胡蝶蘭の通販

花を贈る

叙勲・褒章の祝いに贈る胡蝶蘭のマナーと贈り方は?相場はいくら?

2023年9月6日

叙勲・褒章の祝いに贈る胡蝶蘭のマナーと贈り方は?相場はいくら?

叙勲(じょくん)や褒章(ほうしょう)のお祝いのお花には、高級感と豪華なイメージのある胡蝶蘭が最もふさわしいです。

名誉ある重要イベントなので、「失礼のないように贈りたい」「贈るべきタイミングや、注意すべきことは?」など気になる方も少なくないでしょう。

本記事では、胡蝶蘭を贈る際のマナー、選び方と贈り方のポイント、予算相場などを解説します。

HanaPrimeでは、叙勲や褒章のお祝いにふさわしい胡蝶蘭を国内有数の胡蝶蘭農園と独自契約して数多く取り揃えていますので、ぜひ一度確認してみてください。

\ 送料・立て札無料 /

叙勲・褒章祝いの胡蝶蘭を探す

目次

叙勲祝い・褒章祝いとは?叙勲と褒章の種類や意味

日本には、個人または団体が行った「国家や社会への永年の功労」や「社会の各分野における優れた功績」などに対して国家がそれを称え、表彰する「栄典」制度があります。
この栄典制度は、有識者から推薦され、候補者としてふさわしいと判断された者が、国から「勲章」や「褒章」を授与されるというもので、受章はとても名誉なことです。
身近な方が叙勲や褒章を受けた場合は、是非、お祝いしましょう。
叙勲と褒章には、次のような違いがあります。

●叙勲
「叙勲」とは、国または公共に対して功労のあった方を対象にその功労を称え、勲章を授与することです。
なお、褒章の対象者には年齢制限があり、70歳以上または所定の条件に該当する55歳以上の方に限られます
勲章には6種類あり、そのうち「宝冠章(ほうかんしょう)」を除いた5種類の勲章が「春秋叙勲」として毎年2回、各約4,000名に授与されます。

【勲章の種類】

勲章の種類 授与対象
大勲位菊花章(だいくんいきっかしょう) 大勲位菊花章頸飾(だいくんいきっかしょうけいしょく) 旭日大綬章又は瑞宝大綬章を授与されるべき功労より優れた功労のある方
大勲位菊花大綬章(だいくんいきっかだいじゅしょう)
桐花大綬章(とうかだいじゅしょう)
旭日章(きょくじつしょう) 旭日大綬章(きょくじつだいじゅしょう) 功績の内容に着目し、顕著な功績を挙げた方
旭日重光章(きょくじつじゅうこうしょう)
旭日中綬章(きょくじつちゅうじゅしょう)
旭日小綬章(きょくじつしょうじゅしょう)
旭日双光章(きょくじつそうこうしょう)
旭日単光章(きょくじつたんこうしょう)
瑞宝章(ずいほうしょう) 瑞宝大綬章(ずいほうだいじゅしょう) 公務等に長年にわたり従事し、成績を挙げた方
瑞宝重光章(ずいほうじゅうこうしょう)
瑞宝中綬章(ずいほうちゅうじゅしょう)
瑞宝小綬章(ずいほうしょうじゅしょう)
瑞宝双光章(ずいほうそうこうしょう)
瑞宝単光章(ずいほうたんこうしょう)
文化勲章(ぶんかくんしょう) 文化の発達に関し特に顕著な功績のある方
宝冠章(ほうかんしょう) 外国人に対する儀礼叙勲等特別な場合(女性のみ)

出典:内閣府「勲章の種類及び授与対象」

●褒章
「褒章」は、社会の各分野における優れた行いや業績のあった個人や団体を対象に、その功績を称え、褒章を授与することです。
なお、褒章の対象者には、年齢制限はありません。
褒章には6種類あり、そのうち「紺綬褒章」は毎月1回、その他の褒章は「春秋褒章」として毎年2回、各約800名の方に授与されます。

