花を贈る

法令遵守!選挙の当選祝いで胡蝶蘭を贈る時のマナーと注意点

2023年7月26日

法令遵守!選挙の当選祝いで胡蝶蘭を贈る時のマナーと注意点

当選祝いでは、多くの人が縁起が良く、定番のお花として胡蝶蘭が選ばれます。

選挙に関連する贈り物をする場合は「法律に抵触しない?」「お花を贈る際のタブーは?」など気になることもあるでしょう。

本記事では、選挙の当選祝いにおける胡蝶蘭の選び方、法令遵守するための贈り方、マナーや注意点を解説します。

\ 送料・立て札無料 /

胡蝶蘭の通販はHanaPrime

目次

選挙の当選祝いに胡蝶蘭を贈ると喜ばれる理由

選挙の当選祝いで胡蝶蘭を贈ると喜ばれる理由は、下記の3つです。

  • 選挙にも最適な胡蝶蘭の花言葉と縁起の良さ
  • 胡蝶蘭の美しさと高級感が当選祝いに最適
  • 胡蝶蘭はお手入れ簡単で花持ちが良い

それぞれの理由について解説しますので、選挙の当選祝いで胡蝶蘭を贈ろうと考えている人は参考にしてみてください。

選挙にも最適な胡蝶蘭の花言葉と縁起の良さ

胡蝶蘭を選挙当選祝いとして贈られることが多い理由は、花言葉の縁起の良さにあります。

胡蝶蘭の花言葉は「幸福が飛んでくる」「純粋な愛」です。

たとえば「選挙で当選してさらなる飛躍のためにこれからも幸福が訪れますように」という意味合いで贈ると喜ばれるでしょう。

花言葉を知らない人もいるので、メッセージカードを添えて贈るとさらに喜んでもらいやすいです。

胡蝶蘭の美しさと高級感が当選祝いに最適

胡蝶蘭はさまざまなお花の中でも、見栄えの豪華さが特徴です。

胡蝶蘭には3本立や5本立てなどがあり、本数が増えるほど華やかで高級感のある見栄えになります。

多くの人に慕われているような印象を作るため、見た目の美しさや高級感から胡蝶蘭が当選祝いに選ばれるケースが多いです。

胡蝶蘭はお手入れ簡単で花持ちが良い

胡蝶蘭は他のお花と比べて花持ちが良く、1~3ヶ月ほど花びらが咲き続きます

さらに胡蝶蘭は手入れが簡単で、贈っても枯れにくいです。

胡蝶蘭は、下記の5点を意識して育てるようにしましょう。

  • 風通しが良い
  • 明るい室内
  • 週に1~2回の水やり
  • 乾いてから水を上げる
  • 適度に葉や花に切り水をかける

胡蝶蘭は風通しが良い場所で、乾燥や根腐りを意識しながら育てると元気に育ちます。

育てるのが簡単であるため、贈っても迷惑になりにくいでしょう。

高級感のある見栄えが続く点からも選挙の当選祝いで胡蝶蘭が選ばれるケースが多いです。

選挙の当選祝いで胡蝶蘭を贈るのは基本的に問題なし

選挙の当選祝いで胡蝶蘭を贈るのは、公職選挙法」や「政治資金規正法」の観点からも問題ありません

選挙で贈り物をする際には「公職選挙法」と「政治資金規正法」の法令遵守が必要です。

たとえば公職の候補者など政治家個人に対する金銭の寄附は、選挙期間中を除き認められていません。

他にも選挙運動中ですと飲食物を提供することも、原則禁止されています。

一方、胡蝶蘭はお花であり「金銭等」や「飲食物」に該当しないため、選挙の当選祝いで贈っても問題になりません。

身近な人が選挙で当選した場合は、胡蝶蘭でお祝いをしましょう。

当選祝いにぴったりな胡蝶蘭を探す

選挙の当選祝いで選挙違反にならないための4つの注意点

選挙の当選祝いで選挙違反にならないための4つの注意点胡蝶蘭を選挙の当選祝いで贈る場合は基本的に問題はありませんが、選挙違反にならないためにも下記の4点には注意しましょう。

  • 公職選挙法と政治資金規正法を遵守する
  • 企業や団体から政治家個人に贈ってはいけない
  • 年間の寄付額を150万円以内に収める
  • 胡蝶蘭にプレゼントを添える場合は注意が必要

