胡蝶蘭の通販

花を贈る

開店祝い・開業祝いにおすすめの花束

2023年5月7日

開店祝い・開業祝いにおすすめの花束

開店祝いや開業祝いに花束を贈りたいけれど、花の種類の選び方がわからない…。
こんな風に、花束選びに関する悩みはありませんか?
特に、初めて花束を贈る場合は、他にもどういったことに気をつければいいのかがわからないものですよね。
今回は、開店祝いや開業祝いに花束を贈る意味から、花束の予算、おすすめの花の種類、花束の贈り方、立札やメッセージの書き方などを紹介します。
この記事を読むことで、失礼にあたらない花束選びについて明確にイメージできるようになっているはずです。

開店祝いや開業祝いに花束を贈る意味とは

食べ物や飲み物など、他にもたくさんの開店祝いや開業祝いの贈り物がありますが、その中でも花束を贈る意味とはどこにあるのでしょうか?
食べ物や飲み物は口にするとなくなってしまうものですが、花束はお手入れをしてやるとある程度の期間は美しい状態を保てます。
そのため、開店祝いや開業祝いには長く楽しめる花束を贈るのがおすすめです。
開店祝いや開業祝いに花束を贈る他の意味も紹介します。

賑やかな雰囲気を演出する

花束は選んだ花の種類や色合いによって、さまざまな雰囲気を演出できます。
明るい色合いの花が飾られていると華やかさが演出できるでしょう。
また、花束がたくさん飾られていると賑やかな雰囲気が演出でき、人目を引くこともできます。

贈り主からの想いやメッセージを伝えやすい

花にはそれぞれ花言葉や旬の季節が存在します。
贈り主が相手のことを考えて選んだ花束は、もらった相手にとって世界にたったひとつの贈り物になるでしょう。
また、花束はいずれは枯れてしまうものですが、もらった相手の記憶に残り、その後も良好な関係を築けます。

開店祝いや開業祝いに贈る花束の予算は?

開店祝いや開業祝いに贈る花束の予算は?贈る相手との関係によって、開店祝いや開業祝いに贈る花束の予算が変わります。
どれくらいの予算が相場なのか、友人や家族、取引先に分けて紹介していきます。

友人や家族に贈る場合:5,000~30,000円

友人や家族はプライベートでも親しい間柄の相手なので、高すぎる花束を贈るとかえって気を遣わせてしまう可能性が高いです。
そのため、5,000~30,000円の間で予算を決めるのがおすすめです。

取引先に贈る場合:10,000~50,000円

取引先に贈る場合は、他の会社からも同じように贈り物が届く場合が考えられます。
たくさんある贈り物の中でも印象に残るような花束を贈るのがおすすめです。
予算を10,000~50,000円程度に設定しておくと、花の選択肢が増え、より印象に残りやすい花束を贈れるでしょう。

開店祝いの場合は、スタンド花を贈るのが一般的です。

開店祝いにおすすめのお花は?スタンド花が選ばれる理由
開店祝いにおすすめのお花と贈るときのマナー

お店の開店祝いにお花が選ばれる理由は、お店を彩りつつ来訪者にとっても印象が良く見られやすいためです。 開店直後は忙しく、かつ重要な時期なので「失礼や負担をかけないようにお花を贈りたい」など考える方も少 ...

続きを見る

開店祝いや開業祝いにおすすめの花の種類とおしゃれな花束を紹介

開店祝いや開業祝いにおすすめの花の種類とおしゃれな花束を紹介開店祝いや開業祝いにおすすめの花の種類について、花言葉とともに紹介します。
おすすめの花を使用したおしゃれな花束についても紹介しますので参考にしてみてください。

「信頼・絆」の花言葉を持つオレンジ色の「バラ」

バラは存在感があり、一輪加えるだけでも華やかさを演出できます。
バラの花は色ごとに花言葉が異なります。
開店祝いや開業祝いに特におすすめの色は「オレンジ」です。
オレンジ色のバラの花言葉は「信頼・絆」などです。
また、明るいビタミンカラーでもあるため、元気を与えることもできるでしょう。

花束 スタンダードブーケ #744 size:100
花束 スタンダードブーケ #744 size:100

♦穏やかで優しいオレンジバラの花束

花束 スタンダードブーケ #744 size:100をお祝いやプレゼント用に無料のメッセージカード付きで最短当日に出荷します。おしゃれでアイディア性のある花束で気持ちを晴れやかにお部屋を華やかに彩ります。

詳しく見る

他の種類の花とも合わせやすい「カーネーション」

「ピンク色」のカーネーションの花言葉は「感謝の心・暖かい心」などです。
女性らしい雰囲気の花なので、女性スタッフや女性客に向けておすすめの花です。
カーネーションは淡い色合いのものが多いため、他の種類の花とも合わせやすいでしょう。