【褒章の種類】

褒章の種類 授与対象
紅綬褒章(こうじゅほうしょう) 自己の危難を顧みず人命の救助に尽力した方
緑綬褒章(りょくじゅほうしょう) 長年にわたり社会に奉仕する活動(ボランティア活動)に従事し、顕著な実績を挙げた方
黄綬褒章(おうじゅほうしょう) 農業、商業、工業等の業務に精励し、他の模範となるような技術や事績を有する方
紫綬褒章(しじゅほうしょう) 科学技術分野における発明・発見や、学術及びスポーツ・芸術文化分野における優れた業績を挙げた方
藍綬褒章(らんじゅほうしょう) ・会社経営、各種団体での活動等を通じて、産業の振興、社会福祉の増進等に優れた業績を挙げた方
・国や地方公共団体から依頼されて行われる公共の事務(保護司、民生・児童委員、調停委員等の事務)に尽力した方
紺綬褒章(こんじゅほうしょう) 公益のため私財を寄附した方

出典:内閣府「褒章の種類及び授与対象」

なお、褒章を授与される方が団体等である場合には「褒状(ほうじょう)」と呼ばれる賞状が、既に褒章を授与された方が更に同種の褒章を授与される場合には「飾版(しょくはん)」と呼ばれる金属製の飾り板が贈られます。

叙勲・褒章祝いに贈る胡蝶蘭を探す

胡蝶蘭の通販

叙勲祝い・褒章祝いに胡蝶蘭が選ばれる4つの理由

叙勲祝い・褒章祝いに胡蝶蘭が選ばれる4つの理由「叙勲祝い」や「褒章祝い」のような名誉あるお祝いごとの贈り物には、胡蝶蘭が最適です。
花の豪華さや華やかさはもちろんのこと、胡蝶蘭のもつ特徴そのものが「慶事のお祝いにふさわしい」ということをご存じですか?
ここでは、叙勲祝い・褒章祝いに胡蝶蘭が選ばれる4つの理由について解説していきます。

① 美しく高貴な花なので叙勲・褒章にふさわしい

胡蝶蘭は、まっすぐ伸びた茎と大きな花姿、さらに花色の良さが特徴で、花そのものが「美しさ」や「豪華さ」を感じさせます。
実際に、胡蝶蘭の花言葉は、「美しさ」「高貴さ」「豪華さ」「上品さ」「優雅さ」「愛情」といったものです。
これらの花言葉からも分かるように、胡蝶蘭は、まさに「叙勲祝い」や「褒章祝い」のような華やかな席にふさわしいお祝いの品といえます。

② 1~3ヶ月咲き続けるので長く楽しめる

胡蝶蘭の特徴として、「お世話のしやすさ」や「花もちの良さ」が挙げられます。
胡蝶蘭のお世話は、日当たりが良く、人が快適に過ごせるくらいの温度・湿度の室内に置いていれば、週1~2回、コップ1杯程度の水やりだけで構いません。
そのため、贈られた方への負担も少なくて安心です。
また、胡蝶蘭は、このようなお世話でも1~3か月は咲き続けてくれるため、長く楽しんでいただくことができます。

③ 繁栄や成功の象徴として選ばれやすい

胡蝶蘭は、美しさと高級感、さらに、花が連なって咲くその姿から「繁栄」や「成功」の象徴として考えられています。
また、胡蝶蘭には「幸福が飛んでくる」という花言葉もあり、さらなる幸福をもたらす「縁起の良い花」でもあることから、個人的なお祝いにとどまらず、ビジネスにおけるお祝いでも選ばれやすいお祝いの品の1つです。

④ 胡蝶蘭なら失敗も無く無難に贈れる

胡蝶蘭は、高級なイメージが定着していて、失敗もなく無難に贈れます。
しかも、「繁栄を願う」という意味もあることから、特に「何を贈ってよいか分からない」というような場合に最適な贈り物です。
胡蝶蘭は「お祝いにふさわしい花」「高級な贈り物」と、多くの人から認識されています。
そのため、「叙勲祝い」や「褒章祝い」のような名誉なお祝いにも受け入れられる贈り物です。

叙勲・褒章祝いに適した胡蝶蘭を見る

叙勲祝い・褒章祝いに胡蝶蘭を贈る際の4つのマナー・注意点

たとえ胡蝶蘭が「叙勲祝い」や「褒章祝い」にふさわしい品とはいえ、贈る際のマナーが守られていなければ、せっかくのお祝いも台無しです。
晴れの席に心からの祝意を伝えるためにも、胡蝶蘭を贈る際のマナーや注意すべき点を知り、失礼のないように準備を進めましょう
ここでは、叙勲祝い・褒章祝いに胡蝶蘭を贈る際の4つのマナーや注意点について解説していきます。

