胡蝶蘭の通販

花を贈る

相撲・舞台・公演の千秋楽祝いのお花|贈り方のマナー

2023年10月18日

相撲・舞台・公演の千秋楽祝いのお花|贈り方のマナー

舞台、コンサートなどの千秋楽(せんしゅうらく)を華やかに祝うためには、適切なお花の選びが重要です。

「推しグループや団体へどうやってお花を贈る?伝えるメッセージは?」「そもそもプレゼント受け付けている?」など気になる方も少なくないでしょう。

本記事では、千秋楽に贈るお花の選び方、贈るタイミングと注意点、マナーについて解説します。

舞台やコンサートの千秋楽祝いに関わる方はぜひ参考にしてみてください。

HanaPrimeでは、千秋楽に贈る豪華で素敵なフラワーギフトを取り揃えていますので、ぜひ一度チェックしてみてはいかがでしょうか。

立て札・メッセージカード無料

千秋楽祝いのお花を探す

舞台やコンサートに適したお花が見つかる

千秋楽や千穐楽とは?お祝いを贈る意味とは?

千秋楽や千穐楽とは?お祝いを贈る意味とは?千秋楽とは、長期にわたって上演される公演の最終日のことです。千秋楽という単語は、本来江戸期の歌舞伎や大相撲において使用されていたようですが、現代では広く演劇や興行一般で用いられています。千秋楽にお祝いを贈る意味は、長い公演を無事に終えて成功をおさめたことを祝うという意味です。全国各地で公演がある場合は、各地での最終公演を千秋楽、全ての最終公演を大千秋楽と呼び、また最終日に複数回公演がある場合は、最後の公演を千秋楽と言います。

千秋楽と千穐楽の違いはあるのかと疑問を持たれている方も多いと思いますが、基本的な意味は変わらず読み方も「せんしゅうらく」と変わりはありません。江戸時代の劇場は木造建築が多く、火事で燃えてしまうことも少なくありませんでした。そのため「秋」の「火」の部分は縁起が悪いとのことで、千穐楽というように表現していました。

胡蝶蘭の通販

舞台やコンサートに贈る千秋楽祝いのお花のマナー

舞台やコンサートに送る千秋楽祝いのお花のマナーを紹介します。マナーを知らずに恥をかいてしまうことも…。千秋楽祝いのお花のマナーをしっかり守り、全力で千秋楽をお祝いしましょう。

■舞台やコンサートに贈る千秋楽祝いのお花のマナー

  • お祝い花の配送や持ち込みができるか会場に確認する
  • 開場の一時間前などに届ける
  • お祝い花につける立て札の書き方
  • メッセージはお疲れ様?それともおめでとう?
  • 見栄えの良い色合いのお花を選ぶ
  • 千秋楽祝いに贈るお花の相場

① お祝い花の配送や持ち込みができるか会場に確認する

会場によっては、祝い花を受け付けていないケースがあります。そのため、まず舞台やコンサートの千秋楽祝いにお花を贈ろうとする際は、お祝い花の配送や持ち込みができる会場なのかを事前に確認することが大切です。以前お花を贈ったり持ち込んだりした会場でも、時期や公演によって条件が変わっている可能性があるため、都度確認しましょう。

