【2024年】クリスマスに喜ばれる花おすすめランキング

クリスマスはカップルや家族にとって重要なイベントで、お花を贈ったり飾ることは、雰囲気を盛り上げるためにおすすめです。

「プロポーズや告白するにはどんなお花がいい?」「クリスマスの雰囲気を出すお花は?」「リースやスワッグは?」など気になる方も少なくないでしょう。

本記事では、クリスマスにふさわしいお花の選び方と花言葉、おすすめのお花のランキングについて解説します。

\花束やクリスマスリースなど多数取り揃え/

クリスマスのお花を見る

目次

INDEX

  1. クリスマスにプレゼントする花の5つの選び方とポイント
  2. クリスマスにプレゼントする花の相場はどれくらい?
  3. クリスマスにプレゼントする花のおすすめ人気ランキング8選を花言葉と紹介
  4. クリスマスに花をプレゼントするのがオススメの理由
  5. 思わず喜ぶクリスマスの花の渡し方
  6. クリスマスに花をプレゼントする際のよくある質問
  7. クリスマスと一緒にプレゼントを準備しておこう!
  8. クリスマスに花を贈って、素敵な思い出を飾ろう

クリスマスにプレゼントする花の5つの選び方とポイント

クリスマスにプレゼントする花の5つの選び方とポイント

クリスマスの贈り物に花を選ぶなら、色や花言葉、相手の好みなど、考慮すべきポイントがいくつかあります。

花を選ぶための5つの選び方とポイントを詳しく紹介します。

クリスマスカラー(赤・緑・白)の花から選ぶ

クリスマスにプレゼントする花の選び方として、クリスマスカラー(赤・緑・白)の花を選ぶというのがおすすめです。

この三色はクリスマスの象徴的な色であり、それぞれに深い意味があります。

  • 赤色はサンタの服などでも印象的で、全ての人の罪を被ったキリストの血を象徴し、神の愛を表しています。
  • 緑色はクリスマスツリーに使われるモミの木などの常緑樹が冬の寒い時期にも緑を保つことから生命力や永遠の命を象徴しています。
  • 白色はクリスマスの時期に降る雪のイメージとして、純潔を象徴しています。

クリスマスに贈る花の選び方としては、クリスマスカラー(赤・緑・白)の花を選ぶことがおすすめです。

あなたの気持ちの伝わる花言葉で選ぶ

花言葉を使えば、日頃なかなか伝えられない感謝の気持ちや愛情を上手く表現することができるでしょう。

例えば、プロポーズを考えている方は「愛情」「情熱」の花言葉を持つ赤いバラを贈ると良いでしょう。バラは本数によっても花言葉が異なり、愛を表現するものがほとんどです。

ただし、赤いバラは愛情を強く伝える花であるため、渡す相手によっては誤解を与えてしまう可能性も。相手がどう捉えるかを考え、適切な花を選ぶよう気を付けましょう。

その他には、

クリスマスツリーやリースでよく見かけるモミの木もおすすめです。花言葉は「高尚」「昇進」「永遠」で、その存在感はクリスマスの雰囲気を一層高めてくれるでしょう。

明るく前向きな印象を伝えたい場合は、ガーベラが最適。花言葉は「常に前進」「希望」であり、大きく上向きに咲くという特性から来ています。また海外では、その鮮やかな見た目から「上機嫌」「元気」を意味する花言葉もあります。

クリスマスの花としてポピュラーなポインセチアは、「祝福する」「聖夜」「幸福を祈る」といった花言葉があります。

プレゼントする際は、花言葉の意味を理解し、相手がどう捉えるかを考えながら花を選びましょう。

相手の好きな花や色から選ぶ

相手の好きな花や色から選ぶことで、より喜んでもらえる可能性が高まります。

  • ハート好き:ハート形の花びらが特徴のアンスリウム
  • ピンク好き:ピンクのバラやピンクのカーネーション

自分の好みを押し付けるのではなく、「相手の好み」を尊重してプレゼントしましょう

自分用や家族で楽しむなら鉢植えやリース・スワッグもおすすめ

リースはクリスマスの象徴とも言えるアイテムで、家族で一緒に選んだり、作ったりする楽しみもあります。

リースは玄関やリビングなど、家の様々な場所に飾ることができ、毎日その美しさを楽しむことができます。

スワッグも同様に、壁に掛けて飾ることで空間を華やかに演出できます。

特に、生花で作られたスワッグは、その季節性や新鮮さが魅力で、儚い美しさを最大限に楽しむことができます。

また、生花ならではの香りも楽しみの一つです。

プロポーズや告白するならやっぱりバラの花束?

