胡蝶蘭の通販

花を贈る

引っ越し祝いの定番は胡蝶蘭?相場はいくら?

2023年9月1日

引っ越し祝いの定番は胡蝶蘭?相場はいくら?

お客様や大切な方、友人知人への引越し祝いのお祝いとして、胡蝶蘭は選ばれています。

胡蝶蘭を選ぶ際には、「どんなサイズがいい?」「相場はどれくらい?」など気になる方も少なくないでしょう。

本記事では、引越し祝いにおける胡蝶蘭選びのポイント、相場、マナーについて解説します。

HanaPrimeでは、引っ越し祝いにもふさわしい胡蝶蘭を数多く取り揃えていますので、ぜひ確認してみてください。

\ 送料・立て札無料 /

引っ越し祝い用の胡蝶蘭を探す

目次

引っ越し祝いとは?移転祝いや新築祝いとの違いを解説

そもそも引っ越し祝いとは、どのような意味なのでしょうか。

「引っ越し祝い」とは、中古の戸建てやマンションを購入して引っ越しした場合や、賃貸住宅から次の賃貸住宅へ引っ越しした場合にお祝いとして贈る品のことを指します。

引っ越し祝いと間違われやすい移転祝いや新築祝いとの違いを表でまとめました。

引っ越し祝い 中古の戸建て、マンションを購入して引っ越しした場合、賃貸住宅から賃貸住宅へ引っ越したことを祝う
移転祝い 企業がオフィスを移転することを祝う
新築祝い 新たに住居やオフィス、店舗を建てたことを祝う

「移転祝い」は「企業」がオフィスを移転する場合のお祝いです。

移転祝い(事務所・店舗・本社)に贈る胡蝶蘭のマナーや相場を知る

また、「新築祝い」は個人・法人に関わらず、新たに住居やオフィス、店舗を建てたことを祝うものです。
そのため新築物件に引っ越した場合でも新築祝いとして贈ります。

新築祝いに胡蝶蘭を贈る際のマナーやタブーは?相場はいくら?

