花を贈る

取引先社長の誕生日祝いに贈るお花の選び方とマナー

2023年12月27日

取引先社長の誕生日祝いに贈るお花の選び方とマナー
いつもお世話になっている取引先の社長の誕生日に何を送ればいいか迷うことはありませんか。

取引先の社長への誕生日プレゼントなら、万人受けしやすく、利益相反などのリスクも低いお花がおすすめです。

お花選びにおいて、「社長に失礼のないお花は?」「お花の相場は?」など気になることもあるでしょう。

本記事では、ふさわしいお花の種類と選び方、贈る際のマナー、立札やメッセージカードの書き方などについて詳しく解説します。

HanaPrimeではお誕生日に贈るのにふさわしいお花を多数そろえています。

\メッセージカード無料/

取引先社長の誕生日祝のお花を探す

目次

取引先の社長の誕生日祝いにお花が選ばれる理由

お祝い事の中でも誕生日はとてもプライベートな行事です。

大切な取引先相手であれば、マナーだけでなくリスクも把握して贈ることが大切です。

社長の誕生日にお花が選ばれる3つの理由を順番に紹介します。

お花は万人受けしやすく安心して選べる

社長の誕生日祝のプレゼントにお花が選ばれる理由は、年齢や性別、人種を問わず万人受けしやすく、安心して選べるためです。

お花に拒否感を持つ人は少なく、タブーとされるお花さえ選ばなければ嫌悪されることがないので安心して贈ることができます。

お花はプレゼントの定番で、贈られた側も受け取りやすい贈り物です。

お花は全社員にも喜ばれる

取引先から贈られたお花は社内に飾られることが多く、社長だけでなく、社員にも喜ばれます。

お花はオフィスを華やかにしますし、癒しの存在にもなるため、社内の雰囲気が明るくなるからです。

また社長が慕われているということを実感させ、社員の士気を高めることにつながるでしょう。

お花はコンプライアンス違反のリスクが少ない

お花はコンプライアンス違反のリスクが低い贈り物とされています。

その理由は、お花が通常、高価な贈り物と見なされにくいためです。

高額な贈答品は受け取る側の判断を歪める可能性があるため、多くの企業や組織では高価な贈り物はコンプライアンス規則に反する可能性があります。

しかし、お花は比較的手頃な価格であり、時間が経つと枯れる一時的なものであるため、資産価値としての懸念が少ないです。

そのため、職業的な関係性においても、利益相反や不適切な影響を与えるリスクが低く、安心して贈ることができるでしょう。

社長の誕生日祝いにふさわしいお花の6つの選び方

取引先の社長に贈るなら、少しでも気に入ってもらえる素敵なお花を選びたいところです。

ここでは、社長の誕生日にふさわしいお花の選び方を6つお伝えします。

① 社長への敬意を表すお花の種類

誕生日はとてもプライベートなお祝いなので、社長への日頃の感謝や尊敬の気持ちが伝わる特別なお花を選びましょう。

社長の好きなお花を知っている場合、そのお花をメインにすると喜ばれます。

さらにおすすめなのが、次のように「感謝」や「尊敬」といった花言葉を持つお花です。

花の種類(色別) 花言葉
  • バラ(ピンク)
  • ガーベラ(ピンク
  • ダリア(白)
  • カーネーション(ピンク)
  • カスミソウ
  • カンパニュラ
  • トルコキキョウ
感謝
  • バラ(白・紫)
  • カサブランカ
尊敬
  • ひまわり
  • フリージア(紫)
あこがれ

② 発展祈願にふさわしいポジティブな花言葉

取引先の社長に贈るお花は、会社のこれからの発展や幸運、幸福に繋がる花言葉を選ぶと素敵な贈り物になります。

例えば、次のような「希望」「未来」など前向きな花言葉を持つお花などがふさわしいです。

花の種類(色別) 花言葉
  • ガーベラ
  • アネモネ(白)
  • トルコキキョウ(紫)
  • アヤメ
希望
  • バラ(青)
夢かなう

③ お花選びに迷ったら胡蝶蘭が無難

お花選びで迷ったら華麗でゴージャスな胡蝶蘭がおすすめです。

胡蝶蘭は、ビジネスシーンのあらゆる場面で活躍するお花で、取引先の社長という立場のある方にも喜ばれるでしょう。

手入れが簡単で、日持ちも良いのであなたの贈り物を会社に長く飾ってもらえるので、印象に残りやすい点でもおすすめです。

花言葉も「幸せが飛んでくる」という素敵な言葉でお祝いにぴったりです。
白の胡蝶蘭の3本立ちや5本立ちがおすすめですが、他の人と差をつけたいという事であれば紅白がおめでたいイメージの赤リップもいいでしょう。