以下に主要な舞台・コンサート公演会場を記載しているので、あなたが贈ったり持ち込んだりしたい会場の公式サイトから事前に確認してください。

会場名 所在地 公式サイト
宝塚大劇場 〒665-8558 兵庫県宝塚市栄町1丁目1-57 宝塚大劇場公式サイト
東京宝塚劇場 〒100-0006 東京都千代田区有楽町1丁目1−3 東京宝塚ビル内 東京宝塚劇場公式サイト
東急シアターオーブ 〒150-8510 東京都渋谷区渋谷2丁目21-2 東急シアターオーブ公式サイト
梅田芸術劇場メインホール 〒530-0013 大阪府大阪市北区茶屋町19-1 梅田芸術劇場メインホール公式サイト
帝国劇場 〒100-0005 東京都千代田区丸の内3丁目1-1号 帝国劇場公式サイト
東京国際フォーラム ホールC 〒100-0005 東京都千代田区丸の内3丁目5-1 東京国際フォーラム ホールC公式サイト
博多座 〒812-0027 福岡県福岡市博多区下川端町2-1 博多座公式サイト
明治座 〒103-0007 東京都中央区日本橋浜町2丁目31-1 明治座公式サイト
日生劇場 〒100-0006 東京都千代田区有楽町1丁目1-1 日生劇場公式サイト
TBC赤坂アクトシアター 〒107-8006 東京都港区赤坂5丁目3-2 赤坂サカス内 TBC赤坂アクトシアター公式サイト
東京建物 Brillia HALL(豊島区立芸術文化劇場) 〒170-0013 東京都豊島区東池袋1丁目19 東京建物 Brillia HALL(豊島区立芸術文化劇場)公式サイト
御園座 〒460-8403 愛知県名古屋市中区栄1丁目6-14 御園座公式サイト
日本青年館ホール 〒160-0013 東京都新宿区霞ヶ丘町4-1 日本青年館ホール公式サイト
電通四季劇場 海 〒105-0021 東京都港区東新橋1丁目8-2 電通四季劇場海公式サイト
キャナルシティ劇場 〒812-0018 福岡県福岡市博多区住吉1丁目2-1 キャナルシティ博多ノースビル4F キャナルシティ劇場公式サイト

② 開場の一時間前などに届ける

スタンド花やフラワーアレンジメントを舞台やコンサートの会場に届ける場合は、会場の一時間前には届けるように生花店にお願いをしておきましょう。なぜなら、搬入後にお祝い花を設置する時間が必要だからです。スタンド花の場合は入口やロビーに飾られ、小さなフラワーアレンジメントは楽屋花として楽屋に届けられます。どちらの場合でも、開場後や開演後になってしまうと元も子もなくなってしまうため、開園の一時間前までには会場に着くように手配しておきましょう。

HanaPrimeでは、直接会場まで配送することが可能なため、どの生花店で頼もうか迷われている方はぜひHanaPrimeをご利用ください。

舞台に贈る素敵なお花を探す

③ お祝い花につける立て札の書き方

立て札とは、スタンド花やフラワーアレンジメントに添えられるお札のこと。スタンド花・フラワーアレンジメント・胡蝶蘭などの場合は、立て札を添えるのがマナーです。会場にはたくさんのお花が届くため、誰から届いたお花かを区別するために立て札は重要な役割を果たします。

多くの人が目にする立て札にしっかり出演者の名前を入れることで、宣伝効果を発揮します。また出演者にとってもお祝い花がたくさんあることは、大きな励みになるでしょう。

詳しい立て札の書き方を見る

④ メッセージはお疲れ様?それともおめでとう?

千秋楽祝いのお花には、メッセージを添えるのがマナーです。親しい出演者にはメッセージカードを添えることで、より喜ばれます。お疲れ様・おめでとうのどちらの言葉の方が正しいといった決まりはなく、あなたの言葉で自由にお祝いする気持ちを表しましょう。以下メッセージの例をあげておきます。

千秋楽祝いのメッセージ例

  • 祝千秋楽!
    感動をありがとうございました
  • 千秋楽おめでとうございます
    長期にわたる公演お疲れ様でした
  • 素晴らしい舞台を届けてくれてありがとう!
    お疲れ様でした

HanaPrimeでは、無料でメッセージカードを添えることができます。出演者を祝福する気持ちや労う気持ちを込めて、メッセージを作成しましょう。

⑤ 見栄えの良い色合いのお花を選ぶ

千秋楽祝いに贈るお花としては、見栄えの良いオレンジ色や黄色などの見栄えのいい色合いのお花を選ぶようにしましょう。スタンド花は、入口やロビーに飾られることが多いため、暖色系の鮮やかなカラーのお花が見栄えが良く見えます。また出演者に直接渡すお花の場合は、バラ・ユリなど一目見ただけでも豪華なことが伝わる花束が良いです。

そして豪華さを表すには、胡蝶蘭を選ぶこともおすすめです。胡蝶蘭を選ぶ場合は、白色を選択しても構いませんが、贈答用の物を選びましょう。

HanaPrimeでは、花束からスタンド花、贈答用の胡蝶蘭まで多種多様なお花を用意しています。ぜひHanaPrimeで舞台やコンサートの千秋楽祝いのお花を選びましょう。