「引っ越し祝い」「移転祝い」「新築祝い」それぞれの違いを知り、最適な胡蝶蘭選びに役立ててください。

胡蝶蘭の通販

定番?引っ越し祝いに胡蝶蘭がおすすめの6つの理由

定番?引っ越し祝いに胡蝶蘭がおすすめの6つの理由ここでは引っ越し祝いに胡蝶蘭がおすすめである6つの理由を紹介します。

① 美しい見た目や豪華さでインテリアにも合う

胡蝶蘭は美しい見た目や豪華さで、インテリアにも合うため引っ越し祝いにおすすめです。

引っ越したばかりの部屋は殺風景になりがちですが、胡蝶蘭の華やかさは部屋の雰囲気を明るくします。

また胡蝶蘭はシンプルな花姿であることから、カジュアルからモダンまでどんな部屋の雰囲気にも合うため、引っ越し祝いの贈り物として重宝します。

② 花粉で引っ越し先が汚れることがない

花粉で引っ越し先が汚れることがないことも、引っ越し祝いに胡蝶蘭がおすすめな理由のひとつです。

胡蝶蘭の花粉は花びらの奥にかたまっているため、花粉が落ちにくく、引っ越しで新調した家具などを汚さずに済みます。

花粉で引っ越し先を汚す心配がなければ、贈る相手にも迷惑をかけないため、胡蝶蘭は引っ越し祝いにぴったりな花と言えるでしょう。

③ 品種や色がバリエーション豊かで選択肢が豊富

胡蝶蘭は品種や色がバリエーション豊かで、選択肢も豊富です。

定番の白に加え、ピンクや黄色、中央の赤い赤リップなどがあります。

贈る相手の雰囲気や、好みに合わせて引っ越し祝いの胡蝶蘭を選びましょう。

④ 花持ちが長くお手入れも簡単

胡蝶蘭は比較的花持ちが長く、お手入れも簡単なことから引っ越し祝いに最適です。

引っ越してすぐの忙しい時期に、手間のかかる花を贈ってしまうと、相手の負担になってしまいます。

それに比べて胡蝶蘭は、手入れも簡単なうえに、美しい姿を長く楽しんでもらうことができるため、引っ越し祝いとして喜ばれます。

⑤ 縁起が良い花言葉が新しい生活に最適

胡蝶蘭は縁起の良い花言葉を持つため、新しい生活のスタートに最適な贈り物です。

胡蝶蘭には「幸福が飛んでくる」という花言葉があり、風水的には運気がアップすると言われています。

胡蝶蘭は縁起が良く華やかな花のため、毎日の生活を明るくスタートする気持ちにさせてくれるでしょう。

⑥ 手入れをすれば二度咲きや来年も咲き長期間楽しめる

胡蝶蘭は手入れをすれば、二度咲きや次の年も咲くため長期間楽しむことができます。

その美しい花が咲くたびに、あなたのことを思い出してくれたら、何よりの喜びですね。
長期間楽しめるのは、胡蝶蘭を受け取る方だけでなく、贈り主のあなたにとっても嬉しいことです。

また、親しい間柄であれば引っ越し祝いを贈る際、次の年も花が咲くようにお手入れ方法も伝えることをおすすめします。

お手入れ方法については、記事の後半で紹介していますのであわせてご覧ください。

引っ越し祝いに贈る胡蝶蘭の相場目安

ここでは引っ越し祝いに贈る胡蝶蘭の相場を紹介します。

引っ越し祝いに贈る胡蝶蘭の相場は、贈る相手との関係性によって変わりますので、以下を参考にしてください。

知人や友人 5千円~1万円
家族や親戚 1万円~3万円
会社の上司・同僚・部下 5千円~3万円
勤務先の社長・取引先 2万円~5万円
連名で贈る場合 一人3千円~5千円