Hanaprimeでは高品質の胡蝶蘭を手頃なお値段で全国にお届けします。

胡蝶蘭をプレゼントするなら

④ 会社のブランドの配色も意識する

贈る相手は取引先の社長なので、会社のロゴやコーポレートカラーのお花を選ぶと喜ばれます。

社内に飾る場合でも空間に馴染みやすく、社長だけでなく他の社員や、会社への来訪者にも良い評価を受けるでしょう。

コーポレートカラーなら会社の宣伝効果もあるので、会社の受付や社長室にも飾りやすいのでおすすめです。

⑤ 鉢やリボンは上質な色や素材を選ぶ

社長への誕生日プレゼントとして選ぶお花は、その印象を高めるために、鉢やリボンの選択が重要です。

鉢は高級感のある素材や、洗練されたデザインを選ぶことで、お花の印象も良くなります。

リボンは上質な色合いや素材などを選ぶことが大切で、深みのある色や、質感の良いものを選びましょう。

自分でラッピングすることは少ないので、ラッピングに使用するリボンや鉢もこだわっている花屋さんに依頼するとよいです。

社長への感謝と尊敬の気持ちを込めて、細部にも気を使うとあなたの心遣いがしっかり届きます。

⑥ お花の相場は20,000円~50,000円

取引先の社長の誕生日に贈るお花の予算相場は20,000円〜50,000円です。

この相場は、贈る側の感謝の気持ちを伝えると共に、高すぎる場合のコンプライアンスの問題も考慮したものです。

一方で、数千円など安すぎるお花は社長に対する敬意が不足していると受け取られる恐れがあるため、気をつける必要があります。

お花の相場はあくまでも目安で、業界や社長との関係性によっても変わる場合もあり、必要であればお花やさんに相談してみても良いでしょう。

社長の誕生日お祝いにおすすめのフラワーギフト

社長の誕生日にどんな形のお花を送るべきか迷うこともあるでしょう。

ここでは3つのフラワーギフトを紹介しますので、それぞれの特長やメリットを把握して、満足度の高い贈り物にできるよう参考にしてみてください。

① アレンジメント|空間を華やかにする

社長の誕生日祝いにフラワーギフトを選ぶ際、デザイン性を重視したフラワーアレンジメントは特におすすめです。

アレンジメントは複数のお花を組み合わせる自由度の高さがあり、一種類のお花に比べても美しさが際立ちやすく、どんな空間も華やかに彩ります。

アレンジメントは色や花の種類を適切に選ぶことで、贈る側のセンスや社長への敬意を表現することができます。

さらに、誕生日に合った季節の花も取り入れることで、季節感を感じさせ、特別な日の記念になるでしょう。

誕生日にアレンジメントを贈る 

② 花束|気持ちを伝える定番の形式

社長の誕生日に贈るフラワーギフトとして花束は定番の選択肢の一つです。

特に直接手渡しなどの機会がある場合は、感謝の気持ちを伝えやすい花束がおすすめです。

バラやトルコキキョウ、ガーベラは色も豊富で、咲き方も選べるためさまざまな表情の花束が楽しめるため人気があります。

単色のバラの花束はスタイリッシュな印象になり、一本の茎にいくつも花をつけるスプレーバラの花束は豪華な印象になります。

花束 ローズブーケ バラ 50本クロス #1404 size:120  薄PNK×WHT
花束 ローズブーケ バラ 50本クロス #1404 size:120 薄PNK×WHT

淡いピンクバラと白いバラがクロスしたローズブーケ

薄いピンクバラの優しさと白いバラの清楚さが掛け合わさることで、可愛らしさと気品があるローズブーケとなっております。

詳しく見る

トルコキキョウは他の花と一緒にアレンジするとさらに華やかな花束にすることが可能です。

花束 スタンダードブーケ #778 size:120
花束 スタンダードブーケ #778 size:120

♦可愛らしく愛情いっぱいのピンクバラ花束

花束 スタンダードブーケ #778 size:120をお祝いやプレゼント用に無料のメッセージカード付きで最短当日に出荷します。おしゃれでアイディア性のある花束で気持ちを晴れやかにお部屋を華やかに彩ります。