舞台に贈る素敵なお花を探す

⑥ 千秋楽祝いに贈るお花の相場

千秋楽祝いに贈るお花の相場は、贈る舞台やコンサートによって異なってきます。そのため、千秋楽祝いに贈るお花の相場を以下にまとめました。

贈り先 おすすめのお花 相場
知人・友人の公演 花束 5,000円~15,000円
芸能人・俳優・アーティストの公演 個人宛 フラワーアレンジメント・花束 10,000円~20,000円
連名や団体で贈る場合
一人あたり3,000円~5,000円
法人宛 スタンド花 20,000円~50,000円
連名や団体で贈る場合
一人あたり3,000円~5,000円

知人・友人の公演に贈る千秋楽祝いのお花としては、個人宛に花束を贈るのがおすすめです。相場は5,000円~15,000円で、胸が隠れるほどの大きな花束が理想的でしょう。

芸能人・俳優・アーティストの公演では、法人宛の場合はスタンド花といった入口やロビーに飾れるお花が良いです。相場は20,000円~50,000円と幅広いですが、会場規模や贈り先との関係性などから総合的に判断しましょう。また会社から法人宛にお花を贈る場合は、見栄えの良い見劣りしないお花を贈ることが大切です。そして個人で贈る場合は、相場は10,000円~20,000円で、出演者の役柄や立場を考慮して、贈るお花を選びましょう。贈る相手が主演ではない時、主演以上に目立ってしまう大きなお花はNGです。

推しのアイドルグループや団体はお祝い花を受け付けている?

推しのアイドルグループや団体がお祝い花を受け付けているかで、お花を贈って良いかが決まります。以下に主要な団体は、お祝い花を受け付けているかまとめてみましたので、ご覧ください。

贈り先 祝い花を受け付けているか
歌舞伎
宝塚 ×
ジャニーズ ×
AKBグループ △(グループやコンサートによって異なる)

歌舞伎では、一般のファンからお祝い花を贈ることができます。公演には立派な胡蝶蘭が並ぶことが予想されるため、見劣りしないような豪華な胡蝶蘭を贈ることがおすすめです。また宝塚・ジャニーズは、現在のところ一般からのお祝い花を贈ることはできません。しかしながら、規則は変更する可能性も考えられるため、公演ごとに逐一確認しましょう。AKB系は、グループやコンサートによって贈れるかどうかや贈り方が異なるため、それぞれ公式サイトから確認しましょう。

芸能人・俳優・アーティストの公演では、個人で直接花束を贈れる可能性は低いため、スタンド花・フラワーアレンジメントを贈るのが一般的です。応援している人が出演する舞台の会場やファンクラブの規則を確認して、お花を贈れるかを確かめましょう。

推しアイドルの誕生日にお花をプレゼントする方法

舞台に贈る素敵なお花を探す

贈り先に応じたおすすめの花ギフトと個別のマナー

borderwidth="1" borderradius="5" fontsize="" fontweight="bold" width="" fontawesome_after="fa-angle-right" shadow="#c62828" ref="on"] 贈り先に応じたおすすめの花ギフトと個別のマナーいざ千秋楽祝いにお花を贈ることを決めたけれど、贈ると良い花ギフトや個別のマナーって分からなくて困りますよね…。ここでは、贈り先に応じたおすすめの花ギフトと個別マナーを紹介します。

■贈り先に応じたおすすめの花ギフトと個別のマナー

  • 楽屋に贈るなら花束やアレンジメント
  • ロビーに飾るお花なら豪華なスタンド花
  • 友人として手渡しするなら花束やアレンジメント

楽屋に贈るなら花束やアレンジメント

出演者が親しい人の場合は、直接楽屋に贈ろうと考えている方もいるかと思います。楽屋に贈るなら花束やフラワーアレンジメントがおすすめです。贈るお花として気を付けることは、強い匂いや花粉が落ちやすいお花を避けることです。公演前の出演者は、神経質な状態になっていることが多く、強い匂いを放つお花の存在は、気が散ってしまう原因となります。また花粉が落ちやすいと、花粉で衣装が汚れてしまう可能性があるため、注意が必要です。