① 遅くても叙勲・褒章の式典前までに贈る

本来、お祝いの胡蝶蘭は、受章の知らせを受けてから10日以内には届くようにしたいものです。
遅くても、叙勲・褒章祝いの胡蝶蘭は、式典前までに届くように手配しましょう。
せっかくのお祝いの品です。「叙勲・褒章の式典当日にお贈りしたい!」と考えられる方もいらっしゃるかもしれません。
しかしながら、式典に出席される場合であれば、ご本人もご家族も式典当日はもちろん、その前後の期日も忙しいことが想像できます。
とはいえ、生花の胡蝶蘭は、確実に受け取ってもらう必要があります。
胡蝶蘭を贈る際には、祝意を伝えるのと同時にご都合を伺い、あらかじめお届け日を伝えておくなどの配慮が必要です。
なお、おめでたい「大安」の日に届くようにすると、さらに気持ちも伝わりやすいでしょう。

② 叙勲・褒章祝いでの胡蝶蘭の渡し方

ごく親しい間柄であれば、胡蝶蘭をご自宅に届くよう手配したり、直接お届けしたりすることもあります。
しかしながら、叙勲や褒章祝いの場合、祝賀会や記念パーティーなどが開催されることが多く、胡蝶蘭などのお祝いの品は、その会場に直接届くように手配するのが一般的です。
祝賀会や記念パーティーなどのお知らせを受けたら、まずは、胡蝶蘭を贈る際のその会場のルールを確認したうえで、手配を進めていきましょう。
ご本人やご家族は、準備に忙しい状況が想定されます。
会場のルールは、ご本人やご家族ではなく、直接会場に確認するようにしましょう。

③ 共同贈答する場合は役割分担する

お祝いを贈る際は、共同贈答することで「費用」や「役割」を分担することが可能です。
特に、叙勲・褒章祝いのようなお祝いの場合、胡蝶蘭のような高級花を贈ることが求められます。
共同贈答することで、一人当たりの金銭的な負担が減らせるうえ、ランクの高い胡蝶蘭を選択できるという点がメリットの1つです。
さらに、注文や手配、立て札、メッセージカードなど、必要な準備を分担することで、それぞれのクオリティも上げることができます

④ 立て札の書き方と注意点

叙勲・褒章祝いのようなお祝いに胡蝶蘭を贈る場合には、立て札を付けるのがマナーです。
立て札には、「受章者の名前」・「受章御祝」「祝御受章」「御受章御祝」などの「お祝いの言葉」・「贈り主の肩書や名前」を記載します。
なお、叙勲・褒章を受ける際は「受章」と表記するのが正式のため、「受賞」や「授賞」としないように注意してください。
HanaPrimeでは、無料の立て札・メッセージカードの他、叙勲・褒章祝いに贈る胡蝶蘭にふさわしい重厚感のある有料の立て札のご提供も可能です。
立て札やメッセージカードにどのようなものがあるかについては、是非、立て札・メッセージカードの書き方でご確認ください。

叙勲祝い・褒章祝いの胡蝶蘭の選び方のポイントと選ばれやすい胡蝶蘭の色・大きさ

胡蝶蘭は、花の「大きさ」「色」「本数」などで種類分けされます。
叙勲・褒章祝のお祝いでは、花弁が大きく、本数の多い大型の胡蝶蘭が好まれる傾向にあります。
では、実際に叙勲祝いや褒章祝いとして贈る胡蝶蘭は、何をポイントに、どのような種類のものを選んだらよいのでしょうか?
ここでは、叙勲祝い・褒章祝いの胡蝶蘭の選び方のポイントと選ばれやすい色や大きさについて解説します。