詳しく見る

ガーベラはビタミンカラーがポップな印象で、見る人を元気にするような花束になります。

また単色でまとめるとエレガントな花束にもなります。

花束 スタンダードブーケ #1653 size:100
花束 スタンダードブーケ #1653 size:100

♦エネルギーに満ちた明るい花束

花束 スタンダードブーケ #1653 size:100を最短当日に出荷します。おしゃれでアイディア性のある花束で気持ちを晴れやかにお部屋を華やかに彩ります。

詳しく見る

社外でお花を渡す場合は、持ち運びなども考慮したサイズ感を選びましょう。

花束は手入れが大変などのイメージがある人もいるようですが、HanaPrimeではお手入れが簡単な、そのまま飾れる花束もご用意しています。

花束 ローズブーケ バラ 30本PNK MIX #1673 size:100
花束 ローズブーケ バラ 30本PNK MIX #1673 size:100

♦色とりどりの美しいバラが楽しめる花束

詳しく見る

③ 胡蝶蘭|無難でお手入れが簡単

ビジネスシーンで人気が高い胡蝶蘭は、取引先の社長の誕生日をお祝いするのにもぴったりのお花です。

華やかでゴージャスな胡蝶蘭は男女問わず喜ばれます

お手入れも簡単で長く楽しめるのもメリットです。

白が定番ですが、赤リップは紅白でお祝い事にぴったりですし、女性にはピンクも人気があります。

胡蝶蘭 大輪 54輪~57輪 3本立ち 白
胡蝶蘭 大輪 54輪~57輪 3本立ち 白

♦54輪以上保証 ♦1本あたり18輪~19輪 ♦安心の品質保証7日間

胡蝶蘭 54輪~57輪(蕾を含む)はビジネスシーンのお祝いなどに人気が高い胡蝶蘭です。 開院や開店、親しいの方への贈り物として選ばれます。 40輪台に比べると花綸の数も増えるので、とでも豪華な印象になります。

詳しく見る

胡蝶蘭 大輪 45輪~48輪 3本立ち ピンク
胡蝶蘭 大輪 45輪~48輪 3本立ち ピンク

♦45輪以上保証 ♦1本あたり15輪~16輪 ♦安心の品質保証7日間

胡蝶蘭 45輪~48輪 3本立ち ピンクを送料無料で全国にお届けします。一般の方から法人様まで幅広いシーンでお贈りできる華やかで人気の胡蝶蘭を、立札やメッセージカード、ラッピングを無料でお付けしてご提供します。

詳しく見る

HanaPrimeでは、その他にも高品質な胡蝶蘭を低価格でご用意しています。

胡蝶蘭を贈るならHanaPrime公式

社長の誕生日にお花を贈る際のマナー

お花を贈る際のマナーは意外と知らないことも多いでしょう。
マナーを知ることで、お祝いに水をさすような事態を避けることが可能です。

あなたのお祝いの気持ちが100%届くように知っておくと不安がなくなるマナーを紹介します。

贈ってはいけないお花を避ける

お花によっては相手に別の意図を届けてしまいかねないものもあります。
誕生日には避けた方が無難なお花を以下表にします。

避ける対象 避けるべき理由
白菊、黄色い菊など お悔やみに使われるの花と認識されているものは避けた方が無難

※ただし洋菊(マム)は贈り物にすることもあるのでどうしても使いたい場合は花屋に要相談

黒いバラ「憎しみ」
黒いユリ「復讐」
黄色いカサブランカ「裏切り」
黄色いカーネーション「軽蔑」
スノードロップ「あなたの死を望みます」
不吉な花言葉を持つお花は避ける

※ただし本人の好きな花であれば、他のものと一緒にアレンジメントしてもらう

4や9の数字 贈り物の際、4や9の数字は「死」や「苦」を連想させるため避ける
ユリ
クチナシ
強すぎる香りのお花は避けた方が無難

※ただし贈る相手が好んでいるもので、周知の事実であれば贈っても

ユリなど 花粉の落ちやすいお花は避けた方が無難
特に百合の場合衣服につくと取りにくくなるので注意が必要※ユリを贈りたい場合、花粉処理が可能か確認し、除去してもらうと良い
アレルゲンになるお花 アレルギーのある人に贈る場合、特に注意が必要
事前のリサーチを忘れずにする
イングリッシュローズ
椿 など
枯れやすいお花やお花の落ち方に特徴のあるものは避けた方が無難
手入れが面倒なので贈り物には向かない

