ヒマワリの花言葉|名前の由来

誕生花

BIRTH
FLOWER

ヒマワリの花言葉|名前の由来は以下の誕生花です。

花言葉

FLOWER
LANGUAGE

ヒマワリの花言葉|名前の由来の花言葉は以下になります。

  • 愛慕
  • 悲哀
  • 憧れ
  • あなただけを見つめる
  • 崇拝
  • 程よい恋愛
  • 未来を見つめて
  • 冷静な判断

\おしゃれな花束がすぐ届く/

花の通販はHanaPrime

ヒマワリの花言葉は「憧れ」「あなただけを見つめる」「愛慕」「崇拝」

ヒマワリは「憧れ」「あなただけを見つめる」「愛慕」「崇拝」という花言葉を持つキク科の花です。

鮮やかな大輪の花が美しいヒマワリは夏の代名詞として広く知られています。

明るくエネルギッシュな佇まいは太陽を思わせ、花言葉も前向きなものが多いです。

花束の通販

ヒマワリの花言葉は色によって違うの?

ヒマワリの花色は黄色がポピュラーですが、白や褐色、黒などもあり、色によって花言葉が異なります

黄色(ヒマワリ全般)憧れ、あなただけを見つめる、愛慕、崇拝
程よい恋愛
オレンジ未来を見つめて
褐色・紫悲哀
冷静な判断

白のヒマワリ:「程よい恋愛」

ヒマワリにはクリーム色に近い花びらを持つ白い品種も存在します。

控えめで優しい色合いが、恋愛において程よいバランスを保つ姿に重ねられ「程よい恋愛」という花言葉がつけられました。

オレンジのヒマワリ:「未来を見つめて」

オレンジ色をしたサンリッチオレンジという品種には「未来を見つめて」という花言葉がつけられています。

サンリッチオレンジは世界で一番切り花にされているヒマワリと言われ、流通量が多いのが特徴です。

褐色・紫のヒマワリ:「悲哀」

シックでおしゃれな印象の褐色や紫のヒマワリですが、「悲哀」と少々悲しい意味合いの花言葉を持っています。

落ち着いた色味で神秘的な雰囲気と、うなだれているように見える花姿が由来です。

黒のヒマワリ:「冷静な判断」

ミステリアスな雰囲気の黒いヒマワリは、その色合いから「冷静な判断」という花言葉がつけられています。

プレゼントとしてはあまり向かない花言葉なので、贈る際にはメッセージを添えるなど工夫が必要です。

花束 スタンダードブーケ #686 size:100

花束 スタンダードブーケ #686 size:100

花束 スタンダードブーケ #686 size:100をお祝いやプレゼント用に無料のメッセージカード付きで最短当日に出荷します。明るく爽やかで元気をくれる花束で気持ちを晴れやかにお部屋を華やかに彩ります。

詳しく見る

ヒマワリの花言葉は花の大きさでも異なる

ヒマワリは花が大輪か小輪かによっても花言葉が変わります。

大輪偽りの愛、偽の金持ち
小輪高貴、思慕

大輪のヒマワリの「偽りの愛」「偽の金持ち」は、スペインによるインカ帝国侵略が由来です。

インカ帝国ではヒマワリを太陽の化身として信仰していました。

ところが、侵略してきたスペインによって大輪のヒマワリを模した宝飾品が略奪されてしまいます。

信仰の対象をぞんざいに扱われたことに対するインカ帝国の人々の悲痛な思いが反映された花言葉です。

小輪のヒマワリの花言葉「高貴」「思慕」は、小ぶりでありながらも、凛とした美しさの漂う花姿からつけられました。

ヒマワリの怖い花言葉

ヒマワリには「偽りの愛」「偽の金持ち」「悲哀」など、花の色や大きさによってはネガティブな花言葉がつけられています。

贈り物の花として人気のヒマワリですが、人に贈る際には花色に気をつけましょう

ヒマワリの花言葉の由来

ヒマワリは以下のような花言葉の由来を持っています。

「憧れ」の由来

ヒマワリには太陽に合わせて茎の向きを変える向日性という性質があります。

向日性からヒマワリが太陽に憧れる様子をイメージして花言葉がつけられました。

また、ヒマワリが太陽に似た姿をしているのが「太陽に憧れて真似をしたから」と考えられたことも、花言葉の由来になっています。

「あなただけを見つめる」の由来

「あなただけを見つめる」も、太陽を見つめ続けているかのような、ヒマワリの向日性が由来です。

またヒマワリが登場するギリシャ神話が由来になったとも言われています。

ヒマワリのギリシャ神話

海神オケアノスの娘である水の精クリュティエは、太陽神のアポロンに恋をします。

クリュティエはアポロンに見染められたいと願うも、アポロンは女神アイアラピに想いを寄せていました。

クリュティエは叶わぬ恋に悲しみ、地上からアポロンの姿を9日9夜見つめ続けます。

その場に直立していたクリュティエの足はやがて地面に根をつけ、クリュティエはヒマワリへと姿を変えてしまったのです。

「愛慕」の由来

愛慕は深い愛情や尊敬、憧れの気持ちを表す言葉です。

ヒマワリが太陽に向かって成長する様子から「愛慕」という花言葉がつけられました

「崇拝」の由来

ヒマワリが太陽に合わせて向きを変える特性が、太陽への崇拝を表しているように見えることが由来となっています。

太陽の動きを追いかけるように向きを変えるヒマワリの姿と、古代から太陽を崇拝する人々の文化が結び付いた花言葉です。

ヒマワリの花言葉に似ている花は?