それぞれの注意点について解説しますので、選挙違反にならないためにも確認しておくようにしてください。

①公職選挙法と政治資金規正法を遵守する

選挙違反にならないためにも、公職選挙法と政治資金規正法は遵守しましょう。

政治資金規正法では、寄附に制限があり、寄附者が個人・会社や労働組合・政治団体とそれぞれ制限が設けられています。

さらに年間5万円を超える寄付に関しては収支報告を上げる必要があるため、胡蝶蘭でも5万円以下だと収支報告が不要なので手間になりにくいです。

原則金銭の寄付は認められていないので、胡蝶蘭などのお花を贈ると喜んでもらいやすい傾向があります。

②企業や団体から政治家個人に贈ってはいけない

企業や団体は、政治家個人に贈り物をする行為は原則禁止されています。

下記の政治資金規正法第21条第1項からもわかるように、企業や労働組合などの団体が可能なのは政党や政治資金団体に対してだけです。

第二十一条 会社、労働組合(労働組合法(昭和二十四年法律第百七十四号)第二条に規定する労働組合をいう。第三項並びに第二十一条の三第一項及び第二項において同じ。)、職員団体(国家公務員法(昭和二十二年法律第百二十号)第百八条の二又は地方公務員法(昭和二十五年法律第二百六十一号)第五十二条に規定する職員団体をいう。第三項並びに第二十一条の三第一項及び第二項において同じ。)その他の団体は、政党及び政治資金団体以外の者に対しては、政治活動に関する寄附をしてはならない。
引用:政治資金規正法

企業や団体が政治家個人に贈ってしまうと、法律違反になってしまうため注意しましょう。

どうしても贈りたい場合は、個人名義で贈るのが好ましいです。

③年間の寄付額を150万円以内に収める

当選祝いで胡蝶蘭を贈る場合でも、年間の寄附額が150万円以内に収めることが大切です。

個人が公職の候補者などに寄付をしてもいい金額は、年間150万円以内と定められています

下記をみてもわかるように、政治資金規正法第22条第2項では年間150万円を超えると政治資金規正法違反になってしまうことが定められているため、注意が必要です。

(同一の者に対する寄附の制限)

第二十二条 2 個人のする政治活動に関する寄附は、各年中において、政党及び政治資金団体以外の同一の者に対しては、百五十万円を超えることができない。

引用:政治資金規正法

胡蝶蘭を一回贈るだけで150万円を超えることはまずありませんが、年間に何度も寄附をされる方は、年間の寄附額を計算したうえで胡蝶蘭を贈るようにしましょう。

④胡蝶蘭にプレゼントを添える場合は注意が必要

胡蝶蘭を贈る際に、お菓子などのプレゼントを添える人もいます

金銭は選挙期間中であれば寄附が可能です。

しかし選挙期間以外は原則金銭の寄附は禁止されているため、金銭をプレゼントとして贈ってしまうと法律違反になってしまいます。

(公職の候補者の政治活動に関する寄附の禁止)
第二十一条の二 何人も、公職の候補者の政治活動(選挙運動を除く。)に関して寄附(金銭等によるものに限るものとし、政治団体に対するものを除く。)をしてはならない。