置く場所を考慮してお花のサイズを選ぶ

社長の誕生日にお花を贈る際には、置く場所のスペースを考慮してサイズを選ぶ配慮も必要です。

せっかく送っても迷惑になってしまっては元も子もないので、飾ることを想定して飾りやすい大きさのものを贈ると喜ばれます。

サイズの小さなものであれば、社長が自宅に持ち帰るなどできますが、サイズが大きすぎるものは対処が難しいため注意しましょう。

誕生日パーティの場合はお花の事前持込を確認する

パーティー会場へお花を郵送したり持ち込むときは、制限がある場合もあるため、必ず事前の確認が必要です。

会場へ直接持ち込みを考えている場合は、持ち込みの有無だけでなく、直接渡せるのか受付預かりなのかなど細かいところも確認しておくと会場で迷わず行動できます。

会場へ贈る場合はお花の受付の有無に加え、配送日時やお花の飾り場所なども確認すると相手に手間をかけません。

社長に贈るお花の立て札・メッセージカードの書き方

お花を贈る場合は誰からの贈り物かはっきりさせるため立て札やメッセージカードを添えましょう。

お祝い事を外部に周知する役割もあるので、立て札をつけることはマナーの一つです。

立て札の書き方のポイント

立て札には何のお祝いかを示す「頭書き」と贈り主の名前を書くのが一般的です。

さらに相手の名前を入れたレイアウトにすることも可能です。

誕生日の場合、頭書きは「御祝」「祝」「Happy Birthday」「お誕生日おめでとう」などがあります。

メッセージカードの内容とその書き方

メッセージカードの場合は相手の名前とメッセージ、最後にあなたの名前を入れます。
メッセージに迷ったら下記の文例を参考にしてください。

メッセージ例

・〇〇様 お誕生日おめでとうございます。これからもますますのご発展をお祈りいたします。△△会社 ◇◇

・〇〇様 お誕生日おめでとうございます。素晴らしい一年になることをお祈り申し上げます。 △△会社 ◇◇

・〇〇様 お誕生日おめでとうございます。ご健康とご多幸を心よりお祈りいたします。△△会社 ◇◇

立て札・メッセージカードの書き方とマナー 

取引先の社長の誕生日お祝いに関するよくある質問

最後に、社長のお誕生日お祝いに関するよくある疑問を紹介します。

社長の誕生日に造花を贈ってもいい?

最近ではアーティフィシャルフラワーとも呼ばれ、生花をよりリアルに再現した造花もあり贈り物としてもよく使われます。

生花のアレルギー持ちや、花粉などを気にされる方であれば、造花の方が喜ばれる場合もあります

ただし、「お花は生花が好き」という社長もいるので事前のリサーチが必要でしょう。

お花は通販で直送してもいい?

直接渡しに行くことが困難な場合は、通販で直送しても構いません。

遠方や当日行くことができない場合は、余裕を持って通販で手配する方が確実に贈ることができるのでおすすめです。

また通販なら、日時指定や配送への配慮などレビューでも確認できるので大切な相手への贈り物としてふさわしいでしょう。

送り先や配送の日時はしっかり確認し、確実に送れるよう手配しておくことが大切です。

また、立て札やメッセージカードは必ず添えるようにして、贈り主がしっかり伝わるように配慮しましょう。

HanaPrimeなら無料で立て札やメッセージカードをつけることができます。

さらに有料で豪華にすることもできるのでご相談ください。

メッセージを無料で HanaPrime公式

観葉植物や盆栽も喜ばれる?

取引先の社長の好みであれば、お花の変わりに観葉植物を贈ることも可能です。

オフィスに長く飾れる上、空気の清浄効果も期待できると言われているので喜ばれるでしょう。

盆栽の場合は資産価値が認められるものもあるので、避けた方が無難です。

お花と共に贈るのにおすすめのグルメは?

お花と共に贈って喜ばれるものは、スイーツ、お菓子、お酒などです。

社長の好きなものを知っていれば、それを渡すと喜んでもらえます。

一般的におすすめのグルメは日持ちのするお菓子で、クッキーやバームクーヘン、フィナンシェなどの焼き菓子が喜ばれるでしょう。

お煎餅や羊羹などの和菓子も人気です。

社長が社員などに振る舞うことも予想されるので、数量には配慮しつつ選ぶと良いでしょう。

日持ちしない生ものや、アレルギーの心配のあるものはなるべく避けた方が無難です。

社長の誕生日お祝いは印象に残るお花で感謝を伝えよう!

いつもお世話になっている社長のお誕生日は華やかなお花でお祝いしましょう。

お花は利益相反などコンプライアンス違反の心配が少なく、お祝いの気持ちを表せるのでおすすめです。

お花を選ぶ際は社長の好みや花言葉、コーポレートカラーを意識すると素敵な贈り物になります。

HanaPrimeではお誕生日に贈るのに相応しいお花をたくさんそろえています。
あなたの気持ちを届ける立て札やメッセージカードは無料で添えることが可能です。

お花の贈り物なら|HanaPrime公式

-花を贈る
-, , , ,

© 2024 HanaPrimeマガジン