ヒマワリと似た花言葉を持つ花を紹介します。

「憧れ」に似ている花

「あなただけを見つめる」に似ている花

  • 「あなたに私のすべてを捧げます」ナズナ
  • 「唯一の恋」アケビ
  • 「想うはあなたひとり」ヒガンバナ

「愛慕」に似ている花

「崇拝」に似ている花

ヒマワリの花言葉と真逆の意味の花

ヒマワリとは真逆の意味の花言葉を紹介します。

「憧れ」と真逆の意味の花

「あなただけを見つめる」と真逆の意味の花

「愛慕」と真逆の意味の花

「崇拝」と真逆の意味の花

花束の通販

【英語版】ヒマワリの花言葉

英語でのヒマワリの花言葉は「adoration(憧れ、崇拝)」と「false riches(偽りの富)」です。

「false riches」はインカ帝国がスペインに征服された時のエピソードが由来だと言われています。

ヒマワリは誕生花の花なの?

ヒマワリは以下の日付の誕生花です。

ヒマワリ全体7月6日8月5日8月7日8月15日8月22日
8月25日

ヒマワリの名前の由来

ヒマワリの英名、和名、学名におけるそれぞれの由来を紹介します。

英名の由来

ヒマワリの英名は「sunflower」で、サンフラワーと読みます

太陽の花と称される「sunflower」は、ヒマワリが太陽に似ていることからつけられました。

また向日性の特徴を表した「following the sun(太陽を追う)」という言葉が「sun follow」に短縮され、そこから更に「sunflower」になったという説もあります。

和名の由来

ヒマワリの和名は「向日葵(ひまわり)」で、太陽の動きに合わせて茎を曲げる姿が由来です。

「向日葵」の「葵」という漢字は、太陽の方角を調べるための道具の名称「葵(き)」から来ています。

ヒマワリに限らず向日性の植物には「葵」の字が使われていることが多いです。

また、向日葵の語源は「日廻り」で、こちらも向日性にちなんだものだと言われています。

正式な学名

ヒマワリの正式な学名は「Helianthus annuus(ヘリアンサス・アナス)」です。

ギリシャ語で太陽の花という意味の「helios(太陽)」と「anthos(花)」を語源としています。

ヒマワリってどんな花?

原産国北アメリカ中西部、メキシコ
科・属キク科・ヒマワリ属
タイプ一年草
花のサイズ8~60㎝
香りほとんどしない
草丈20~300㎝
開花時期7~9月
旬の季節
花持ち日数7日程度
出回り時期通年(最盛期は6~9月)

堂々たる花姿が美しいヒマワリですが、大きなひとつの花のように見えるのは頭状花序(とうじょうかじょ)とよばれる部位で、多数の花が集まったものです。

ヒマワリの特徴として、太陽のある方角に向きを変える向日性が広く知られています。

ただし、ヒマワリが太陽を追いかけるのは開花前の新芽が伸びる時期のみです。

花が完全に開く頃には茎が太くなり、ほとんど向きを変えることはありません。

品種が多く、多彩なカラーバリエーションや一重咲き、八重咲きといった咲き方の違いも楽しむことができます

ヒマワリの有名な品種としては「サンリッチシリーズ」「ソラヤ」「ゴッホのひまわり」「モネのひまわり」「テディ・ベア」「マンチキン」「チョコフレーク」などが挙げられます。

ヒマワリの風水

風水的効果金運上昇、健康運上昇
相性の良い方角西、北東
おすすめの飾る場所玄関、リビング

ヒマワリは太陽のような花姿から「陽」の気に溢れていて、運気を高める花として非常に効果的です。

太陽は明るさやエネルギーの強さなどから、風水上では邪気を浄化する無限のパワーをもたらす存在とされています。

ヒマワリはそんな太陽のパワーを周囲に広めてくれる花です。

黄色のヒマワリを西に飾れば金運上昇に、北東(鬼門)に飾れば健康運上昇と邪気の浄化が期待できます。

黄色い花を飾ることで空間がぱっと華やぎ、明るい気分にさせてくれるでしょう。

季節のアレンジメント バスケット #1700 size:60

季節のアレンジメント バスケット #1700 size:60

詳しく見る

ヒマワリの飾り方

鮮やかな黄色のヒマワリはグリーンの葉物と相性が良く、一緒に飾ると美しさがいっそう引き立つでしょう。

また、葉物と生けることでヒマワリがくるくる回ってしまうのを防ぐことができます。

花自体にインパクトがあるので花器はシンプルなものがおすすめです。

もちろんヒマワリ単体でもおしゃれに飾ることができます

小輪のヒマワリをブーケのように束ねて生けても、大輪のものを一輪挿しにしても素敵です。

ヒマワリには様々な品種がありカラーバリエーションも豊富なので、黄色やオレンジ、褐色など複数の色のヒマワリを取り合わせて飾るのも良いでしょう。

胡蝶蘭の通販

一覧へ戻る

オススメの記事

RECOMMENDED ARTICLES