引用:政治資金規正法

胡蝶蘭にプレゼントを添える際には、選挙違反にならないものか、年間150万円を超えないかを確認したうえで贈るのが好ましいです。

選挙の当選祝いの胡蝶蘭の贈り方のマナー

選挙の当選祝いの胡蝶蘭の贈り方のマナー選挙の当選祝いで胡蝶蘭を贈る際は、下記の3つのマナーを意識しましょう。

  • お金を連想させる黄色系の色を避ける
  • 当選祝いの胡蝶蘭の相場は2万円~5万円
  • 当選確定から1週間以内に胡蝶蘭を贈る

それぞれのマナーについて解説しますので、選挙の当選祝いに胡蝶蘭を贈りたい人は必見です。

お金を連想させる黄色系の色を避ける

胡蝶蘭は白やピンク・紫などのさまざまな花色がありますが、黄色系はなるべく避けるようにしましょう。

黄色はお金を連想させるカラーになるため、黄色の胡蝶蘭を贈ってしまうとあまり良い印象を持たれないケースが多いです。

白色の胡蝶蘭が「純粋」、青色が「尊敬」といった花言葉になるので、黄色を避けて白色やピンク色・青色を選ぶと良いでしょう。

当選祝いの胡蝶蘭の相場は2万円~5万円

当選祝いの相場は2万円~5万です。

関係性が親しくなるほど、高めの胡蝶蘭を贈ると喜ばれやすいでしょう。

ただし、5万円を超える場合は収支報告を記載する必要があるため、贈る相手の負担を考えると5万円以内に収めるのがおすすめです。

相場を超える金額の当選祝いを贈ってしまうと相手に迷惑をかけてしまう危険性があるので、注意してください。

当選確定から1週間以内に胡蝶蘭を贈る

胡蝶蘭を当選祝いで贈る場合は、当選確定から1週間以内に贈るようにしましょう。

全票が開票されて当選が発表されてから胡蝶蘭を手配するようにしてください。

中には当選確実の段階で手配をする人もいますが、結果が覆ったケースもあります。

ただし多くの人が胡蝶蘭を手配するため、花屋も品薄になりやすいです。

当選が確定した段階で手早く発注を行い、1週間以内に贈ることを意識してください。

当選祝いにぴったりな胡蝶蘭を探す

選挙の当選者へ胡蝶蘭を贈る方法

選挙の当選者に胡蝶蘭を贈りたい場合は、下記の3つを意識するようにしましょう。

  • 立て札やメッセージカードの書き方
  • 議員会館への送り方と注意点
  • 選挙事務所への送り方と注意点

それぞれの方法について解説しますので、当選者へ胡蝶蘭を贈りたい人はチェックしてみてください。

立て札やメッセージカードの書き方

当選者にメッセージカードを贈る際には、立て札やメッセージカードを書きましょう。

記載する内容は下記の4点です。

【立て札・メッセージカードに書く内容】

・飾り文字

・贈り主名

・お祝いの言葉・花言葉

・贈り先名

たとえば下記のような内容がおすすめになります。

◯◯様

祝 御当選祝

△△ △△(個人名義)