友人や知人には5千円~1万円

友人や知人には5千円〜1万円の胡蝶蘭が相場です。

あまりにも高価そうな胡蝶蘭を贈ってしまうと、かえって受け取った相手も気をつかってしまいます。

そのため友人や知人には、お返しを心配しないような金額である5千円〜1万円の胡蝶蘭が相場です。

家族や親戚には1万円~3万円

家族や親戚には1万円〜3万円の胡蝶蘭が相場ですが、普段のお付き合いの仕方で金額を決めるといいでしょう。

身内同士のお祝いで、いくらの胡蝶蘭を選んだらいいのか迷う場合は、相談できる親族に相談してから贈ると安心です。

会社の上司・同僚・部下には5千円~3万円

毎日仕事で顔を合わせる会社の上司や同僚、部下とは接する機会も多いため、友人と同じくらいの5千円〜3万円が相場です。

上司から部下へ贈る際は、より高い金額の胡蝶蘭を贈るべきとする場合もありますが、高額な胡蝶蘭は部下も気をつかってしまいます。

会社関係でのお祝いには、贈る相手に「お返しの必要がある」と思わせないような金額の胡蝶蘭を贈ることをおすすめします。

勤務先の社長や取引先には2万円~5万円

勤務先の社長や、取引先には2万円〜5万円が相場です。

社長や取引先であれば、そのほかにも多くのお祝いをもらっていることが想定されるため、ほかのお祝いの品と差をつけるために、やや高めの胡蝶蘭を選ぶ傾向があります。

ただし、目上の相手への高額すぎる贈り物は失礼にあたるため注意が必要です。

連名で贈る場合は一人3千円~5千円

会社の部署で有志を募るなど、連名で贈る場合は一人あたり3千円〜5千円が相場です。

人数が集まれば、一人あたりの負担は少なくても華やかな胡蝶蘭を贈ることができます。

贈る相手の雰囲気にぴったりな胡蝶蘭を、みんなで相談して選びましょう。

引っ越し祝いに胡蝶蘭を贈る際のマナー

次に、引っ越し祝いに贈る際のマナーを紹介します。

贈る相手に失礼が無いように、以下のマナーを参考にしてください。

胡蝶蘭を渡すタイミングは引っ越しから1~2週間後

引っ越し祝いに胡蝶蘭を渡すタイミングは、引っ越しから1〜2週間後にしましょう。

引っ越し前は荷物が増えてしまいますし、引っ越し直後はバタバタと落ち着かないため相手の負担になってしまいます。

そのため、胡蝶蘭は荷ほどきや生活が落ち着いた頃に贈りましょう。

メッセージカード・立て札の書き方

引っ越し祝いの胡蝶蘭には、メッセージカードや立て札を添えるのがマナーです。

以下にメッセージカードと立て札それぞれの記載例を紹介しますので、書き方の参考にしてください。

【メッセージカード記入例:1】

「お引っ越しおめでとうございます。新しい住まいが幸福に満ちていますように。」

【メッセージカード記入例:2】

「ご新居へのお引っ越しおめでとうございます。落ち着いたらぜひご新居へ伺いたいです。」

【立て札記入例:1】

=================
御引越祝
〇〇〇〇株式会社
代表取締役 〇〇〇〇(贈り主名)
=================

【立て札記入例:2】

=================
御祝い
御引越しおめでとう
〇〇〇〇(贈り主名)より
=================

HanaPrimeでは、無料のメッセージカードや立て札を提供しています。

以下のページで書き方や種類についても紹介していますので、ぜひ参考にしてください。

立札・メッセージカードの書き方はこちら

季節や相手の好みに合った包装やラッピングをする

胡蝶蘭を引っ越し祝いで贈る際は、季節や相手の好みに合った包装やラッピングがおすすめです。

お祝いのシーンでは、ピンクや黄色、ゴールドなど明るい色が良く選ばれています。

季節感のある色合いや、贈る相手が好きな色を使ったラッピングをすると喜ばれるでしょう。

引っ越し祝いに胡蝶蘭を贈る際のタブー集

引っ越し祝いに胡蝶蘭を贈る際のタブー集引越し祝いに胡蝶蘭を贈る際のタブー集を以下で紹介します。

胡蝶蘭の本数は4や9など不吉な数は避ける

「4=死」、「9=苦」を連想させるため、4と9は不吉な数字とされています。

引っ越し祝いの胡蝶蘭には「3本立て」や「5本立て」を選びましょう。

「〇本立て」とは、胡蝶蘭の花がついた茎の本数のことです。

例えば「3本立て」であれば3本の茎が1つの鉢に収められています。

胡蝶蘭を取り扱うショップでは、一般的な用語のためわざわざ説明されていないことが多いため、胡蝶蘭選びの際には「〇本立て」という言葉に注目しましょう。

色の意味を把握し家や建物に似合わない色は避ける

胡蝶蘭にはさまざまな色があるため、色選びに悩む人も多いのではないでしょうか。

引っ越し祝いで胡蝶蘭を贈る場合は、色の意味を把握し、家や建物に似合わない色は避けることが大切です。

以下が引っ越し祝いに人気な色と、主な意味です。

胡蝶蘭の色 主な意味
幸せが飛んでくる
赤リップ(花の中央が赤い胡蝶蘭のこと) 紅と白の組み合わせが紅白でおめでたい
ピンク 感謝の気持ちを伝える
黄色 金運が上がる、幸運をもたらす