HanaPrimeでは、お祝いにおすすめに花束をたくさん用意しています。ぜひHanaPrimeで豪華で見栄えの良い花束を探してみてはいかがでしょうか。

舞台に贈る豪華な花束を探す

ロビーに飾るお花なら豪華なスタンド花

ロビーや入口に飾ってほしい場合は、豪華なスタンド花がおすすめです。スタンド花は、設置や回収の日時まで取り決めることが多いですが、しっかりとスタンド花のスタンドまでを開園後に回収するように手配をしましょう。そのため、スタンド花を贈ることを決めた際は、会場にまず祝い花を贈ることが可能かを確認します。そして、受け入れ可能のサイズ・公演の期間・スタンド花の搬入日時の確認などを行います。

HanaPrimeでは、直接会場までスタンド花を搬入することが可能です。HanaPrimeで豪華なスタンド花を見つけましょう。

ロビーや入口に飾るスタンド花を探す

友人として手渡しするなら花束やアレンジメント

友人・知人の舞台に祝い花を贈りたい場合、小さい舞台かつカーテンコールがあれば、その時に客席から花束を手渡しという演出が派手で出演者も喜ぶでしょう。客席から渡すタイミングがなければ、公演後に楽屋等で手渡しすると良いです。その時渡す花束・フラワーアレンジメントは、相手が持ち帰りやすいようにサイズに注意して、花束を選ぶようにしましょう。

HanaPrimeでは、花束からフラワーアレンジメントまで多種多様なお花を用意しています。ぜひHanaPrimeで舞台やコンサートの千秋楽祝いのお花を選びましょう。

友人に贈る素敵なお祝い花を探す

千秋楽祝いに関するよくある質問

千秋楽祝いに関するよくある質問最後に千秋楽祝いに贈るお花に関するよくある質問をまとめました。ぜひ参考にしてください。

■よくある質問

  • 初日、中日、千秋楽ならいつ贈るのがおすすめ?
  • 千秋楽祝いに好ましくないプレゼントは?

初日、中日、千秋楽ならいつ贈るのがおすすめ?

入口やロビーに飾るスタンド花・フラワーアレンジメントは初日や中日がおすすめです。なぜなら、千秋楽だとその日にすぐ撤去されてしまうからです。せっかく素敵なお花を贈る場合は、初日や中日に贈って、公演を豪華に彩りましょう。また個人で楽屋に花束やフラワーアレンジメントを贈る場合は時期に決まりはありませんが、初日だと公演スタートを祝う気持ちだったり、千秋楽だと最終公演を祝福する気持ちだったりを伝えれるでしょう。お花を贈る時期によって、あなたの気持ちを表現されてみてはいかがでしょうか。

HanaPrimeでは、花束からスタンド花、贈答用の胡蝶蘭まで多種多様なお花を用意しています。ぜひHanaPrimeで舞台やコンサートの祝い花を選びましょう。

千秋楽祝いに好ましくないプレゼントは?

千秋楽祝いとは、最後まで無事に舞台・コンサートを終えられたお祝いと労う気持ちを表現するためにすることです。出演者は、どのようなプレゼントでも気持ちを感じ取り、嬉しい気持ちに包まれることでしょう。

しかしながら、千秋楽とはどうしても帰るために荷物が多くなります。そのため、贈るプレゼントは小さくかさばらないプレゼントがおすすめです。千秋楽を祝う気持ちを表現したいために、大きな花束・フラワーアレンジメントを贈りたい気持ちも分かります。しかし出演者が持って帰ることを考えると、千秋楽に贈るお花は小さめがおすすめです。

舞台やコンサートの千秋楽にお花を贈ってお祝いと労いの気持ちを届けよう

今回の記事では、舞台やコンサートの千秋楽祝いのお花の贈り方・マナーについて紹介しました。千秋楽祝いに贈るお花は、花束・フラワーアレンジメント、スタンド花や胡蝶蘭まで様々です

あなたがお祝いしたい気持ちや会場の規定などに合わせて、贈るお花を選ぶようにしましょう。またお花を贈る場合は送り先に合わせたマナーをしっかり守ることが大切です。今回紹介したマナーや贈り方をしっかり守って、舞台やコンサートの千秋楽を豪華に彩りましょう

HanaPrimeでは、舞台やコンサートの千秋楽祝いにぴったりのお花をたくさん用意しています。ぜひ、HanaPrimeで千秋楽祝いに贈る素敵なお花を見つけてみてはいかかでしょうか。

豪華で見栄の良いお花を探す

胡蝶蘭の通販

-花を贈る
-,

© 2024 HanaPrimeマガジン