必ず会社名・法人名ではなく、個人名義で贈るようにしてください。

メッセージカードの場合は立て札とは違って相手に気持ちを伝えやすいため、胡蝶蘭の花言葉や御祝いの気持ちを書いて贈ると良いでしょう。

【メッセージカード例】

◯◯様

苦しい選挙戦を勝ち抜かれてのご当選、誠におめでとうございます。

今後ますます御健闘される◯◯様のもとに、胡蝶蘭の花言葉のような幸運が訪れることを願っています。

これからも私達の代表として自身を持った一層の活躍を期待しております。

立て札やメッセージカードの書き方を詳しく見る

議員会館への送り方と注意点

議員会館に胡蝶蘭を贈る場合は、土日や祝日が基本的お休みになるため、贈る場合は平日届けで贈りましょう

特に気をつけなければならないポイントが下記の3点です。

  • 受取日時
  • 届け先
  • 議員会館の部屋番号

議員会館の部屋番号が間違っている場合は、最悪のケース届かない可能性や違う人に届く可能性があります。

マナー違反を避けるためにも議員会館に贈る場合は受取日時や届け先・部屋番号を必ず確認してから発注してください。

選挙事務所への送り方と注意点

選挙事務所に贈る場合は、いつまで事務所が開いているか確認しましょう。

多くの選挙事務所は選挙が終わり次第閉鎖してしまいます。

胡蝶蘭を贈るタイミングが遅すぎると、誰もいない場所に届くようになってしまい、配達員が困ってしまいます。

事前に選挙終了日を確認して、当選が確定することが予想される日には届けられるように用意しましょう。

選挙事務所に贈る場合は立て札には御祝いの文言と個人名を入れるのがおすすめです。

当選祝いにぴったりな胡蝶蘭を探す

選挙の当選祝いにおすすめの胡蝶蘭と選び方

選挙の当選祝いとして胡蝶蘭を贈りたい場合に、おすすめな選び方を3つ紹介します

  • 選挙の当選祝いに贈る胡蝶蘭は白の5本立が人気
  • 相手のイメージに合わせてカラー胡蝶蘭も選ぶ
  • 5万円以上の胡蝶蘭を贈る場合の注意点

それぞれの選び方について解説しますので、当選祝いに胡蝶蘭を贈ろうと考えている人は選び方を意識して発注しましょう。

選挙の当選祝いに贈る胡蝶蘭は白の5本立が人気

当選祝いに胡蝶蘭を贈る場合は、白の5本立てがおすすめです。

胡蝶蘭は他の花と違って◯◯本立てが存在し、数が多くなるほど華やかになります。

3本立てと比べて5本立ては華やかに見えやすく、高級感のある贈りものとしてプレゼントできるでしょう。

さらに白色であれば人を選ばず贈ることが可能です。

人気の高さからすぐに売り切れることが多いので、胡蝶蘭を当選祝いで贈りたい場合は早めに白色の5本立てをチェックしてみてください。

相手のイメージに合わせてカラー胡蝶蘭も選ぶ

相手のイメージカラーに合わせて胡蝶蘭を選ぶのもおすすめです。

たとえば当選した人が女性らしい雰囲気を大切にしている場合は、ピンクカラーの胡蝶蘭を贈ると喜ばれやすいでしょう。

相手のイメージが難しい場合は、御祝いの意味を込めて紅白リップの胡蝶蘭を選ぶと縁起の良さも伝わります。

他にも事務所の雰囲気が「和」の場合は、和鉢を使用した胡蝶蘭を贈るのがおすすめです。

相手や事務所のイメージから胡蝶蘭を選ぶようにしてみてください。

5万円以上の胡蝶蘭を贈る場合の注意点

5万円以上の胡蝶蘭を贈る場合は、相手が収支報告書を記載する必要があります

当選した後は行動を取る必要があるため、負担を与えてしまうと迷惑になりやすいです。

税抜き5万円以上の胡蝶蘭を贈る際には、贈り先に確認したうえで発注するようにしましょう。

当選祝いにぴったりな胡蝶蘭を探す

胡蝶蘭以外に当選祝いに適した花ギフト

胡蝶蘭以外に当選祝いに適した花ギフト胡蝶蘭以外の花ギフトを当選祝いで贈りたい場合は、下記の3つがおすすめです。

  • 【バラ】花束にして贈りやすい
  • 【バキラ】勝利の花言葉を持つ観葉植物
  • ボリューム感のあるフラワーアレンジメント

それぞれの花ギフトについて解説しますので、胡蝶蘭以外のお花を探している人は参考にしてみてください。

【バラ】花束にして贈りやすい

バラは、花束にして贈りやすいという点からも根強い人気を誇ります。

花の色によって花言葉が異なるため、当選祝い時に贈る際におすすめなのが「ピンク:上品」や「白色:尊敬」です。

さらに珍しい花にはなりますが「青色のバラ」には花言葉で「夢叶う」「不可能を成し遂げる」といった前向きになる花言葉もあるのでおすすめになります。

胡蝶蘭以外で贈りたいと考えている人は、バラの花束を検討してみてください。

花束 ローズブーケ バラ 12本 #746 size:80 RED
花束 ローズブーケ バラ 12本 #746 size:80 RED

感謝、誠実、幸福、信頼、希望、愛情、情熱、真実、尊敬、栄光、努力、永遠の意味が込められた12本のダーズン・ローズ

花束 ローズブーケ バラ 12本 #746 size:80をお祝いやプレゼント用に無料のメッセージカード付きで最短当日に出荷します。おしゃれでアイディア性のある花束で気持ちを晴れやかにお部屋を華やかに彩ります。