花束 スタンダードブーケ #1238 size:100
花束 スタンダードブーケ #1238 size:100

♦ふんわり優しい色合いの薄いピンクバラの花束

花束 スタンダードブーケ #1238 size:100をお祝いやプレゼント用に無料のメッセージカード付きで最短当日に出荷します。おしゃれでアイディア性のある花束で気持ちを晴れやかにお部屋を華やかに彩ります。

詳しく見る

年中手に入りやすくポジティブな花言葉を持つ「ガーベラ」

ガーベラは色を問わず「常に前進・希望」とポジティブな花言葉を持っています。
中でも「黄色」のガーベラは「親しみやすい」という花言葉です。
ガーベラは年中生産されていて手に入りやすい花でもあるので、ぜひ花束に加えたい種類の花です。

花束 ラウンドブーケ #1479 size:80
花束 ラウンドブーケ #1479 size:80

♦ふんわり柔らかい色合いの花束

花束 ラウンドブーケ #1479 size:80をお祝いやプレゼント用に無料のメッセージカード付きで最短当日に出荷します。エレガントでおしゃれなラウンド型の花束で気持ちを晴れやかにお部屋を華やかに彩ります。

詳しく見る

「お祝い・希望・幸福」の花言葉を持つ緑色の「ラナンキュラス」

ラナンキュラス全体の花言葉には「とても魅力的・華やかな魅力・優しい心遣い・名声・名誉」などがあります。
色別の花言葉でおすすめなのは「赤色」の「あなたは魅力に満ちている」や「緑色」の「お祝い・希望・幸福」です。
お世話になった方には「優しい心遣い・明るさ・幸福感・楽しさ」の花言葉を持つ「黄色」のラナンキュラスを選ぶのもいいかもしれません。

花束 ラウンドブーケ #689 size:80
花束 ラウンドブーケ #689 size:80

♦華やかでおしゃれなラウンド型花束

花束 ラウンドブーケ #689 size:100をお祝いやプレゼント用に無料のメッセージカード付きで最短当日に出荷します。お華やかでおしゃれなラウンド型花束で気持ちを晴れやかにお部屋を華やかに彩ります。

詳しく見る

これからの発展を願って花束に加えたい「アルストロメリア」

アルストロメリア全体の花言葉は「持続・未来への憧れ」と、今後の発展を願って贈るにはぴったりの花です。
また、色別の花言葉では「赤色」の「幸い」や「ピンク色」の「気配り」などがあります。

花束 スタンダードブーケ #780 size:120
花束 スタンダードブーケ #780 size:120

♦情熱的でエネルギーを感じるレッドバラの花束

花束 スタンダードブーケ #780 size:120をお祝いやプレゼント用に無料のメッセージカード付きで最短当日に出荷します。おしゃれでアイディア性のある花束で気持ちを晴れやかにお部屋を華やかに彩ります。

詳しく見る

開店祝いでは花束以外にスタンド花も人気!その理由は?

開店祝いや開業祝いの花束の贈り方のマナー

開店祝いや開業祝いに花束を贈る際には、贈り方のマナーがあります。
花束を贈るタイミングや、立札やメッセージの書き方について紹介します。

花束を贈るタイミング

開店祝いや開業祝いは、基本的には開店・開業の前に贈るのがマナーです。
遅くとも一週間前には届くようにしましょう。
もし直前に贈ってしまうと、開店や開業の作業でバタバタしているでしょうから、迷惑になってしまうかもしれません。
事前に贈り先に連絡を入れておくのもおすすめです。
もしも贈るタイミングを逃して開店後・開業後になってしまった場合は、直接足を運んでメッセージを伝えるのもいいでしょう。

立札やメッセージの書き方

立札やメッセージは相手との関係性に応じて文体を考慮するようにしましょう。
開店・開業を称賛し、一緒に喜んでいるといった言葉を添えると、より気持ちが伝わりやすいです。
締めくくりは商売繁盛を願うような言葉を選ぶことで、応援しているという気持ちも伝わるでしょう。

開店祝いや開業祝いに相手が喜ぶ花束を届けるにはどこで買う?

開店祝いや開業祝いに相手が喜ぶ花束を届けるにはどこで買う?開店祝いや開業祝いの花束はどこで購入できるのでしょうか?
花屋で直接購入するのもいいかもしれませんが、なかなか難しい場合もあるかもしれません。
花屋が近くにない場合や行く時間がない場合などは、通販サイトの利用がおすすめです。

花束選びには通販サイトがおすすめ

安くておしゃれ、デザイン性の高い花束が豊富な通販サイトとして、花と植物のギフト通販サイト「HanaPrime(ハナプライム)」をぜひご利用ください。
HanaPrime(ハナプライム)」ではメッセージカードの作成が無料なので、オリジナルのメッセージとともに花束を贈れます。
日時指定ができ、16時までの注文で当日発送も可能です。
配送前の写真も無料で確認できるため、安心して贈り先へ届けられます。

胡蝶蘭の通販

-花を贈る
-, ,

© 2024 HanaPrimeマガジン