クリスマスの季節にプロポーズや告白を考えている方にとって、赤いバラの花束は間違いなく最適な選択です。

赤いバラ「愛情」「情熱」の象徴であり、その独特な色と香りはクリスマスの雰囲気と絶妙にマッチします。

一年中流通するバラの中でも、赤いバラは特に人気があり、108本の赤いバラの花束は、「求婚」を意味する花言葉があるため、プロポーズに最適です。

赤いバラはそのシックでロマンティックな雰囲気が特徴で、その存在感があれば、相手に自分の本気度をしっかりと伝えることができます。

また、バラは本数によっても花言葉が変わります。

たとえば、12本のバラには、「永遠、真実、栄光、感謝、努力、情熱、希望、尊敬、幸福、信頼、誠実、愛情」の12個もの意味が込められています。

これらの意味はすべてパートナーへの愛を表現するものであり、12本のバラを贈る際には、これらを全て誓うという想いを込めることができます。

クリスマスの季節にプロポーズや告白をする際には、赤いバラの花束が最適です。

その色と香り、そして花言葉が持つ意味は、愛情を伝えるための最高の手段となるでしょう。

クリスマスにプレゼントする花の相場はどれくらい?

クリスマスにプレゼントする花の相場はどれくらい?

クリスマスに贈る花の相場は、通常3,000円から7,000円となります。

手軽さを重視するならプチブーケがおすすめです。

プチブーケは、クリスマス限定のデザインも販売されている事も多く、価格も手頃で1,000円前後から購入することが可能です。

さらに、プロポーズなど一世一代の場面で花を用いる場合は、その相場は5,000円から20,000円程度となります。

クリスマスにプレゼントする花のおすすめ人気ランキング8選を花言葉と紹介

花言葉と共に感謝の気持ちや祝福のメッセージを伝える素晴らしい方法です。

豊富な種類の中からどの花を選べば良いのか迷ってしまう方も多いでしょう。

ここではクリスマスにぴったりな花のおすすめ人気ランキングとその花言葉をご紹介します。

1位:バラ

クリスマスのプレゼントとしてバラは王道で一番おすすめです。

バラは色と形のバリエーションが豊富で、それぞれが異なる感情やメッセージを表現することができます。

例えば、赤いバラ「情熱」「愛情」などを、白いバラ「純粋な心」を象徴しており、加えて「純愛」「尊敬」「相思相愛」などロマンチックな花言葉をもっており、プレゼントに適しています。

情熱的な愛を表現したいときには赤いバラの12本ブーケ、一方で純粋な愛や尊敬の気持ちを伝えたい時には白いバラのブーケが適しています。

花束 ローズブーケ バラ 12本 #746 size:80 RED

花束 ローズブーケ バラ 12本 #746 size:80 RED

花束 ローズブーケ バラ 12本 #746 size:80をお祝いやプレゼント用に無料のメッセージカード付きで最短当日に出荷します。おしゃれでアイディア性のある花束で気持ちを晴れやかにお部屋を華やかに彩ります。

詳しく見る

2位:モミ、ヒバ、松かさ

モミ、ヒバ、松かさは、クリスマスに飾られる代表的な植物です。

まず、クリスマスツリーやリースの主役であるモミ花言葉は「高尚」「昇進」「永遠」で、その三角形はキリスト教の三位一体を体現しており、古代ヨーロッパでは、特別な信仰の対象でした。

それがクリスマスと深く結びついており、昨今でもモミを使うことがクリスマスツリーの正式なスタイルとされています。

次にヒバは、日本固有種で、さわやかな香りと丈夫さからクリスマスツリーやリースの素材として好まれます。

その加工のしやすさと柔軟性から、多様な装飾品作りに活用されます。

最後に松かさ、これは松ぼっくりのことで、ツリーやリースのオーナメントとして使用されます。

独自の形状はインテリアとしても魅力的で、塗装することでさらなる個性を出すことができます。

3位:ガーベラ

ガーベラ「常に前進」「希望」の花言葉を持ち、これらは常に上をむいて大きな花を咲かせるその特性から来ています。

また海外では、その鮮やかな見た目にちなんで「上機嫌」「元気」などの花言葉もつけられています。

さらに、ガーベラの花言葉は色や本数によってさらに細分化されており、これらの花言葉の全てが、勇気と希望を呼び起こすガーベラの魅力をよく表しています。

その美しい見た目と、希望と元気を象徴する花言葉が、贈り手の心が伝わるポジティブなメッセージとなるでしょう。

花束 ラウンドブーケ #1479 size:80

花束 ラウンドブーケ #1479 size:80

花束 ラウンドブーケ #1479 size:80をお祝いやプレゼント用に無料のメッセージカード付きで最短当日に出荷します。エレガントでおしゃれなラウンド型の花束で気持ちを晴れやかにお部屋を華やかに彩ります。