詳しく見る

【パキラ】勝利の花言葉を持つ観葉植物

パキラは観葉植物で、事務所にも飾りやすいという点からもおすすめです。

パキラの花言葉は「勝利」「快活」といった縁起の良さで、当選祝いに贈る場合にはぴったりな花言葉になります。

パキラを贈る際には大きさがさまざまあるため、事務所に飾りやすいサイズ感が良いでしょう。

HanaPrimeの観葉植物は、お手頃価格で特別な手続きが発生しない範囲の5万円以内で贈る事ができます。

飾りやすさや贈りやすさ・管理のしやすさと三拍子揃った贈り物ができるので、ぜひ観葉植物もチェックしてみてください。

観葉植物 パキラ Sサイズ
観葉植物 パキラ Sサイズ

花言葉は「勝利」「快活」

詳しく見る

ボリューム感のあるフラワーアレンジメント

花束を贈りたいけど贈るお花が決まらない場合は、ボリュームのあるフラワーアレンジメントもおすすめです。

フラワーアレンジメントを花屋に依頼する際には、目的や贈る人のイメージ・予算を伝えると内容にそったフラワーアレンジメントを作ってくれます。

贈る花束に迷った場合はフラワーアレンジメントでも喜ばれやすいので、ぜひ発注してみてください。

当選祝いにぴったりなフラワーアレンジメントを探す

選挙の当選祝いで胡蝶蘭を贈る際によくある質問

選挙の当選祝いで胡蝶蘭を贈る際によくある質問は、下記の6つです。

  • 当選祝いの胡蝶蘭はいつ贈ったらいい?
  • 贈るのが遅れた場合はどうしたらいい?
  • どうしても法人から贈りたい場合はどうしたらいい?
  • 身内の当選祝いで注意すべき点や相場は?
  • 胡蝶蘭を選挙の当選祝いで贈るときのカバーはどうしたらいい?
  • 胡蝶蘭を当選祝いで贈る時は造花でも大丈夫?

それぞれに回答していますので、気になる質問がある人はチェックしてみてください。

当選祝いの胡蝶蘭はいつ贈ったらいい?

当選祝いの胡蝶蘭は、選が確定してから1週間以内に贈りましょう。

ただし選挙事務所などの場合は選挙が終わってしまうと閉鎖してしまう可能性があります。

贈り場所に合わせてなるべく早く届くように発注してください。

贈るのが遅れた場合はどうしたらいい?

胡蝶蘭を贈るのは当選確定から1週間以内に贈るのが好ましいですが、少し程度遅れてしまった場合では気にする必要がありません

ただし選挙が終わると選挙事務所は閉じてしまいますので、遅れる場合は議員会館へ贈るのが間違いないでしょう。

どうしても法人から贈りたい場合はどうしたらいい?

会社などの団体が法人名義で贈りたい場合は、政治資金規正法等の法律ルールを守っていればお花を贈っても問題ありません

政治家個人宛ではなく、政党・政治資金団体宛であれば、資本金に応じて年間750万円~1億円までの現金、物品等の寄付ができますので、胡蝶蘭を贈ることもできます。

しかし原則会社や労働組合などの団体は公職の候補者などには贈れないため、個人名義で贈ることを検討してください。

身内の当選祝いで注意すべき点や相場は?

身内の人が当選した場合の相場は、1万円程度で考えるようにしましょう。

ただし注意するべき点は身内であったとしても、政治資金規正法や公職選挙法を守る必要があります

政治資金規正法や公職選挙法を順守したうえで胡蝶蘭を贈るようにしてください。

身内の場合は胡蝶蘭だけでなく観葉植物やフラワーアレンジメントを自宅に贈っても喜ばれます。

胡蝶蘭を選挙の当選祝いで贈るときのカバーはどうしたらいい?

胡蝶蘭を選挙の当選祝いで贈る場合は、カバーを外して贈るようにしましょう

HanaPrimeでは胡蝶蘭を梱包する際に、お花を保護するためにビニールをつけて贈ります。

ビニールを外す際には株の上下にミニクリップが付いているので、全てのクリップを外して花に引っかからないように外すときれいにカバーが取れます。

花が痛まないようにカバーをしているケースが多いので、手渡しする場合はカバーを外した上で贈るようにしてください。

胡蝶蘭を当選祝いで贈る時は造花でも大丈夫?

胡蝶蘭の造花を当選祝いで贈る人は、ほとんどいません

絶対禁止されているわけではないものの、胡蝶蘭の造花を当選祝いで贈る人は珍しいと判断されやすいです。

御祝い時には生花を贈られるケースが多いため、生花を選ぶとよいでしょう。

当選祝いにぴったりな胡蝶蘭を探す

当選祝いは法律を守り、胡蝶蘭でのお祝いが確実・安全です

当選祝いで胡蝶蘭を贈ると、当選者に幸運の花言葉を届けることができて喜ばれやすいです。

しかし当選祝いで胡蝶蘭を贈る場合は、政治資金規正法や公職選挙法などの法律を遵守したうえで贈る必要があります。

花言葉だけでなく、高級感や見た目の美しさからも人気があるので、ぜひお祝いごととしてお花を贈りたい人は、胡蝶蘭をチェックしてみてください。

HanaPrimeでは、胡蝶蘭を始めとした御祝いのお花を豊富に取り揃えています。

多くの方に喜ばれる花が揃っていますので、ぜひ覗いてみてください。

HanaPrimeはこちら

-花を贈る
-, ,

© 2024 HanaPrimeマガジン