胡蝶蘭を選ぶ際は、色の持つ意味が引っ越し祝いにふさわしいのか、また家や建物の雰囲気に合っているのかを考慮しましょう。

大きすぎる胡蝶蘭は置き場所に困る場合も

大きすぎる胡蝶蘭は置き場所に困る場合があるため、サイズ選びも重要です。

見栄えを優先して大きい胡蝶蘭を選びがちですが、胡蝶蘭のサイズが大きくなるほど置くスペースも必要になってしまいます。

引っ越し祝いに大きめの胡蝶蘭を贈る場合は、事前に贈る相手にスペースが確保できるか確認しておきましょう。

火事を意識する赤いラッピングや真赤な花は避ける

新築祝いで胡蝶蘭を贈る際、「火事」をイメージさせる赤いラッピングや真赤な色の組み合わせはタブーです。

引っ越し祝いで胡蝶蘭を贈る際は、全体が真っ赤にならないように、赤の胡蝶蘭と赤のラッピングの組み合わせは避けるようにしましょう。

とはいえ、贈る相手の好きな色が赤など、引っ越し祝いに赤の胡蝶蘭を贈りたい場合もあるでしょう。

もし引っ越し祝いに赤の胡蝶蘭を贈りたい場合は、紅白のおめでたいイメージの赤リップであれば問題ありません。

引っ越し祝いにおすすめの胡蝶蘭3選

ここでは引っ越し祝いにおすすめの胡蝶を3つ紹介します。

[引っ越し祝いに人気の胡蝶蘭を知りたい」「具体的にどんな胡蝶蘭を選んだらいいのかわからない」というあなたは、ぜひ参考にしてください。

胡蝶蘭 大輪 30輪~33輪 3本立ち 白

30輪〜33輪3本立ちの白は、お祝いに贈る胡蝶蘭として定番です。

そのため、引っ越し祝いに贈る胡蝶蘭としても良く選ばれています

また、大輪の胡蝶蘭の中でも比較的コンパクトなため、引っ越し先でも移動がしやすく、飾りやすいサイズと言えるでしょう。

サイズがコンパクトでありながら、華やかさも備えている30輪〜33輪の胡蝶蘭は、引っ越し祝いとしておすすめです。

胡蝶蘭 大輪 30輪~33輪 3本立ち 白
胡蝶蘭 大輪 30輪~33輪 3本立ち 白

♦30輪以上保証 ♦1本あたり10輪~11輪 ♦安心の品質保証7日間

白色3本立ちの胡蝶蘭はお祝いからお悔やみまで様々なシーンでご利用いただけます。最もスタンダードなものより1ランク豪華な胡蝶蘭です。花言葉「清純」が意味するようにどんな方にも喜んでもらえる商品となっております。

詳しく見る

胡蝶蘭 大輪 42輪~45輪 3本立ち 白

42輪以上の大輪の花が咲く胡蝶蘭は、3本立ちの胡蝶蘭の中でも特に華やかな見た目を持つため、お祝いに贈る胡蝶蘭として大変人気です。

さまざまなお祝いごとに重宝される42輪〜45輪の胡蝶蘭は、もちろん引越し祝いのシーンにもぴったりです。

胡蝶蘭 大輪 42輪~45輪 3本立ち 白
胡蝶蘭 大輪 42輪~45輪 3本立ち 白

♦42輪以上保証 ♦1本あたり14輪~15輪 ♦安心の品質保証7日間

胡蝶蘭 大輪 白色 42輪~45輪は一般的なお祝いで最もに人気のある胡蝶蘭になります。花輪も大きく並びの綺麗な胡蝶蘭をお届け致します。

詳しく見る

胡蝶蘭 大輪 60輪~70輪 5本立ち 白

3本立ちに比べ、大変存在感のある5本立ちの胡蝶蘭です。

60輪〜70輪の花が咲く胡蝶蘭は、非常に豪華な見た目のため、引っ越し先での新しいスタートを華やかに彩ってくれます。

勤務先の社長や取引先の重役など、特別な方の引っ越し祝いに贈ってみてはいかがでしょうか。

胡蝶蘭 大輪 60輪~70輪 5本立ち 白
胡蝶蘭 大輪 60輪~70輪 5本立ち 白

♦60輪以上保証 ♦1本あたり13輪~14輪 ♦安心の品質保証7日間

こちらは商品は、1本あたり約13輪の白色胡蝶蘭が咲く、最高グレードの商品となっています。輪数も多く、幅、高さもありますので、特別な方へ最高の胡蝶蘭を贈られてみてはいかがでしょうか。大変喜ばれること間違いありません。

詳しく見る

引っ越し祝いにぴったりな胡蝶蘭を探すならHanaPrime

親しい相手には胡蝶蘭のお手入れ方法も伝えよう

親しい相手には胡蝶蘭のお手入れ方法も伝えよう親しい相手には、引っ越し祝いで胡蝶蘭を贈る際にお手入れ方法も伝えると親切です。

以下のお手入れ方法を伝えて、胡蝶蘭を少しでも長く楽しんでもらいましょう。

水やり ・1週間から10日に一度
・与える水の温度は20℃前後がベストで、コップ一杯(150ml)程度が目安
・タイミングは午前中が最適
日光と温度管理 ・レースカーテンなど薄い布越しに日光が差し込む環境に置く
・直射日光に当てるのは避ける
・室温は18℃〜25℃前後が適している
肥料 ・液体肥料なら規定倍率の水に溶かして使用する。量を多く与えすぎると根腐れを引き起こす可能性があるため注意。
・固定型肥料ならゆっくり効果が出る緩効性のものを与える。パッケージに「有機質肥料」または「有機肥料」と記載されているものを選ぶ。

引っ越し祝いの胡蝶蘭に関するよくある質問

ここでは引っ越し祝いの胡蝶蘭に関する、よくある質問を紹介します。

胡蝶蘭は直接手渡しか業者の配送どちらがいい?