詳しく見る

4位:ポインセチア

ポインセチアはメキシコが原産地であり、19世紀初頭に米国公使によりアメリカへ伝わり、キリスト教の供花として使われてきました。

また、ポインセチアの赤、白、緑の色彩はクリスマスカラーと一致し、「神の愛」「純潔」「永遠の命と愛等を象徴します。

美しい色彩だけでなくこのような背景からも、ポインセチアはクリスマスにピッタリの贈り物と言えます。

5位:プリンセチア

プリンセチアは、一般的に知られるポインセチアの一品種で、小さな苞や葉が特徴的です。

ピンクの葉が隙間なく広がるその姿は、まるで花のブーケのような愛らしさを放っています。

その見た目の可愛さと、ポインセチアと比べて丈夫で長く楽しむことができる性質が人気の理由となっています。

その名前、プリンセチアは、プリンセスのような華やかな印象を持つこの花と、ポインセチアを組み合わせて名付けられました。

まるでプリンセスのように、洗練された美しさを魅せるこの花は、特別な時間を演出するための最高のアイテムとなります。

また、プリンセチアの花言葉は「思いやり」です。大切な人への思いやりを形にし、その人が幸せを感じる瞬間を演出するのにぴったりなお花となるでしょう。

6位:クリスマスローズ

クリスマスローズは、その名の通りクリスマスシーズンにぴったりの花として一度は目にしたことがあるでしょう。

その美しく上品な花が咲き乱れる姿は、寒さの厳しい冬でも、私たちの心を暖かくしてくれます。

クリスマスローズは、キリスト教では「純真な心から生まれた花」とされています。

そのため、大切な人への心のこもったプレゼントとして最適です。さらに、「追憶」「私を忘れないで」といった花言葉にもまた心が惹かれます。

一方で、「慰め」「私の不安を和らげて」「中傷」といった花言葉も持つこの花は、心を落ち着かせる労りの象徴でもあります。

これらの花言葉からは、クリスマスローズが人々の心に寄り添い、時には心の安らぎをもたらし、時には人々を励まし、力を与えることができる花であることがわかります。

その美しさと花言葉により、受け取った人の心に深く響くことでしょう。

7位:ヒイラギ

クリスマスの贈り物としておすすめしたい花の中でも、一際特異な存在感を放つのが「ヒイラギ」です。

その花言葉は「用心深さ」「先見の明」「保護」。ヒイラギの独特な特性と歴史的背景によってこのような花言葉が付けられました。

ヒイラギの花には近づいたり触ったりできないようなトゲがついており、これが「用心深さ」という花言葉を生んだ由来とされています。

さらに、ヒイラギの葉のトゲは、時が経つにつれて少なくなり、次第に丸みを帯びる特徴があり、この変化から、「先見の明」という花言葉が生まれたと考えられています。

「保護」という花言葉は、ヒイラギが古来から魔除けの植物として用いられてきた歴史に由来しています。

8位:セイヨウヒイラ

クリスマスの贈り物として人気のある花の一つに「セイヨウヒイラギ」があります。

その花言葉には「将来の見通し」「神を信じます」という希望に満ちたメッセージが込められています。

セイヨウヒイラギ、別名「クリスマスホーリー」は、クリスマスの季節に合わせて鉢物や切り花として出回る常緑高木です。

光沢のあるギザギザした鋭い葉と赤く色づいた実が特徴的で、その美しい色合いと形からクリスマスシーズンの装飾によく使用されます。

また、セイヨウヒイラギは非常に丈夫な植物で、長期間楽しむことができます。

これにより、クリスマスシーズンを過ぎた後でも飾ることが出来、セイヨウヒイラギを目にする度にクリスマスの素敵な思い出が蘇る事でしょう。

こうした特性から、セイヨウヒイラギはクリスマスの贈り物として人気のある花となっています。

クリスマスに花をプレゼントするのがオススメの理由

クリスマスの特別な贈り物として、なぜ花がオススメなのでしょうか?

