入園・入学祝いにお花をプレゼントしよう!おすすめのフラワーギフトは?

入園や入学のお祝いには、フラワーギフトをプレゼントするのがおすすめです。

見ている人の気持ちを癒やし、周囲を華やかな雰囲気に包んでくれる花は、祝福の気持ちを伝えるのに最適です。

新生活を応援するとのメッセージも込めて、ぜひ花を贈りましょう。

フラワーギフトは、贈った人の家族にも一緒に楽しんでもらえるメリットがあります。

そこで、入園・入学祝いのプレゼントにおすすめの花を紹介します。

\立て札・メッセージカード無料/

入園・入学祝いのお花を見る

入園・入学祝いに贈るフラワーギフトの相場は?高価になりすぎないように注意

入園・入学祝いに贈るフラワーギフトの相場は?高価になりすぎないように注意

入園や入学祝いに花を贈るときに、どのくらいの予算をかければよいか迷うこともあるでしょう。

安すぎると失礼にあたるのではないかと不安になる方もいますが、反対に高価すぎても相手に気を使わせるので注意が必要です。

フラワーギフトの相場は、贈る側との関係によって変わります。

相手との関係性と、平均的な予算の目安は以下の通りです。

  • 友人、知人、兄弟関係など…3,000円~5,000円
  • 甥(おい)、姪(めい)、孫…5,000円~10,000円

なお、祖父母が孫にプレゼントする場合、10,000円~20,000円を予算にするケースも見られます

入園・入学祝いのフラワーギフトはいつまでに贈る?式当日は避けた方が親切

入園や入学祝いにフラワーギフトを贈るときは、遅くとも前日までに届くように手配しましょう

入園式や入学式の当日は準備で忙しく、式が終わった後も、食事会などで外出することが考えられます。

そのため、式当日は避け、前もって届くように準備するのがおすすめです。

本来は入園式・入学式の1週間前くらいまでに届けるのが理想ですが、生花の場合、花の種類や管理状態などによっては、式当日までに傷んだり、枯れたりが心配されます。

式当日もきれいな生花を楽しんでもらいたい場合は、前日~数日前までに贈りましょう。

また、何らかの都合で式までにギフトが手配できなかった場合は、式後、1週間以内に届けることをおすすめします

さらに、先方が入園や入学のタイミングで引っ越す場合は、引っ越し後、落ち着いた頃に受け取ってもらえるように手配すると親切です。

入園・入学祝いにおすすめのフラワーギフトのスタイルは?手間がかからないものが好まれる

フラワーギフトとひと口にいっても、花束(ブーケ)、アレンジメント、鉢植え、プリザーブドフラワー、ドライフラワーなど、さまざまな種類があります。

入園や入学祝いに贈る場合は、管理やお手入れの方法が、できるだけ簡単なものがおすすめです。

たとえば、花束を贈るときは、アレンジメントのようにそのまま飾れるタイプを選ぶと、花瓶に生けたり、こまめに水がえをしたりなどの手間がかかりません。

また、水やりの必要がなく、生花のような花姿を長く楽しんでもらえるのは、プリザーブドフラワーです。

ただし、加工されているため、生花のように香りは楽しめません。

入学後、1人暮らしをする場合、新生活が忙しく、花の手入れにまでは、なかなか気が回らないことがあります。

フラワーギフトを贈る相手の年齢やライフスタイルなどを考慮して、ふさわしいスタイルを選びましょう

入園や、小学校の入学祝いには、小さい子どもが喜ぶ、マスコットやバルーンが付いているタイプや、デコレーションケーキに見立てたフラワーケーキなどのアレンジメントもおすすめです。

入園・入学祝いにおすすめの花の種類は?花言葉を意識しよう!

入園・入学祝いにおすすめの花の種類は?花言葉を意識しよう!