引っ越し祝いの胡蝶蘭を贈る際、直接手渡しするか、業者の配送を利用するかは状況によって変わります。

親しい間柄で引っ越し先に招待されたり、訪問する場合は、直接お祝いの気持ちを伝えることのできる手渡しがおすすめです。

ただし、大きめの胡蝶蘭など手渡しが難しい場合は、業者の配送を利用します。

どちらであっても、失礼にはあたらないため、贈る相手に気をつかわせない方法で贈りましょう。

引っ越し祝いにマイクロ胡蝶蘭やミニ胡蝶蘭を贈ってもいい?

引っ越し祝いにはマイクロ胡蝶蘭やミニ胡蝶蘭を贈っても問題ありません

マイクロ胡蝶蘭は花のサイズが2〜4cmの胡蝶蘭のことを指し、ミニ胡蝶蘭は大きくても花のサイズが4cmの胡蝶蘭です。

どちらも小ぶりでかわいらしい花姿で目を楽しませてくれます。

小ぶりな胡蝶蘭は、置くスペースが限られている場合に喜ばれますが、小さくても高品質なものを選びましょう。

ちょっとしたスペースにも置ける、マイクロ胡蝶蘭やミニ胡蝶蘭は贈る相手にも喜ばれるはずです。

白色のミニ胡蝶蘭1本立ちを見る

ピンク色のミニ胡蝶蘭1本立ちを見る

引っ越し祝いもらった胡蝶蘭のお返しは何がいい?

引っ越し祝いに胡蝶蘭をもらった際は、基本的には引っ越し先へ招待し、おもてなしをすることがお返しとなります。

予定が合わない、遠方に住んでいるなどの理由で引っ越し先へ招待できない場合は、別途返礼品を送りましょう。

返礼品は、一般的には¥5,000前後の品物をお返しすることが一般的とされています。

また、もらった胡蝶蘭の半額程度の金額を相場するケースもありますが、もらった胡蝶蘭の金額がわからない場合は、胡蝶蘭の大きさや色から金額を想定して返礼品の金額を決めましょう。

引っ越し祝いで胡蝶蘭を贈るのを避けるべきケースは?

引っ越し祝いとして胡蝶蘭を贈る際に、避けるべきケースは以下です。

アレルギーを持っている

胡蝶蘭は花粉が少なく、また花粉が落ちにくい花のため、花粉症の心配は無いのですがごくまれに「胡蝶蘭アレルギー」の方がいます。

胡蝶蘭アレルギーは一般的ではないものの、鼻水やくしゃみの症状が出るため、アレルギーのある本人にはつらいものです。

あまり心配しすぎることはありませんが、もし胡蝶蘭を贈る場合に気になるのであれば、事前に贈る相手に確認しておくといいでしょう。

好みが合わない

胡蝶蘭はシンプルな花姿のため、インテリアとしてはどのような雰囲気にも合いやすい花と言えます。

ただし、贈る相手が胡蝶蘭を好まない場合もあります。

もしも胡蝶蘭を好まない相手の場合は、胡蝶蘭以外の花や植物を贈ってみましょう。

Hanaprimeでは、胡蝶蘭以外にも引っ越し祝いにぴったりな花や植物を取り扱っていますので、贈る相手の好みに合った花や植物を選んでみてください。

引っ越し祝いにおすすめの花はこちら

スペースが限られている

引っ越し先に、胡蝶蘭を置くスペースが確保できない場合もあります。

盛大に引っ越し祝いをしたいという気持ちがあっても、大きすぎる胡蝶蘭を贈るのは避けましょう。

もしも胡蝶蘭を引っ越し祝いとして贈りたい場合は、事前に置くスペースがあるかどうか贈る相手に確認してから手配したほうがベターです。

せっかくの贈りものが、相手の負担にならないように注意しましょう。

新築物件に引っ越した場合は引っ越し祝い?新築祝い?