それは、心からの感謝や愛情を表現するベストは方法だからです。
花は美しさと一緒に喜びをもたらし、その風格はクリスマスの雰囲気を高めます。

ここでは、クリスマスに花をプレゼントするのがおすすめな理由を詳しくご紹介します。

定番の花もありハズレにくい

定番の花について言えば、まず思い浮かぶのがバラですね。

特に赤いバラは愛情を象徴し、クリスマスの色にもピッタリなので、選びやすい花と言えます。

そして、クリスマスに欠かせない花と言えば、ポインセチア

その独特な赤と緑の配色は、クリスマスのイメージを一層引き立てます。

バラポインセチアなどはどちらも安心して選べる定番の花で、プレゼントとしてハズレはありません。

クリスマスに花をプレゼントされて喜ばない人はまずいません。

伝統的な色彩と祝福の意味を込めた花は、送る人自身も満足感を得られ、相手にとっても忘れられないクリスマスの思い出になることでしょう。

クリスマスの飾りやインテリアの一部としても使える

花はクリスマスの装飾やインテリアとして活躍し、特別な雰囲気を演出することも出来ます。

お家でのインテリアとしてだけでなく、パーティーを色取る飾りとしても優秀で、クリスマスの特別感が一層際立つでしょう。

美しいイルミネーションで飾り付けられたレストランで楽しむ特別なクリスマスメニューとはまた違う、温かな自宅で過ごす家族や友人とのクリスマスにて特別な時間を演出してくれます。

単なる贈り物としてだけでなく、空間を美しく彩る装飾としても利用できる花は、クリスマスを一段と特別なものにしてくれるでしょう。

93.4%の人が花をもらって嬉しい

2020年の消費者庁の調査によると、93.4%もの人が、花をもらって「嬉しかった」と回答

花は見た目の美しさだけでなく、その香りや存在そのものが空間を明るくし、心を豊かにします。

更に、そのうちの8割以上が相手への好感度が上がったと回答しています。

参考:花や緑の効用・家庭とオフィスへの導入状況に関する調査について

クリスマスの時期には、さまざまな種類の花が用意されているため、自分の気持ちがぴったり伝わるような花を選んでプレゼントしていきましょう。

大切な人との仲が更に深まること間違いなしです。

思わず喜ぶクリスマスの花の渡し方

思わず喜ぶクリスマスの花の渡し方

クリスマスの花のプレゼントはし方一つにも、愛情や思いやりが表れます。

ここでは下記の4つについて詳しく解説してきます。

  • サプライズで彼女を喜ばせる方法
  • 家族と一緒に贈る心温まる方法
  • 感謝の気持ちを込めたメッセージカードの書き方
  • クリスマスの花の渡し方

メッセージカードで気持ちを伝える

クリスマスの花贈りに心からの喜びを添えるなら、メッセージカードを添えることが効果的です。

贈り物と共に気持ちを文章で直接伝えることで、感動を倍増させることが出来るでしょう。

具体的な方法として、選んだ花束やアレンジメントのラッピングや紙袋にメッセージカードを添えるという方法があります。

直接渡すのが恥ずかしいという方は、郵送を利用することで、予想外のサプライズとして相手を喜ばせることができます。

クリスマスプレゼントとして花を贈るだけでも喜ばれますが、一言でもメッセージがついていると、その喜びは一段と高まります。

例えば

夫から妻へ

  • 「笑顔の似合うあなたへ。メリークリスマス。これからもよろしく。」
  • 「Merry Christmas! 大切なあなたに感謝の気持ちを贈ります。これからも変わらずに今のままでいてください。」

彼氏から彼女へ

  • 「メリークリスマス。来年、再来年、そしてその先も…ずっと君と一緒にクリスマスを祝えることを願っています。」
  • 「いつも支えになってくれて、本当にありがとう。君と一緒にいる事が最高の幸せです。メリークリスマス!これからも一緒に素敵な思い出をたくさん作っていこう。」

このような具体的な言葉で伝えられた感謝の気持ちや願いは、相手の記憶に深く残る事でしょう。

メッセージカードの書き方を見る

HanaPrimeではあなたの想いをしっかり伝えることのできるメッセージカードを無料でつけることができます!(一部有料あり)

相手を一層喜ばせたい方恥ずかしくて文字で気持ちを伝えたい方はぜひHanaPrimeでお花を探しください!

