんだか物足りないですし、せっかくならメッセージカードを添えて感謝の気持ちを伝えたいものです。

メッセージカードの添え方や内容を考えるときのポイントを、最後に解説していきます。

メッセージカードの添え方

基本的には、花を購入した際にメッセージカードをお店の方でつけてもらうのが一番です。

メッセージカードを用意しているギフトショップは多いため、ちょっとしたメッセージなら無料でつけることができる場合がほとんどです。

メッセージカードの内容

母の日ギフトの花に添えるメッセージカードの内容は、一言手紙を書く要領で問題ありません。

書く内容に決まりはありませんが、「日頃の感謝の気持ち」「これからを気遣うメッセージ」などを添えられると素敵ですね。

以下に例文を記載するので、花に添えるメッセージカードの内容に悩んだときは参考にしてみてください。

  • 「お母さんへ いつもありがとう!ずっと元気でいてね」
  • 「日々の感謝を込めて贈ります。これからも健やかでいてください」
  • 「いつもありがとう。お母さんの大好きな〇〇を贈ります」
  • 「今年はもっとたくさん一緒に出掛けようね。いつもありがとう」
  • 「お母さん、お元気ですか。体に気をつけて、長生きしてください」
  • 「この前は子どもの面倒を見てくれてありがとう。お母さんのような立派な母親にはまだまだなれないけど、これからも頑張るので見守っていてください」

まとめ

母の日のギフトは、やはり花のギフトが定番なものです。アレンジメントや花束、ブーケなど、さまざまな選択肢があるので、ぜひ喜ばれる素敵なギフトを選んでみましょう。

また、カーネーション以外にも、母の日ギフトとして人気の高い花はたくさんあります。

HanaPrimeでは、ギフトにぴったりな花束を豊富に取り揃えています。日頃の感謝の気持ちを込めて、年の一度の素敵な母の日ギフトを、ぜひ見つけてみてください。

花束 ローズブーケ カップバラ30本  #688 size:100 YEL

花束 ローズブーケ カップバラ30本 #688 size:100 YEL

花束 ローズブーケ バラ30本 #688 size:100をお祝いやプレゼント用に無料のメッセージカード付きで最短当日に出荷します。明るく優しさにあふれるイエローバラの花束で気持ちを晴れやかにお部屋を華やかに彩ります。

詳しく見る

胡蝶蘭の通販

一覧へ戻る

オススメの記事

RECOMMENDED ARTICLES