胡蝶蘭の色は白または赤リップが好まれる

叙勲祝い・褒章祝いの胡蝶蘭の色は、基本的に「白」または「赤リップ」が好まれます
叙勲・褒章は公的なお祝いということもあり、白い胡蝶蘭が選ばれやすい傾向にありますが、決して白でなければいけないという訳ではありません。
ちなみに、赤リップは、白の花びらに対し、中央の「リップ」と呼ばれる部分が赤い紅白の胡蝶蘭で、お祝いにふさわしいカラーです。
また、勲章や褒章には、贈られた章を表す「色」があるため、その章のイメージに合わせた色で、胡蝶蘭を選択したり、ラッピングを工夫したりするのも素敵です。

【勲章・褒章の色とおすすめのラッピング】

勲章・褒章の色 おすすめのラッピング

旭日章

瑞宝章

紅綬褒章

緑綬褒章

黄綬褒章

紫綬褒章

藍綬褒章

紺綬褒章

出典:
内閣府「勲章の種類及び授与対象」
内閣府「褒章の種類及び授与対象」

5本立てなど豪華な胡蝶蘭が喜ばれる

叙勲祝いや褒章祝いでは、一般的に5本立ち以上の胡蝶蘭が喜ばれます
胡蝶蘭で用いられる「3本立ち」や「5本立ち」とは、株数を表すものです。
5本立ち胡蝶蘭は、3本立ちの胡蝶蘭よりも株数や花数が多く、鉢のサイズも大きくなるため、とても豪華で存在感が増します。
特に、叙勲祝いや褒章祝いのような、より華やかさや豪華さが求められるようなお祝いごとには、5本立ち以上の胡蝶蘭がふさわしいといえるでしょう。

大輪の胡蝶蘭(36輪以上)がおすすめ

叙勲祝いや褒章祝いに贈る胡蝶蘭は、特に36輪以上の「大輪」をおすすめします。
「大輪」の胡蝶蘭は、花弁が10cmほどあり、胡蝶蘭のなかで最も大きな花を咲かせる華やかな種類です。
胡蝶蘭は1本の茎に複数の花を付けるため、1鉢内の株の数、花のサイズとともに、花の輪数も選ぶ際の重要なポイントになります。
叙勲祝いや褒章祝いのような盛大なお祝いごとでは、花のサイズが大きく、株数や花数の多い存在感のある胡蝶蘭を選びましょう

叙勲・褒章祝いにおすすめの大輪胡蝶蘭を探す

渡す相手別の叙勲祝い・褒章祝いの胡蝶蘭の予算相場

胡蝶蘭にはさまざまな種類や価格帯があるため、相場を知っておくことはとても大切です。
どのくらいの胡蝶蘭を選ぶかは、渡す相手との関係性によって決まります。

【渡す相手別予算相場】

渡す相手 予算相場
父親 10,000~30,000円
上司 10,000~50,000円
知人・友人・恩師 10,000~30,000円
法人企業 30,000~100,000円

ここでは、渡す相手ごとの胡蝶蘭の相場を紹介していきます。

父親は10,000~30,000円

一番の身内である父親に贈る叙勲・褒章祝いの胡蝶蘭の相場は、10,000~30,000円といわれています。
是非、家族全員で相談しながら、父親の好みを最大限に考慮した胡蝶蘭を選びましょう。
とにかく、金額よりも気持ちが大切です。無理のない範囲のものを選んでください。
言葉やメッセージカードなどでお祝いや感謝の気持ちを伝えることも忘れずに。
さらに、サプライズ演出をしてみたり、胡蝶蘭をバックに記念写真を撮ったりするのもおすすめです。

上司は10,000~50,000円

お世話になっている上司に贈る叙勲・褒章祝いの胡蝶蘭の相場は、10,000~50,000円といわれています。
まずは、会社の習慣や規定、業界のマナーなどを事前に確認しておき、無理のない範囲で予算を設定しましょう。
また、同僚との共同贈答も検討するなど、事前に確認しあうことも重要です。
上司へ贈る胡蝶蘭は、一般的には白が選ばれます。さらに、ラッピングも青や紫のような落ち着いた色み、ブラウンや緑のようなどのような場所でも溶け込む色味など、派手にならないものがおすすめです。
日頃の感謝を込めた丁寧なメッセージとともに贈れば、きっと喜んでくれるでしょう。