妻に贈るなら子供と一緒にプレゼント

クリスマスの花を贈る際は、ただ渡すだけではなく、特別感が増すためのサプライズも重要です。

妻の好みに合わせて選んだクリスマスの花を、子どもたちと一緒にサプライズでプレゼントすることを考えてみてください。

旦那であるあなただからこそ分かる、妻のお気に入りの花を選び、子どもたちと一緒に枕元やクリスマスツリーの下にこっそりと置いておくのです。

その際には、子供と一緒に書いたメッセージカードも添えてみてください。

きっと一生に残る家族の思い出となるでしょう。

彼女にプレゼントするならサプライズ

クリスマスの花の贈り方には、心理学の法則を利用して彼女を喜ばせるテクニックがあります。

まず第一に、人の印象は物事の最高潮(ピーク)と終了時(エンド)で決まる、という「ピークエンドの法則」を活用します。

この法則を上手く用いると、彼女の心に強く残る思い出にする事が可能です。

具体的な方法としては、高級レストランでの食事の最中など、彼女が楽しい感情のピークを迎えるタイミング、もしくはデートの帰り道などのタイミングでクリスマスの花をプレゼントします。

さらに、クリスマスが始まるタイミングであるクリスマス・イブの日没時に花をプレゼントすることも、サプライズ感を高める方法として効果的です。

ここでは、「大切な人だから、一番にお祝いしたかった!」という気持ちを一緒に彼女に伝えると一層よいでしょう。

ピークエンドの法則を意識した贈り方と、日時を利用したサプライズの両方を活用することで、クリスマスの花のプレゼントは彼女にとって一生忘れられない特別な思い出となるでしょう。

クリスマスに花をプレゼントする際のよくある質問

クリスマスに花をプレゼントする際のよくある質問

クリスマスに花をプレゼントするとき、「どの花を選べばいいの?」「いつ渡せば?」「花の世話は大変?」

そうした疑問を持つあなたのために、ここではクリスマスに花をプレゼントする際のよくある質問とその答えをまとめています。

プレゼント選びから贈り方まで、一通りの知識を身に着けていきましょう。

クリスマスイブとクリスマスのどちらに渡すのがいい?

クリスマスに花をプレゼントするタイミングは、一般的にはクリスマスイブの夜からクリスマスの日中とされています。

これは相手の関係性や状況によっても変わりますが、カップルの場合、特にクリスマスイブの夜が最適とされています。

ディナーやクリスマスデートの時間を活用し、場の雰囲気や相手の反応を見てタイミングを選びましょう。

例えば、ディナーでプレゼントする場合、食事が来るまでの時間や食後の会話の時間を利用するのが良いです。

ピークエンドの法則から考えると、デートの終わりの時間や帰宅するタイミングでプレゼントを渡すのも良いでしょう。

避けた方がいいお花ってある?

クリスマスに花をプレゼントする際に避けたほうがいい花かどうかは、その花言葉によって決まります。

例え同じお花であっても、色によっては不適切なメッセージを伝えてしまう可能性があるため、事前の調査は必須です。

例えば

  • バラは一般的に「愛」や「美」を象徴する花言葉があるが、黄色のバラは「嫉妬」や「不貞」を意味しており、避けたほうが良い。
  • カーネーションは全体的に「無垢の愛」を象徴するが、黄色のカーネーションは「軽蔑」、白のカーネーションは「愛の拒絶」、濃い赤のカーネーションは「私の心に哀しみを」というネガティブな意味もある。
  • クリスマスツリーに使われるイトスギは、「死」「絶望」「哀悼」といった花言葉を持っており、プレゼントとしては要注意。

このように、同じお花であっても色の違いによって花言葉が全く異なるものになる場合があります。

クリスマスのプレゼント選びには、相手を思いやる気持ちを込めて、花言葉や色に注意を払って選びましょう。

季節外れのお花を渡してもいいの?

季節外れの花をクリスマスにプレゼントするのは、全く問題ありません。

その花が彼女にとって特別な花であるなら、より特別感のあるプレゼントになるからです。

例えば彼女がヒマワリを好きな場合、冬のクリスマスであってもそのヒマワリをプレゼントすることで、サプライズ感がより強くなり、何より自分の好きな花を覚えてくれていたという事に喜んでもらえることでしょう。

ヒマワリのような季節外れの花でも、それが彼女にとって特別ならば最高のプレゼントとなります。

大切なのは、あなたの思いがより伝わるお花を選ぶことです。

手渡しせずに配送でもいいの?