入園・入学祝い向けの花を選ぶときは、おめでたい言葉や、前向きな内容の花言葉を持つ種類を選びましょう。

1つの種類にこだわらず、複数の品種を組み合わせると、より華やかに見えます

春の入園・入学シーズンにふさわしい、色とりどりの明るい花色をミックスしたり、ピンク系、ブルー系などとトーンをそろえたりするのもおすすめです。

花束やアレンジメントなどで人気の「ガーベラ」陽気で親しみやすい花

ガーベラは、太陽をイメージするような、陽気で明るい花姿が特徴です。

希望」や「前進」などの花言葉があり、入園・入学で新生活がスタートする方へのプレゼントに適しています。

花束やアレンジメントなどで、ほかの品種に加えると、より華やかさが増すほか、ガーベラだけを使ったフラワーギフトもかわいらしく仕上がります。

「スイートピー」は門出を祝うのにぴったりの花!甘い香りも楽しめる

スイートピーは、春に見頃を迎えます。愛らしい花姿と、名前に「スイート」が入っているとおり、甘い香りが特徴です。

花言葉は「門出」で、卒業シーズンにもよく用いられます。

ほかの花との相性も良いので、ぜひ花束やアレンジメントなどに加えましょう。

「ラナンキュラス」は幾重にもかさなる花弁がゴージャス

ラナンキュラスは、フリルのような花弁が幾重にもかさなる姿がゴージャスです。

その見た目からか、「華やかな魅力」や「とても魅力的」などの花言葉があります。

花色が紫のラナンキュラスには「幸福」などの花言葉があり、入園や入学で新生活をはじめる方へのメッセージにぴったりです。

「アルストロメリア」は日持ちが良く、花を長く楽しめる

アルストロメリアは、南アメリカ原産の、エキゾチックな雰囲気がただよう花です。

日持ちが良く、花束やアレンジメントなどによく利用され、年間を通して入手しやすいメリットがあります。

未来へのあこがれ」や「持続」などの花言葉があり、新生活に期待を寄せる方へのメッセージにも適しています。

異国情緒あふれる、個性的なフラワーギフトを贈りたいときなどにおすすめです。

花束やアレンジメントの定番「カーネーション」ブルーもおすすめ

母の日のフラワーギフトとして知られるカーネーションは、それ以外にも、花束やアレンジメントなどによく活用される、定番の花です。

全般に「」に関係する花言葉があるので、「いつも見守っています」とのメッセージを込めてカーネーションを贈るのも適しています。

また、花色がブルーのカーネーションは、「永遠の幸福」という花言葉があります。

ブルー系のトーンでまとめた花束やアレンジメントに、青いカーネーションを加えるのもおすすめです。

「バラ」はバリエーションが多彩な花の女王!色別の花言葉も豊富

花の女王と呼ばれるバラは、花色から花姿にいたるまで、多彩なバリエーションがあります。

世界中で愛される花の1つで、バラを使用したフラワーギフトをプレゼントすると、年齢や性別を問わず喜ばれます。

バラ全般に「」や「」などの花言葉がありますが、ブルーのバラには「夢かなう」「奇跡」といった意味があり、入園・入学祝いとして贈るのにもぴったりです。

幸福を願うメッセージを込めて「コチョウラン」を贈るのも◎

蝶がヒラヒラ舞う姿を想起させる「コチョウラン」は、「幸福が飛んでくる」という花言葉があり、開店祝いや昇進祝いなど、さまざまな慶事で活用される花です。

高級花の代名詞で、鉢植えがよく知られていますが、切り花も流通しています。

やや大人向けの花の印象があるため、高校、大学、専門学校に入学する方などへのフラワーギフトにおすすめです。

「カサブランカ」は大輪の花を咲かせる高貴な花!学年が上の方におすすめ

カサブランカは、大輪のゴージャスな花姿が特徴です。

ユリ科の植物で、純白の花色をしており、聖母マリアを象徴する高貴な花でも知られています。

気品あふれる見た目のとおり、花言葉は「純粋」「高貴」「幸福」などです。

甘い香りも楽しめますが、やや強めのため、小さい子どもには適さない場合もあります。

したがって、高校、大学、専門学校に入学する、学年が上の方などにおすすめします。

まとめ

入園・入学祝いにフラワーギフトを贈るときは、花言葉を意識して、前向きな意味を持つ花を選びましょう。

新生活を迎える相手を応援している、幸福を祈っている、などのメッセージを、フラワーギフトを通して伝えられます。

おしゃれな花束やアレンジメントをお探しの方には、花と植物のギフト通販サイト「HanaPrime(ハナプライム)」のご利用がおすすめです。

使われている花の品種、色合い、予算などに応じてフラワーギフトを選べるので、ぜひご活用ください。

胡蝶蘭の通販

一覧へ戻る

オススメの記事

RECOMMENDED ARTICLES