知人・友人・恩師は10,000~30,000円

知人や友人、恩師に贈る叙勲・褒章祝いの胡蝶蘭の相場は、10,000~30,000円といわれています。
お祝いの胡蝶蘭は、相手の好みやサイズ感などを考慮し、知人や友人の場合は色味のあるカジュアルな胡蝶蘭、恩師ならば白や赤リップなどフォーマルな胡蝶蘭、といったように関係性に合わせて選ぶと良いでしょう。
さらに、親しい間柄の場合は、お礼の言葉とともに手渡しすると喜ばれるのでおすすめです。

法人企業には30,000~100,000円

取引先など法人企業に贈る叙勲・褒章祝いの胡蝶蘭の相場は、30,000~100,000円といわれています。
お付き合いのある法人企業の場合であれば、少なくとも30,000円以上、可能であれば50,000円以上の胡蝶蘭を選ぶことをお勧めします。
負担が大きい場合は、共同贈答も検討しましょう。
なお、企業に贈る胡蝶蘭の場合、フォーマルで高級感のあるものが好まれます。
胡蝶蘭は白色が一般的で、1鉢に5本の胡蝶蘭が植えられた「5本立ち」以上のものがおすすめです。
さらに、鉢やラッピングも高級感のあるものを選びましょう。

相場にあったお祝い胡蝶蘭を探す

叙勲祝い・褒章祝いにおすすめの胡蝶蘭3選

叙勲祝い・褒章祝いにおすすめの胡蝶蘭3選ここまで、叙勲祝いや褒章祝いに贈る際の胡蝶蘭の選び方や相場などについてご紹介してきました。
特に、叙勲や褒章のようなお祝いには、より豪華で華やかな胡蝶蘭が最適です。
ここでは、特に叙勲祝いや褒章祝いにおすすめな3種類の胡蝶蘭を紹介します。

胡蝶蘭 大輪 55輪~60輪 5本立ち 白

大輪で白色、花輪が55~60輪ある5本立ちの胡蝶蘭は、知人や友人から恩師や上司、法人企業に至るまで、幅広い方々へのお祝いとして、安心して贈ることができます。
5本立ちはの胡蝶蘭は、存在感、高級感のある贈り物として、叙勲祝いや褒章祝いにふさわしく、贈り物としておすすめです。

胡蝶蘭 大輪 55輪~60輪 5本立ち 白
胡蝶蘭 大輪 55輪~60輪 5本立ち 白

♦55輪以上保証 ♦1本あたり12輪~13輪 ♦安心の品質保証7日間

白色胡蝶蘭の中でも定番の3本立ちではなく5本立ちのため、大変存在感のある商品です。一般の方から法人のお客様まで、幅広いお客様から愛されている商品で、立派な贈り物であることが一目で分かる胡蝶蘭となっています。

詳しく見る

胡蝶蘭 大輪 60輪~70輪 5本立ち 赤リップ

大輪で赤リップ、花輪が 60~70輪ある5本立ちの胡蝶蘭は、見た目がとても華やかなだけでなく、希少性の高い胡蝶蘭でもあります。
なかでも、5本立ちの赤リップ胡蝶蘭は、とても希少な品種です。
叙勲祝いや褒章祝いのような特別なお祝いの席を、華やかに彩るにふさわしい胡蝶蘭といえます。

胡蝶蘭 大輪 60輪~70輪 5本立ち 赤リップ
胡蝶蘭 大輪 60輪~70輪 5本立ち 赤リップ

♦65輪以上保証 ♦1本あたり12輪~14輪 ♦安心の品質保証7日間

5本立ちの胡蝶蘭でもっとも人気のある60輪~70輪クラスの赤リップ(白赤)の胡蝶蘭になります。通常の白色の胡蝶蘭ではなく紅白の花輪が目立ちします。大変人気の胡蝶蘭になります。

詳しく見る

胡蝶蘭 大輪 90輪以上 7本立ち 白

大輪で白色、花輪が90輪以上ある7本立ちの胡蝶蘭は、圧倒的な存在感のある胡蝶蘭です。
通常では手に入らないような特別なサイズのため、法人企業や特別なお相手に対して贈るにふさわしい胡蝶蘭といえます。
特に、叙勲祝いや褒章祝いのようなお祝いでこそ映える、特別な胡蝶蘭です。