クリスマスに花をプレゼントする際、手渡しだけでなく配送という選択肢もアリです。

特に仕事で忙しい方や遠距離恋愛中のカップルにとっては、宅配便を利用するのがおすすめ。

配送は、日付と時間指定で非常に便利なだけではなく、サプライズの要素としても活用できます。

予告なしに当日プレゼントが届けば、相手の喜びも倍増することでしょう。

その際、一緒にメッセージカードを同梱することもおすすめです。

メッセージカードには、あなたの正直な気持ちを込めて、面と向かって言うのは少し恥ずかしい想いも是非伝えましょう。

花だけのプレゼントでも手抜きって思われない?

クリスマスプレゼントに花だけというのは、手抜きに思われないか不安ですよね。

しかし、たとえ花だけのプレゼントでも、選び方や渡し方次第で相手に気持ちをきちんと伝えることができます。

重要なのは相手の趣味や好みに寄り添うこと

「好みの花は何だろう?」「どの色が一番似合うだろう?」といった疑問を持つことが大切です。

花を選ぶ際には、相手のことを思い浮かべ、彼女が喜びそうな花を心を込めて選ぶようにしましょう。

さらに、プレゼントにメッセージカードを添えるのもおすすめです。

たとえ普段あまり手紙を書かない方でも、メッセージカードは気持ちを直接伝える良い機会です。

花束の中にちょっとしたメッセージを添えることで、相手からの印象は大きく変わります。

また、花束を渡す状況にもこだわりましょう。

サプライズで渡す、特別な場所で渡すなど、シチュエーションに工夫を凝らすことで、プレゼントの価値はより一層高まります。

家に飾るのはいつからいつまで?

飾る期間は、花の種類によって変わってきます。

一般的に、クリスマスリースの場合は12月1日からクリスマスまで飾られます。

また、クリスマスツリーの飾り始めは、アドベントが始まる11月下旬からとされています。

これらの事からクリスマス関連のお花を飾るのは、11月後半から12月25日までが適していると言えるでしょう。

しかし、この期間は絶対というわけではありません。

なぜなら、クリスマスツリーは本来1月6日まで飾るものだからです。

1月6日は「エピファニー(公現祭)」という日で、東方の博士たちがイエスのもとを訪れたとされる記念日であり、この日までクリスマスツリーを飾るのが本来の意味合いです。

結論として、クリスマスに飾る花の期間は、一般的には11月後半から12月25日までとされていますが、1月6日まで飾るのも良いでしょう。

どこに飾るのがおすすめ?

クリスマスの花をどこに飾るのが良いのか、風水の観点から見てみましょう。

まず、東、東南、南側に飾るのが良いとされています。

これは木の要素が東や東南に関連し、家庭運や健康運、財産運を良くするためです。特に南側に置くと、名声運にも良い影響があります。

また、クリスマスに欠かせないポインセチアは、風水的には東側に置くのが最適です。

東のラッキーカラーは赤で、赤いポインセチアを置くと活力が増すといわれています。

一方、注意が必要なのが南西です。ここに花を置くと、人間関係に悪影響が出るとされています。
もし仕方なく南西に飾る場合は、黄色や赤の小物を多めに配置してください。

最後に、風水ではリースを玄関に飾ることは避けるべきです。

ドライフラワーであるリースは「死んだ花」を象徴し、運気の入り口である玄関にそれがあると良くないとされています。

以上の風水に基づく花の飾り方を参考に、クリスマスの飾りを楽しんでみてください。

水やりなどの世話って大変じゃない?

プレゼントする相手の負担が心配なら、扱いやすい種類の花を選びましょう。

たとえば、花束をプレゼントする場合、相手が花の扱いに慣れていないと、受け取った後困ってしまうこともあります。

そんな場合には、花瓶に生ける必要のないフラワーアレンジメントを選べば、ただ置いておくだけで良いので安心です。

さらに、リースやスワッグ、のようなインテリア性の高いアイテムも候補に入れると良いでしょう。

女性から男性に花を贈ってもいいの?