新築物件を購入して引っ越した場は、新築祝いを贈ります。

新築祝いを贈る前にマナーやタブーを知りたい方は以下の記事を読んでください。

中古物件に引っ越した場合は引っ越し祝い?新築祝い?

中古物件に引っ越した場合は、引っ越し祝いを贈ります。

本記事のマナーを守って引っ越し祝いを贈りましょう。

取引先が事務所を移転した場合は引っ越し祝い?移転祝い?

取引先が事務所を移転した場合は、移転祝いを贈ります。

取引先に贈る場合、今後も良好な関係を築くためにもマナーを踏まえて贈ることが重要です。

以下の記事で移転祝いで贈る胡蝶蘭の贈り方や選び方のマナーを解説していますので、移転祝いを贈る前に読んでみてください。

取引先の移転祝いにお花を贈るときのマナーと相場
取引先の移転祝いにお花を贈るときのマナーと相場

移転祝いとして、胡蝶蘭は美しく品があり、最も選ばれる定番のお花の一つです。 「失礼のない胡蝶蘭の贈り方やマナーは?」など気になる方も少なくないでしょう。 本記事では、移転祝いにふさわしい胡蝶蘭のおすす ...

続きを見る

引っ越し祝いに胡蝶蘭以外でおすすめの花や植物

引っ越し祝いに胡蝶蘭以外でおすすめの花や植物引越し祝いに胡蝶蘭以外でおすすめの花や植物は以下です。

観葉植物

胡蝶蘭以外では、観葉植物も引っ越し祝いにおすすめです。

観葉植物はナチュラルな色合いがどんな部屋や家具にも馴染みやすいため、万人に喜ばれます。

また、観葉植物は日々成長するため、年月が経ったときに「もらった観葉植物がこんなにも大きくなった」と実感してもらえるでしょう。

人と一緒に暮らす時間を共にする観葉植物を、大切な方の引っ越し祝いに贈ってみてはいかがでしょうか。

引っ越し祝いにおすすめの観葉植物はこちら

花束

華やかな花束は、引っ越し祝いにおすすめです。

もしも贈る相手の好みをすでに知っている場合は、好みに合わせて花束を作るとさらに喜ばれます。

引っ越し祝いの贈り物には、火事を連想させる赤色は避けるべきですが、贈る相手が赤が好きな場合はほかの色と組み合わせれば気にしすぎることはないでしょう。

引っ越し祝いにおすすめの花束はこちら

アレンジメント

アレンジメントも引っ越し祝いとしておすすめです。

フラワーアレンジメントは、花瓶を用意する必要がないため、引っ越し当日からそのまま飾ることができます

お手入れの手間も少なく、美しさが比較的長く楽しめるため引っ越し祝いにぴったりです。

引っ越し祝いにおすすめのアレンジメントはこちら

引っ越し祝いや移転祝いには胡蝶蘭が長く喜ばれます!

今回は、引っ越し祝いとして胡蝶蘭を贈る際のマナーやタブー、相場を紹介しました。

お祝いの贈り物として定番の胡蝶蘭は、引っ越し祝いとしてもよく選ばれています。

長く美しい姿を楽しめる胡蝶蘭を、大切な方の引っ越し祝いや移転祝いに贈りましょう。

花と植物のギフト通販であるHanaPrimeでは、引っ越し祝いや移転祝いに胡蝶蘭を贈る際に必要な立札やメッセージカード、気になる配送前の写真も無料です。

事前に贈る胡蝶蘭の状態を確認できるため、安心してプレゼントしたいあなたにぴったりです。

HanaPrimeは、胡蝶蘭以外にも贈り物にぴったりの花や植物のラインナップが豊富に揃っていますので、以下のホームページから探してみてください。

花と植物のギフト通販|【公式】HanaPrime

胡蝶蘭の通販

-花を贈る
-, ,

© 2024 HanaPrimeマガジン