胡蝶蘭 大輪 90輪以上 7本立ち 白
胡蝶蘭 大輪 90輪以上 7本立ち 白

♦90輪以上保証 ♦1本あたり13輪~14輪 ♦安心の品質保証7日間

7本立ちの大輪胡蝶蘭は、5本立ちと比べて高さも幅も増し、圧倒的な存在感を放っています。1本1本がとてもバランスよく配置されていて、整然とした印象も与えてくれます。一般の方から法人様まで多くのお客様にご利用いただいております。

詳しく見る

叙勲祝い・褒章祝いに贈る胡蝶蘭に関するよくある質問

叙勲祝いや褒章祝いに胡蝶蘭を贈る際には、選び方や贈り方、マナーや注意点などについて紹介してきました。
叙勲や褒章のお祝いといった、華やかで特別なお祝い事はなかなかあることではないため、分からないことも多いでしょう。
ここでは、叙勲や褒章に胡蝶蘭を贈る際に多くあがるお悩みに答えていきます。

叙勲祝い・褒章祝いの胡蝶蘭にメッセージカードは付けるべき?

叙勲や褒章お祝いの胡蝶蘭には、是非、メッセージカードを付けましょう
お祝いの言葉を簡潔にまとめたメッセージにすることがポイントです。
メッセージは、あまり長くならないようにお祝いの気持ちをまとめます。
贈る相手との関係性を踏まえ、丁寧に受章のお祝いを伝えましょう。

叙勲祝い・褒章祝いの胡蝶蘭は直接手渡しと配送のどちらが良い?

叙勲や褒章のお祝いを贈る相手が特に親しい間柄の場合、お祝いの胡蝶蘭は直接手渡しできると良いでしょう
ただし、ご本人もご家族も忙しいことが考えられるので、事前に都合を確認したうえで訪問してください。
なお、祝賀会や記念パーティーなどが開催される場合は、会場に配送することをおすすめします。

叙勲・褒章の式典後に胡蝶蘭を贈ったら失礼?

特に関係の深い相手であれば、叙勲や褒章の式典後に胡蝶蘭を送っても問題ありません
遅れた理由を伝えたうえで、改めて、お祝いや感謝の気持ちとともに届けます。
胡蝶蘭のお届けが叙勲や褒章の式典に間に合わないと事前に分かっているような場合は、「大安」などお日柄の良い日などに届くよう手配すると良いでしょう。

叙勲祝い・褒章祝いで胡蝶蘭以外におすすめの花ギフトは?

叙勲や褒章祝いで胡蝶蘭以外におすすめなのは、花束です
お手入れの簡単な胡蝶蘭とはいえ、お世話が必要なことに躊躇する場合は、華やかな花束を贈りましょう。
HanaPrimeでは、叙勲祝い・褒章祝いに最適な花束をご用意しています。
是非、HanaPrimeがご提案する、お祝い・プレゼントにふさわしい花束をご確認ください。

叙勲祝い・褒章祝いは上質な胡蝶蘭でお祝いしよう

叙勲祝い・褒章祝いは上質な胡蝶蘭でお祝いしよう盛大に行われることが多い「叙勲」や「褒章」のお祝いは、「豪華」で「高級感」のある胡蝶蘭が最適です。
ご自宅へお届けする場合でも、祝賀会や記念パーティーの会場にお届けする場合でも、胡蝶蘭であれば、それぞれの場を一層華やかに彩りながら、お祝いの気持ちを伝えることができます。
ただし、叙勲や褒章のお祝いのような希少で特別な慶事の場合、贈る際のマナーを守ることが特に重要です。
正しいマナーで、心からの祝いの気持ちを胡蝶蘭で伝えてください。

HanaPrimeでは、国内でも有数の胡蝶蘭農園と独占契約を結び、叙勲や褒章のお祝いにふさわしい、さまざまな価格帯の品質の高い胡蝶蘭、特別なサイズの胡蝶蘭などを取り扱っています。
また、叙勲や褒章のお祝いに適した立て札やメッセージカード、ラッピングをお選びいただくことも可能です。
是非、上質な美しい胡蝶蘭で、特別な日をお祝いしましょう。

叙勲や褒章に贈る胡蝶蘭の通販はHanaPrime

胡蝶蘭の通販

-花を贈る
-, ,

© 2024 HanaPrimeマガジン