女性から男性へ花を贈るのは、全く問題ありません。

男性もまた「普段あまりもらわない花を贈られると嬉しい」「花から伝わる思いが特別」と感じる方が多いためです。

男性が花をプレゼントされる機会は少ないため、その貴重な瞬間は男性にとって記憶に残る体験となります。

それぞれの花がもつ意味や色、形の美しさから伝わるメッセージは、男性にとっても感動的なものとなるでしょう。
ですから、「花は男性が女性に贈るもの」という先入観にとらわれて、プレゼントしないというのは惜しいことです。

男性への花のプレゼントには、特に赤や白のシンプルな色合いのフラワーギフトがおすすめ

また、ビタミンカラーと称されるオレンジや黄色などの明るい色の花も、性別を選ばず持ち帰りやすいためおすすめです。

ペットに贈るおすすめの花はある?

クリスマスにペットに花を贈る際のおすすめの花は、ガーベラデンファレ胡蝶蘭バラなどです。

これらの花は一般的に動物に対する毒性が無いため、危険性が低いとされています。

動物にとって毒性を持つ花は多くあり、ユリ科、ナス科、ツツジ科、キンポウゲ科の花や、アジサイ、カーネーションスイセンキキョウシクラメン、モモ、ウメパンジーポインセチアなどはペットにとって危険です。

これらの花を贈ると、もしペットが誤ってこれらの花を食べてしまった場合、健康に影響を及ぼす可能性があります。

それに対し、ガーベラデンファレ胡蝶蘭バラはペットに贈るにあたって安全な花とされています。

これらの花は見た目が美しいだけでなく、動物に対する毒性が無く危険性が低いため、安心して贈ることができます。

クリスマスと一緒にプレゼントを準備しておこう!

クリスマスが近づくと、プレゼントの準備に忙しくなりますが、それだけで終わらせてしまうのはもったいないですよね。

なぜなら、すぐに迫る新年、バレンタイン、ホワイトデーのためのプレゼントも一緒に準備することで、一年を通じてのプレゼントの準備の負担を軽くできるからです。

ここでは、それぞれの特別な日にふさわしいプレゼントの選び方やアイデアをご紹介します。

正月

クリスマスが終わり、次に訪れるのが正月です。クリスマスと同時に正月の準備も始めることをおすすめします。正月はクリスマスの1週間後ですので、クリスマスが終わってから準備を始めると間に合わない可能性があります。

新年を祝うのにふさわしい花をプレゼントすることで、その美しさと香りによって新年の訪れをより華やかに祝うことができます。

クリスマスのプレゼントを準備するついでに、新年を迎える準備も始めてみてはいかがでしょうか。

バレンタイン

バレンタインデーには、通常チョコレートが贈られることが多いですが、最近では花をプレゼントする「フラワーバレンタインも推進されています。

勿論、チョコレートのみのプレゼントでも十分素敵ですが、チョコレートと一緒に花も贈ることで、さらに特別な意味を持つプレゼントになるでしょう。

また、欧米ではむしろバレンタインデーにはチョコレートよりも花を贈る方が一般的となっており、男性から女性へお花をプレゼントする事も多いです。

ホワイトデー

以前は、ホワイトデーのお返しといえばキャンディやマシュマロ、クッキーといったスイーツが主流でした。しかし、現在ではラインアップは多種多様となり、それぞれの個性や気持ちを反映した贈り物を選ぶ傾向が広がっています。

その中でも、おしゃれでインパクトのあるフラワーギフトは、その美しさと花言葉に込められたメッセージで、相手への気持ちをより強く伝えることができます。

個性を活かした品物を選びたい、または印象に残るようなプレゼントを贈りたいと考えている方には、フラワーギフトがおすすめです。

クリスマスに花を贈って、素敵な思い出を飾ろう

クリスマスに花を贈って、素敵な思い出を飾ろう

クリスマスに花を贈ることで、その見た目や香りの美しさによってクリスマスの思い出をより一層華やかに飾る事ができます。

選び方から相場、おすすめの花まで、今回の記事で紹介したポイントを参考にして、あなたの大切な人への気持ちにぴったりな花言葉や色を持つ花を見つけてください。

「HanaPrime(ハナプライム)」では、クリスマスにぴったりなお花を数多く取り揃えています。季節やイベントに合わせた花を選ぶことで、感謝の気持ちをより一層伝えることができるでしょう。是非一度ご覧いただき、素敵な花を選んでみてください。

胡蝶蘭の通販

一覧へ戻る

オススメの記事

RECOMMENDED ARTICLES