ボタニカルライフ

メリットがいっぱい!自宅にお花があることで得られる効果とは?

お花は年齢や性別を問わず喜ばれる定番のギフトの1つです。お花を部屋に飾ると雰囲気が明るくなり、空間をおしゃれに演出できるのも魅力です。インテリアアイテムとして活躍してくれるお花は、日常生活に取り入れることで、さまざまなプラスの効果をもたらします。そこで、自宅にお花があることで得られる効果に加えて、手軽で便利なお花の定期便サービスのおすすめを紹介します。

【お花の効果1】癒し・リラックス効果が得られる

きれいなお花を眺めていると、不思議と気分が落ち着き、心が癒される経験をしている方が多いのではないでしょうか。

これは、お花に私たち人間のストレスを緩和し、幸福感を与える働きがあるためです

お花を見ると、私たちの脳内に「ドーパミン」「セロトニン」「オキシトシン」と呼ばれる、幸せを感じやすくなるホルモンが放出されます。

また、リラックスしているときに多く出やすい「α波」と呼ばれる脳波も出現します。そのため、お花を見ると自然に心が和んだり、癒されたりなどの感覚を得られるのです。

こうしたことから、お花は悩みやストレスを取り除き、疲れを癒して心身のバランスを整えることを目的としたセラピーの道具としても活用されています

【お花の効果2】自然に部屋を片づけたくなる

自宅に花を飾ると、自然に部屋の中を片づけたくなることがあります。

家中とまではいかなくても、せめて飾っている花のまわりだけでもきれいにしようと心がけるのではないでしょうか。

清潔感のある場所を汚したくないと感じるように、花の美しさを壊さないようにしたいという思いから、無意識のうちに部屋もきれいにしたくなると考えられています。

部屋の中を片づけたいのになかなか進まない、整理整頓してスッキリさせたいなどという方は、試しに花を飾ってはいかがでしょうか

【お花の効果3】仕事の質が高まり、生産性が向上する

オフィスワークや在宅ワークなど、仕事をする場所にお花を飾っておくと、ストレスが緩和されてリラックスしやすくなり、クリエイティビティが刺激されるとの研究結果も出ています

創造性が高まることにより、仕事の質が上がって、生産性の向上につながる効果が期待できます。

デスクの片隅などに、いつでも目に入る場所にお花を置いて、ストレスを和らげながら仕事をするのもおすすめです。

【お花の効果4】お花が邪気を吸い取って、運気がUPする

お花を自宅に飾ると、住む人の運気がUPするといわれています。

風水(ふうすい)では、家の中に生きた花や植物を飾るだけで、自然が持つ良いエネルギーを取り込めるとの考え方があります

加えて、お花には運気を下げる原因となる「邪気」を吸い取る効果があるとされていて、邪気を取り除くことで開運につながると期待できるのです。

自分は運が悪いと感じている方は、日常生活にお花を取り入れて、良い運気を呼び込みましょう。

運気UPには、ドライフラワーやフェイクフラワーではなく、生花を飾るのがポイントです。

また、生花を飾っている場合でも、枯れたり、しおれたりした花を放置したままだと運気が下がってしまうため、すぐに取り除く習慣をつけましょう

金運をUPさせたい場合は、自宅の西に黄色い花を飾るのがおすすめです。

【お花の効果5】愛着がわく・愛情が育まれる

お花は見るだけでなく、お手入れをしたり、育てたりすることにも癒しの効果があるといわれています。

お花に直接触れることでストレスが緩和され、心身ともにリラックスするのです

鉢植えはいうまでもありませんが、切り花であっても、まめなお手入れが欠かせません。

切り花は、定期的に花瓶の水を新鮮できれいなものに換え、余分な葉や枯れた花をこまめに取り除くことで花を長く楽しめます。

鉢植えの花は、水やり、肥料やり、植え替えなど、さらに手間がかかりますが、お世話を続けることで愛着がわき、自然に花への愛情が育まれます。

自宅に花を飾ると、お手入れしながら変化していく様子を観察できるのも楽しみの1つです。

お花を日常生活に取り入れるなら手軽な定期便サービスの利用がおすすめ!

自宅にお花を飾りたいけれど、買いに行ったり、選んだりする時間がない、近くにお花屋さんがない、などとお悩みの方もいるのではないでしょうか。

お花を無理なく日常生活に取り入れたいときは、定期便サービスの利用がおすすめです

お花の定期便とは、定額料金を支払うと、週に1度・2週間に1度・月に1度などの間隔で、定期的に自宅にお花が届くサービスのことです。

ポスト投函や置き配に対応したサービスもあるので、不在時でも受け取れるメリットがあります。

花と植物のギフト通販サイト「HanaPrime(ハナプライム)」では、プロが厳選した季節のお花とグリーンがセットで届く定期便サービスを実施しています。

お花の定期便なら、花を欠かすことなく自宅に飾れるので、ぜひご利用ください。

まとめ

お花を自宅に飾ることで、癒しやリラックスのほかにも、さまざまな良い効果が得られます。その時々に見頃の花を飾って、季節の移ろいを感じるのも趣があります。色鮮やかな花は、インテリアアイテムにもぴったりです。手軽にお花のある生活をはじめたい方には、定期便サービスがおすすめです。中でもHanaPrimeのお花の定期便サービスは、プロが選んだ季節の花が送料無料で自宅に届くのが魅力です。

お花のサブスク▶▶▶【HanaPrimeお花の定期便

購入はこちら▶▶▶【HanaPrime公式サイト

ギャラリー▶▶▶【HanaPrime公式Instagram

-ボタニカルライフ
-,

© 2022 HanaPrimeマガジン